2008年9月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−30日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、
ひまわりの種等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位はgです。
ペレットはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)と
ニッパイの「ハムスターフード・ヘルシープレミアム」(表記:H)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
9月10日 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O2 O2
体重 52 54 43 45 193 97
もう10日か!と言いたくなるぐらいに
あっと言う間に過ぎてしまってる9月ですが、
色々楽しみまくってるからかもしれない。(笑)

いや、ハム達の相手もちゃんとしてますよ?(^^ゞ

と言うわけで胡桃人気沸騰中なうちのハム達で
幸樹などは飼い主が手を差し出すと
こう、指を一本ずつグイッと動かしながら
「胡桃を持ってないか?」とチェックする始末。^^;
そんな幸樹を見てにこにこしてる飼い主でもあるんですが
いやー、ハムに対しては食いもんが一番だと
改めて納得してたりもします。(笑)

それにしても泰穂が可愛いんですよ。
読んだらすぐに出てきますし
すくいいあげると手の上でだらーんとするし、
私の母のハートもガッチリ掴んだ模様です。(爆)
誰にでも馴れる子ってのは
飼い主として少し微妙だったりするのですが、
久しぶりのべた馴れゴールデンになりそうなので
大きくなるのも含めてとても楽しみです。^^

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
9月9日 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O2 O2
体重 51 54 43 45 193 96
今日は昼から篠山の方へぶらっと出かけてまして、
結局帰ってきたのがとっぷりと日も暮れた
午後7時過ぎになってしまいました。^^;;
ただペレットはある程度入れて行ったし
野菜類は家族のものがやってくれていて、
ハム達に大きな影響は無かったのでご安心を。(^^ゞ

そんな風に遅くなった今日の世話ですが、
幸樹と泰穂にやっていた胡桃のうち一つを割って、
少しずつハム達にやってみました。
もちろん、ハム、大喜び。\(^o^)/

ちまちま食べる菜々魅。
おいしいか、そうか^^
おいしいか、そうか^^
ハムが美味しいものを食べる時は
目を細めてちまちまと食べますが、
こんなにちまちま食ってる所を見た事が無いってぐらい
ちまちまと食べていた菜々魅です。(^^ゞ
たくさんはやれないけど喜んだようでなによりなのです。

指まで持って行く幸樹。
それはだめ!
それはだめ!
あっと言う間に胡桃を奪い取ったかと思うと
胡桃の匂いが移っていた飼い主の指も
巣箱へ引き込まれかけました。(^◇^;

この後で巣箱から出てきてもの欲しそうにしていたりと
幸樹とは思えない姿を見られましたが、
もう少し前からやってたら良かったなあと
2歳前の幸樹を見て思う飼い主なのでした。

こちらは胡桃を食べてる所では無いけど
巣箱の上でアピール中の泰穂です。
お尻もフワフワ
お尻もフワフワ
体重が増える代わりに毛を増やしてないか?と思うぐらい、
フワフワ度が増してきた最近の泰穂ですが、
お尻の毛も随分と伸びてまいりました。^^

ただ床敷きの新聞紙をびりびりに破くので
そのフワフワの毛にくっついてしまっていまして、
絡み防止の為にもぼちぼちと
ブラッシングが必要になってきそうです。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
9月8日 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O2 O2
体重 52 55 42 45 194 96
涼しくなってきたせいなのか
妙に忙しかった月曜日を終えてやれやれです。^^;

この涼しさにハム達もやれやれだと思いますが、
巣箱で寝る子がやはり増えてきまして
野良寝をしてるのは瑞魅と泰穂ぐらいになりました。
ただ、瑞魅はちょこちょこと巣箱で寝てますし
泰穂も巣箱の出入り口部で丸まって寝てるので
その内に寝姿を見る事もなくなるかもしれません。

うーん、ちょっと残念?(^◇^;

体重面では魅空が少し減らしてきて
以前、瑞魅は重めで泰穂もじわじわと増え、
他はほぼ安定と特に心配のない様子。
もう半年近く病院通いせずに済んでますし
この調子でみな元気でいて欲しいものです。^^



ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
9月7日 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O2 O2
体重 52 54 43 44 194 95
今日はペパーレミックス(ドワーフ達のケージ用の紙チップ)を
求めに行っていたのですが、
ついでにこう言うおもちゃも買ってきました。
食べられるおもちゃ(笑)
食べられるおもちゃ(笑)
久しぶりに買ってきた食べられるおもちゃです。(笑)
まー、ハムに渡してもかなりパワフルなゴールデンでないと
自力では割れ無さそうなおもちゃですけど。(^◇^;

エサタイムに順番に遊ばせてみました。
カタイわ…
カタイわ…
魅空ママはかなり興味を持ってましたが、
齧り切れないとすぐにわかったのか
すぐに興味を無くしてしまいました。^^;

ここを攻めれば〜
ここを攻めれば〜
かがりはもう熱中して齧ってまして、
へっこんだ継ぎ目の部分が弱そうと踏んでか
更に一生懸命齧っておりましたよ。

菜々魅は魅空とほぼ同じくすぐに興味を無くし、
瑞魅は全く興味を示さなかったので次行きましょう。^^;;

