2008年8月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−31日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、
ひまわりの種等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位はgです。
ペレットはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)と
ニッパイの「ハムスターフード・ヘルシープレミアム」(表記:H)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
8月10日 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O2
体重 52 52 43 44 191


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
8月9日 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O2
体重 52 52 43 44 193
はわわわわわ…。ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
コワイよ(; ̄ー ̄A
大丈夫、寝てるだけです。^^;

無防備な寝姿も可愛いと思うけど
やっぱコワイから目は閉じよーよって言う、
連日登場な魅空さんでした。^^;;

こちらもおねむ。
熟睡してます
今日はケージから巣箱ごと出して蓋を取っても
暫く目を覚まさなかった幸樹で、
珍しい寝顔を撮る事が出来ました。

室温は30℃近くまで上がってるのに
暑くないのか?と言う魅空とは対照的な寝姿ですが、
大きな幸樹が小さくころんと丸まってるのを見ると
無償に可愛く思えてくる飼い主なのでした。(^◇^;


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
8月8日 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O2
体重 52 53 42 43 195
今日は瑞魅が最も重いジャンハムになってますが、
相変わらず気が小さくって
掴もうとすると逃げ回っております。
でもじわじわとは警戒心が薄らいでいるので、
いつかは掴んでも暴れないようになるといいなあって
エサで釣る飼い主なのでした。^^;

魅空は暑いのが堪えているのか
それとも齧るのが楽しいのか、
頻繁に回し車の傍でカシカシって音をさせて
ケージを齧っております。
なので「やめとけー?」と手を伸ばし
鼻先に触ってやめさせていたり。
鼻先が…
すると嫌がって「ぢぢっ」と小さく鳴いたりするんですけど、
その鳴き声を聞きつけた野良寝してるかがりが起きて
「どーしたの?」って感じで様子を窺うのが可愛いです。

あー、なんて説明的な文章…。(笑)
でも隣のハムが鳴くとやっぱり気になるもんなんですね。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
8月7日 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O2
体重 51 52 43 44 193
ほっかむりハム〜♪
お野菜いかが?
いえ、意味は無いです一発ネタ。
でもなんとなく軽トラで行商にきてるおばちゃんみたい。(^◇^;

と言うわけで一番暑い時間に
散髪屋さんへ行ってきまして、
往復1kmの道でへとへとになり
そのまま昼寝していたら、
午後4時半前になってました。^^;

仕方ないのでトイレ掃除と体重測定をして、
まんまやコメコメを少し与えて仕事に入り、
午後6時半ごろに今日の餌があたったハム達です。^^;;

仰向けに持たれてイヤイヤ中の幸樹。
どうして逆になるかな
必死に起き上がろうと試みてますが、
どうして後足と頭が逆の方向へと動いちゃうんでしょうねぇ。(笑)
背骨の途中で途中で神経がねじくれてんじゃないのか?って思いますが、
どのハムも概ね同じ事になってしまうので
ハムが持ってる特性なのかもしれませんね。(^^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
8月6日 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O2
体重 53 51 43 44 195
揃って体重を戻している親子三匹ですが
魅空はやや戻しすぎですな。^^;
でもこれ以上には増えないようですし
他に何も問題は無いのでよしでしょう。

すっかり巣箱の裏が寝床になってるかがりですが、
巣箱の横からそーっと手を持っていくと
うりゃーっと襲いかかってくるのも相変わらずです。(^◇^;
パンチに噛みつきにまー大変なのですが、
痛くしないあたりじゃれてるだけなのか。

まあむしろ、そうしたことをしなくなる方が
心配だったりもしますので、
これからも襲いかかってくるかがりで
あって欲しいとも思う飼い主です。(^◇^;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
8月5日 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O2
体重 51 50 41 44 195
今日は北山をうろうろしていた飼い主ですが、
午後3時前には自宅へ戻ってこれたので
無事にいつもの時間にエサがもらえたハム達です。^^;

