2009年10月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−31日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、
ひまわりの種等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位はgです。
ペレットはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)と
ニッパイの「ハムスターフード・ヘルシープレミアム」(表記:H)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
10月10日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H7
O1/2
H10
O2
体重 53 43 57 37 115


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
10月9日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H7
O1/2
H10
O2
体重 54 44 58 38 116
台風一過、本格的に冷たい空気が入り込み
秋らしさが一段と増した京都ですが、
これも風物詩ですかねぇ。

いきなりかい
季節に関わらず床敷きを巣箱へ集める泰穂ではありますが
今日は一段と床が涼しげな感じに!(笑)
そんなフサフサな毛を生やしててなんでやねんと
ツッコミの一つも入れたくなってくるけど、
この夏は殆ど野良寝しなかったし寒がりなんでしょうかねぇ。^^;

それと今朝見えると瑞魅が給水器の下に巣材を移動して寝床をこしらえてまして
しかもそこで寝ずに何にも無い巣箱で寝ていたりするもんだから、
「風邪引くやろうが〜!」と給水器の下にあった巣材を
巣箱へ詰めていた飼い主です。^^;;
瑞魅は暑がりっぽいからそれほど寒くは無かったのかもだけど
飼い主の心臓の為にも巣材のあるとこで寝ててくれと思うのです。

そして今日も昨日も英魅は発情せず
瑞魅に喧嘩を吹っ掛ける始末で、
お見合い再開の目途は全く立たなくなりました。_| ̄|○

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
10月8日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H7
O1/2
H10
O2
体重 54 44 57 38 115
3階ベランダの鉢植えを薙ぎ倒しつつ
通り抜けていった台風18号ですが、
ハム達の様子に変わりは無く
いつもどおりに元気にしております。
地震すら気付かんような連中だからねぇ。^^;

秋だからなのかペレットも比較的よく食べてる菜々魅で、
体重的にもよく落ち着いていていい感じです。

むふーん
元気なのは大変結構なんですが
扉を開ける気配だか音だかに対する反応も素晴らしく、
開け切る前にこうやって出てくる事もしばしば。
期待に満ち満ちた視線が少しイタイ…。^^;;

でもま、この調子で愛嬌をふりまいてくれると
飼い主としては嬉しいですから、
少々やんちゃでも元気でいて欲しいもんです。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
10月7日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H7
O1/2
H10
O2
体重 54 44 58 37 115
昼以降、徐々に雨風が強くなり
台風の接近を感じる今日の京都。
プロトレック(腕時計)を見ると
気圧もすんごい勢いで下がってきてるんですけど、
ハム達の様子に特に変わりなく元気にアピールしてます。^^;

エサを減らしてる英魅は当然としても
微妙に体重が減り気味なドワーフ達。
瑞魅はともかくとしてかがりはちと心配かなあ。
それでもよく食べていますし種類などの
ハイカロリーな餌をもう少し多めにやってみますか。

そして今日も英魅は発情せず…。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
10月6日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H7
O1/2
H10
O2
体重 54 44 59 38 116
エサを減らした効果が抜群で
久しぶりに50g台へ戻ってきた英魅ですが、
今日は発情予定日の筈がやはり発情せず。
うーむ、この2匹はやっぱりダメなのかもしれない…。(; ̄ー ̄A

元のおうち〜
と言うわけで洗って置いてあった元の木の巣箱へと戻しました。
ま、飼い主としては2匹が元気に過ごしてくれるのが一番だし
とりあえず英魅の減量に努める事にしましょう。
せめてもうあと4g…。

今日も元気ななかがりさん。

なにゆえ?
扉を開けると元気に外へ出てくるのに、
なぜか出るなりケージが気になるようで…。^^;
あれば邪魔だけど無ければ不安…ってとこかもしれませんが、
なかなかハムの心ってヤツは推し量り切れないもんです。^^;;


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
10月5日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H7
O1/2
H10
O2
体重 53 44 61 38 117
エサを減らせば体重が減ると言った具合で
やはり英魅は妊娠していない模様。(つд`;)
それでも今日も発情していませんし
一応明日が発情予定日となるのですがどうでしょうねぇ。
あれだけうまくいってて2回とも外れとなれば
やはりこの2匹の相性による不妊を疑わなければならないでしょうけど、
英魅が今月末で生後10ヶ月になるって事を考えると
次の発情がラストチャンスになると思います。