無視でした^^;
無視でした^^;
唯一割ってくれそうな幸樹でしたが、
外で試してる時は全く興味を示さず
それより狭い所に隠れたい様でした。^^;;

でもケースの中へ入れておくと無くなってるので
全く興味が無いってわけじゃなさそうだし、
いつか割ってくれるかもしれません。

オーラスは泰穂。
うりゃ〜!
うりゃ〜!
あーひゃっひゃっひゃ。(ノ∀≦。)ノシ バンバン

泰穂は外さなくって飼い主大喜びです。(笑)
どっかへ持っていこうとおろおろしていたので
泰穂くんにこのくるみをあげる事にしたのですが、
さっさと回し車の後ろに持って行きおりました。

いつか自力で食べられる日が来る…のか?^^;;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
9月6日 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O2 O2
体重 53 55 42 44 195 95
9月に入ってからも妙に蒸し暑い日が続き
夏というより梅雨が戻ってきたかのようで、
クーラーを効かせてはいるものの
やはり暑そうにしているハム達です。

菜々魅の顔出し寝。
ぐっすりなのです
ぐっすりなのです
薄目を開けてますが熟睡してます。^^;
それでもこうして巣箱に入ってる子が多いですし
この蒸し暑いのももう暫くのガマン…ですかねぇ。

再びペレットもよく食べるようになってきた幸樹で
体重も重めで安定してきました。
この蒸し暑いのに秋の大食いって事もないんでしょうけど
とりあえず食べてくれてるのは安心です。(^^ゞ

そして泰穂の体重が伸び悩んできましたので
今日からサツマイモを1g増やしています。
これで効果が無ければ他も順次増やしていきますが
おやつも結構やってるしエサが少ないってより暴れ過ぎなのが
体重が伸び悩んでる原因って気もする飼い主です。(笑)
泰穂くん、はーい(笑)
泰穂くん、はーい(笑)
今日は愉快な写真が撮れました。(笑)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
9月5日 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O2 O2
体重 53 54 42 44 196 95
今日はエサタイムの間中、
菜々魅が延々と齧ってました。
蒸し暑さが続いてるから何かが脳みそに来たのかと
若干心配していたりしたのですが、
どうやら普通にアピールしてたようです。^^;

扉を開けると待ってましたとばかりに
ぴゃーっと出てきてねぇ、可愛いったら。(≧▽≦)
最近は少々おてんばぶりが目立ってますが
それでも多分我が家で一番馴れてる、
可愛い菜々魅なのでした。

ひょっとしたらその菜々魅の馴れを
追い越してしまうかもしれない泰穂ですが、
ここまで馴れてくれるゴールデンって久しぶり。^^
まあ、まだエサを増やして無いので
ひょっとしたら餓えてるのかもしれませんが…。^^;;

でも今日もペレットを残したりと
足りなさすぎるって事は無さそうですけど
様子を見ながら増やしていこうかと思います。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
9月4日 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O2 O2
体重 53 54 42 45 196 94
今朝は少し涼しかったけど昼からはしっかり蒸し暑かったりで
一日の間に季節があるような気がする今日この頃ですが、
ハム達も巣箱で寝たり野良寝したりと
相変わらず忙しそうであります。^^;

齧ってる魅空さん。
出しなさいよ〜!
出しなさいよ〜!
この子もよくケージをこうして齧っていて
流石は菜々魅のお母さんやなぁと思うのですが、
魅空の場合は同じ段の格子を握ってたりと
若干、親子でも違う癖があるようです。(笑)

こちらは野良寝中の瑞魅。
走る夢?ごはんの夢?
朝は巣箱で寝て昼はこのように野良寝、
夕方から夜にかけては巣箱や回し車の下など
いろんな場所で寝ているのですが、
今日は良く見える所で寝てたので思わず観察してたり。
暑いのか寝返りも結構打ってましたが、
結構ぴくぴくと手足が動いたり口が動いたりしていて
そういう時はやっぱり夢でも見てるんでしょうかねぇ。(^^ゞ

泰穂はまあ順調そうです。
ごはんだぞー
ごはんだぞー
エサ皿を入れると待ちきれないとばかりに
寄ってくるようにもなりましたからねぇ。( ̄ー ̄)
体重もじわじわと増えてていい感じだし
若干やんちゃだけどまあ元気が一番ですからね。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
9月3日 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O2 O2
体重 53 54 43 45 194 92
体重が接近している魅空と瑞魅ですが
すこーし瑞魅の方が大きくなってきたかな?
若いしまだ大きくなる可能性もないではないけれど
そろそろこの辺りで止まってて欲しいです。^^;

相変わらず安定してるかがりさんですが
今の体重値を見ていると
30g台半ばからなかなか増えなかったのが
ウソのような気さえしてきます。(^^ゞ
あの時期は特に小さな子が多かったのですが
魅空もすっかり肝っ玉母さんって感じですし、
小柄、大柄ってなかなか決めつけられないものですね。