でも魅空とその子供達が体重を減らしてますが
揃って減ってる所を見ると
そう言う日だったってことかな?
親子だとかなり体質も似てきますからね。

微妙な上下がありつつも
190g台半ばで落ち着いている幸樹ですが、
最近はペレットを1個余りしか食べなくなりました。
それで十分なんだろうとは思うのですが、
やっぱりちょっと心配な飼い主です。(^^ゞ
なんだよもー
飼い主に起こされて渋々出てきた所ですが、
やっぱりこういう箱から顔を出している所は
一際可愛いなあと思う親バカです。(笑)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
8月4日 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O2
体重 52 51 43 44 195
ここ暫く又ペレットを残し気味な菜々魅ですが、
体重はむしろ増えてきました。
「厄介な事になってないか〜?」と心配性な飼い主に
お腹をウリウリされてしまったわけですが、
幸いなんとも無さそうなのでひと安心。^^;
コロッとね
見た目にも全体的にコロコロしてるので
ただ太っているだけなんだと思いますが、
もうチョイ縦に伸びないかなあと生後半年を過ぎたハムに
無茶な事を言ったりもする困った飼い主です。(笑)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
8月3日 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O2
体重 52 51 42 44 194
仕事で体が溶けそーになった飼い主が自室へ戻ると、
すっごいクーラーが効いていて天国だーって感じだったわけですが、
そんな飼い主をよそに暑そうに野良寝してるハム。
こんな涼しいのに暑そうにしてんじゃね〜と言いたい所ですが、
寒暖計の針を見ると27℃、
まあハム達にしてみれば十分過ぎるほど暑いか…。^^;

25℃を越えると野良寝率が高まりますし
仕方ないなあとも思うのですが、
今晩はさっぱり気温が下がらないばかりか
湿度も高くて梅雨時期顔負けってぐらい蒸し暑いので、
暫くぶりににクーラーを切れない夜になりそうです。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
8月2日 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O2
体重 52 51 42 45 193
ああ、ラジコンヘリの調整をしてたら
日付が変わってしまった…。^^;
いやあ、すっごく安定して飛ぶようになったので
深夜にも拘らずバッテリーが無くなるまで飛ばしてまして…。^^;;

さてハム達ですが特別に変わりなく
今日も元気にエサを食べ走り回ってます。
ただ今日の昼は少々暑かったせいか
魅空や菜々魅も巣箱の裏とかで
野良寝をしていたんですけど、
夕方、体重を量るのに起こそうと思って
最初に軽くふーっと息を吹きかけて
目を覚ました所へ手を近付けたのですが、
2匹共に「ぢぢっ!」って怒られちゃいました。

息を吹きかけたのが気に入らんかったのかなぁ。(^^ゞ

ハムはなかなか鳴かないと言いますが、
何かにつけては鳴き声を上げる2匹を見ていると
やたらと鳴く子もいるよねぇと、
そしてやっぱり親子やねぇと思う飼い主なのでした。

ちなみに瑞魅は鳴かないので、
警戒心の強さや神経質さとはあまり関係ないのかも。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
8月1日 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O2
体重 52 50 42 45 195
8月に入った今日も暑いぞっと。(笑)
でも今日も曇りがちなおかげでクーラーの効きは良く
幸せそうに熟睡していたハム達です。
表情あるよねぇ
眠そうですね、菜々魅です。(^◇^;

出入り口の縁でけが跳ね返ってる所も
実に可愛いと思ってしまう飼い主なのですが、
この明らかに眠そうな顔を見ていると
ジャンハムでも表情はあるよねぇと
しみじみ思うのでした。
他には美味しいものを食べてるときとか
飼い主を見つけて駆け寄ってくるときとか
普通の顔とは違うなーって思います。
うーん、そう見えるだけかな?そうかもしんない。(笑)

相変わらずのビビリーぶりを発揮してる瑞魅ですが
外には出たいようで扉をあけると出てくるようにはなりました。
出たいけど…出たいけど…
でも自ら手には乗ってこないけどねぇ。^^;

まあ、ビビリーと言うより警戒心が強すぎるだけかもしれませんが、
自宅で生まれたハムでここまで手乗りを拒否する子は
ジャンハムでは初めてじゃないかな?
だけど少し前までは扉にすら乗らなかったんだし
この調子で手にも乗ってきてくれるといいなあ。(^^ゞ

1日−10日  11日−20日  21日−31日
2008年8月の記録