それとちょいと減量させたいので
リンゴも元へ戻しヘルシープレミアムを
7個へ減らして様子を見ようと思ってます。(^^ゞ

残念だった瑞魅くん。

頑張ったのにねぇ
この子も今月末で生後1歳9ヶ月と
決して若くないので厳しいとは思うんですが、
オスが1歳半を過ぎてから繁殖成功ってパターンが
我が家の伝統みたいになってますし、
ラストチャンスがうまくいってくれるといいんですけどね〜。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
10月4日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 54 44 62 38 116
英魅の体重は今日も変わらず出産の兆候も無し。
妊娠期間については個体差が大きいとはいえ
明日、明後日に生まれなければ
妊娠してないと判断しても良さそうですし、
疑妊娠で単に肥えてるだけって可能性が
非常に高まってきてますので、
今日の餌からリンゴを除いて元の量へ戻してます。

16日目も発情はしなかったのですが
何らかの影響で発情日がずれたって可能性もありますので、
もう数日様子を見てその辺も調べてみようと思います。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
10月3日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1
H8
O1/2
H10
O2
体重 55 44 62 40 116
お見合いから17日目を迎えた英魅ですが
昨日より体重が変わらず今の所出産の兆候も無し。
ま、なんとなく腰のあたりが出っ張って見えるなど
妊娠中らしい気配もないではないのですが、
後2,3日は様子見でしょうかね〜。(^_^ゞ

そして今日でかがりが2歳5ヶ月となりました。

元気やねぇ
2回目の歯切り以降は特に歯に問題は出てないし
よく食べて良く動きときわめて元気で、
やはり「壁」を乗り越えるとこんな感じでしょうか。^^;
来月でいよいよ2歳半となりますし
この調子でマッタリ元気に過ごして欲しいです。

欲しい、欲しいと泰穂くん。

よこせ〜!
相変わらず意地の悪い飼い主は置いとくとして、
飼い主がもつまんまを奪おうと
一生懸命になってる泰穂ですが、
どうしても撮れないと「この指が悪い」とばかりに
指を噛んでくるんだけど、
それでも本気噛みしない辺りは飼いネズミだなぁと。

いやまあ、本気を出す前に離してるってのもありますが…。(^◇^;


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
10月2日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1
H8
O1/2
H10
O2
体重 55 44 62 40 115
さて1gしか増えてない英魅さんですが
明日が予定日だと言うのに微妙過ぎです。
ほっぺたも膨らんでるしねぇ。^^;

くたー
それでも夕方のエサタイムでトイレを掃除するため
扉を開けたりガサガサしたりしてたのに、
一旦気付いて巣箱から少し出てきたものの
どうにもこうにも眠いのかこんな所で寝直してたり、
巣箱の出入り口をぴったり閉めてなかなか出てこないなど
いつもでは考えられない行動も多いですので、
出産の可能性も踏まえ気を付けて世話をしてやろうと思います。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
10月1日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1
H8
O1/2
H10
O2
体重 55 44 61 40 116
今日から10月、蒸し暑いぜっと。^^;
もうちょい涼しくなってくれても良さそうなもんだ。

さて、ここにきて英魅の体重が増えてきました。
昨晩はオリエンタルのペレットをもう半個与えましたし
その他もおやつも結構与えてますので、
太ってるだけか懐妊してるかまだ分からずですが…。

うーむ…
最近は全体的に大きくなっちゃってるし、
元々こういう体型だから分からんのです。^^;;
でも明後日が予定日となり懐妊の可能性もある以上は
エサは増やしていかなければなりませんし、
今日の夕方からニンジンとオリエンタルのペレットを増やしてますが、
明日、2,3gの幅で増えればもう間違い無いと思うんですけどね〜。

最近は蒸し暑いのでまた野良寝ハムが多発してますが
菜々魅は可愛く顔出し寝してる事が相変わらず多いです。

すやすや
ハムの寝顔って本当に可愛いんですけど
やっぱり暑そうにしてるのは可哀想ですから、
早く今入っている湿気が無くなるといいんですけどねぇ。

1日−10日  11日−20日  21日−31日
2009年10月の記録