今日は久しぶりにペレットもよく食べていた幸樹で
体重もまた増えてきました。
食欲に波があるのはどうかとも思うけど、
涼しかったと思ったらまた蒸し暑いですし
仕方のない所なのかもしれません。
でも、それだと逆になるって気がするので
気候変動はあまり関係ないかもですが。^^;

泰穂ですが野良寝しております。(笑)
まあ、暑いから仕方が無いのですが
巣箱に全く入ってないというわけでもないので、
ひとえにここ数日の蒸し暑さ故なのでしょう。
野良寝場所は回し車とケースの隙間なのですが
こういう場所ってジャンやゴールデンを問わず
ハム心をくすぐる野良寝場所なんですかねぇ。(^◇^;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
9月2日 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O2 O2
体重 53 53 43 45 192 91
今日は日がな一日部屋でだらだらしてる飼い主ですが、
そんな飼い主に反応する事もなくハム達は静かなものでした。
ただ、朝からすっごく蒸し暑くって
久しぶりに幸樹の野良寝姿を見れましたが。
回し車の影になってたから
お尻の方をちょこっとだけでしたけどね。^^;

ただエサタイムともなれば元気なハム達で
今日も今日とてケージ齧りに余念が無い菜々魅です。
なぜか段違い
なぜか段違い
ただ菜々魅はこうして段違いにケージを握ってる事が多くって
齧りやすいからか癖なのかよく分からんのですが、
左腕の下の部分をケージの隙間から撫でると
すこーし嫌そうな顔をして齧るのをやめるのでした。^^;;

ケージ掃除待ちのかがり。
たったかたったか回し車を回しておりました。
猛スピード?
猛スピード?
疾走感を出す為にストロボを使ってないんですけど、
キッチリと足が消えてくれました。(^◇^;
きっとこの調子で部屋の中を走られると
飼い主は対応しきれないと思うのですが、
そう考えると散歩中は少しセーブして走ってるんですかねー。

昨晩から野良寝を続けていて
イマイチ巣箱を使って無さそうな泰穂ですが、
暑かったからってのもあったかな?
食欲は変わらず体重はさらに増えて
いよいよ90g台に乗ってきましたし、
日々大きくなっていくのを見るのはとても楽しいです。^^

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
9月1日 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O2 O2
体重 53 53 44 46 190 89
9月には入ったものの夏の暑さは続く。
でも、去年の様に35℃まで上がるとか言う
異常な事が無いだけ今年は助かってますが。^^;

さて、月初めなので全ハム写真行きましょうか。
先ずは魅空ですが元気なのはいいものの
最近は手の上でじっとしなくなり、
すぐに降りちゃうのでちょっとつまらん飼い主です。
撫で心地が良い子なのになあ。(^◇^;
じっとしなくなったねえ
じっとしなくなったねえ
まだ大人しいけど…^^;
まだ大人しいけど…^^;
かがりはまだじっとしている方なんだけど、
手の上でちょこちょことよく動くので
ピントがきてる写真ってのは撮りにくい子です。^^;
この2匹ともこの秋で1歳半となりますが、
目立って悪い所も無いようですし
この調子で元気に過ごして欲しいです。

次はうちの8代目の瑞魅と菜々魅。
最近は慣れの進み方が著しい瑞魅ですが
手の上でもじっとしてくれるようになりました。
ただ、飼い主以外には懐かないようで
すぐにちきちきと爪を立てているようですが。^^;
飼い主は安心?
飼い主は安心?
魅空ママそっくり(笑)
魅空ママそっくり(笑)
菜々魅の方はと言うと魅空とよく似た事になっていて
手の上ではちっとも落ち着いてくれません。
まさに母娘と言った所なんでしょうけど、
もうチョイ落ち着いてくれると嬉しいんですけどね。^^;;
この2匹は全く心配が無い若い子達ですし、
これからも何かと賑わしてくれるでしょう。

最後の2匹は爺と孫の様なゴールデン’s。(笑)
今月で2歳になる幸樹爺ちゃんは
相変わらずの寝起きぼへぼへぶりで、
寝起き直後ならばこういう写真も撮れますよっと。
でもすぐに我にかえり飼い主の手を振り払って
どこかへ行こうとするのは相変わらずですけど。(^^ゞ
まだちょっと寝てる?(^◇^;
まだちょっと寝てる?(^◇^;
腹ペチャです( ̄ー ̄)
腹ペチャです( ̄ー ̄)
泰穂はびっくりするような勢いで馴れていて、
もうすでに「腹ペチャハム」になっており、
体重以上にずっしりと重く感じます。
幸樹の方が年ゆえの心配があるのですが、
今の所は目立って悪い所もないですし、
食欲やウンチの状態などに注意をしつつ
無事に2歳を迎えさせてやりたいものです。

それと泰穂に木の巣箱を与えました。
気に入った?
気に入った?
新しい木箱特有の匂いがしていたので
最初は出たり入ったりとせわしなかったのですが、
その内に気に入って使ってくれることでしょう。
そしてこれで底が抜ける心配もなくなりました。(笑)

でも齧り切ったらどうしよう…。(爆)

1日−10日  11日−20日  21日−30日
2008年9月の記録