2009年11月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−30日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、
ひまわりの種等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位はgです。
ペレットはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)と
ニッパイの「ハムスターフード・ヘルシープレミアム」(表記:H)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月10日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 51 44 49 36 116
四条界隈へぶらぶらしに行ったものの
ちゃんといつもの時間までには帰ってきた飼い主。

雨に降りつけられてほうほうのていさ。(笑)

そんな天気だったからなのか
床材交換するのにケージを動かしてから
ようやくといった感じで動き始めたハム達ですが、
英魅が妙に大人しくって心配させてくれたり。(; ̄ー ̄A
ま、エサの用意がし終わる頃には
いつも通り激しくケージを齧っていたし、
今は元気一杯回し車を回してるので
単に寝ぼけてただけなのかもしれませんが、
普段、あまり手の上で大人しくしない子が
妙に大人しいと不安を煽られてしまいます。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月9日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 50 43 50 36 116
昨日、今日と冷え込みもなく過ごし易いのですが
ハム達の体重にもそれが出ているようです。
できればこんな感じで徐々に寒くなっていって欲しいけど
最近は極端に変わる事が多いから油断大敵です。

昨日はまたミカンを貰ってたハム達。

一心不乱

あ〜ん
ハムは美味しいものを食べてる時は
目が細くなるんで分かりやすいんですが、
菜々魅と↑の日で実は特に顕著で
そうか〜、美味いか〜と声を出してしまう飼い主です。^^;

そして「あ〜ん」な泰穂。
昨日は珍しくその場でちまちま食べていましたが
殆どの場合この子は即座にほお袋へ仕舞っちゃうので、
エサを食べてる時の写真が撮りにくい子なのです。^^;;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月8日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 50 43 50 35 117

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月7日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 50 43 50 35 116
朝晩は寒いぐらいなのに昼は暑い、
そんな寒暖の差が大きな今日この頃、
心配性な飼い主はビニールカバーを
開けたり閉めたりと忙しい。^^;

ハム達はハム達で巣箱の出入り口を
巣材でぴったり塞いだり少し開けたり
ドバーっとはみ出させたりと調整してるようだから
それほど神経質にならんでも良さそうだけど、
それでも夕方以降の室温の下がり方が凄いんで
やはり頻繁に寒暖計とにらめっこする飼い主です。

まぁ、ビニールカバーを開け閉めする音の方が
ストレスになるような気もせんことは無いけどね〜。^^;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月6日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 50 43 52 35 115
今日の昼間はぐんぐんと気温が上がり気付くと室温は25℃、
うっわマズイ、ハム達が蒸されてしまうと
大慌てでビニールカバーを開ける飼い主。
その時は英魅と菜々魅が昼間なのに起きてましたが
暑い暑いと抗議中…だったんでしょうか。(; ̄ー ̄A

ま、夕方のエサタイム時の様子を見ていると
全体的に活発に動くようになってきてますし、
温度変化はあまり関係なかったのかもしれませんけどね〜。

出してくれないなら出る…と瑞魅。

よいしょ
最近はケージの扉を開けるとこの段差を
ひょいと出てきてしまうので油断ならないのですが、
2歳近くでここまで元気な事を
先ずは喜ぶべきなのかもしれません。^^;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月5日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 50 42 50 34 116
朝は月一通院、昼間はちょっとした買い物と
バタバタ動き回って少々疲れたのか、
今日はまた昼間っから爆睡、起きたら午後4時過ぎ。^^;
かがり一匹がバタバタしておりましたが
大変大変と飼い主もバタバタとエサの用意をしたさ。^^;;

そのかがりの体重が今日は減ってますが
すでに起きて暴れていたからなのか、
減り気味なのかはあす以降で分かるでしょう。
でもエサはいつもどおりに食べているので
それほど心配は無いと思いますけどね。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月4日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 50 43 50 35 116
昼間は昨日より少し暖かだった今日一日。
久しぶりにかがりの歯を切ったり
昨晩寝る前に瑞魅のケージを見ると、
巣箱が倒れて瑞魅が右往左往していたりと、
変化が無いようで色々ある一日。^^;

巣箱を倒すのはかがりだけにして欲しいもんですが、
未だに巣箱を前のめりに倒してたりするのは
元気があると喜べばいいのかどうか…。^^;;

瑞魅も英魅も随分と体重が減り
揃って50g台を切りそうな感じなのですが、
エサは良く食べてるんでこれ以上減るなら
ペレットなりを少し多めにやりましょう。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月3日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 51 43 50 35 116
昨晩仕事を終えてからハム達がいる
ビニールカバーに覆われたメタルラックを見ると、
部屋は寒いのにサーモスタット点いてない。
設定温度が低すぎたかとダイヤルを回しても点かず、
ひよこ電球をばらしてみると見事に球切れ。^^:
早速かよ^^;
行ってるなり早速切れるかよとぼやきつつ
新しい保温球に交換して無事に点灯。^^;;
でも今朝は本当に冷え込んでいただけに気付いて良かった。

そして今日でかがりは2歳半となりました。\( ̄ー ̄)/

なんかあったの?
って顔をしておりますが…。(^^ゞ
人で言えば100歳ぐらい、
また一つの壁を飄々と突破したかがりですし
どうせならこの調子で我が家ではまだ越えた子がいない3歳を、
ひょいと越えるぐらいのんびり長生きをして欲しいもんです。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月2日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 51 42 51 35 116
今日は雨が降ったりやんだり…と言うか
一日中時雨て最高室温も20℃どまり。
ハム達は巣材でぴったりと出入り口を蓋して
寒さに備えて寝ていました。

それに最近は日が短くなったからなのか
活動時間がやや早まり、
午後8時には大騒ぎしてたりするのに、
今日は唯一かがりがエサを食べてるだけで
とても静かな夜を迎えております。^^;

日が暮れてから急激に気温が下がり
当然のごとくエサタイムを済ませてからは
ビニールカバーを下ろしてるんですが、
起きてこないのはそのせいもあるのかな?

自室の灯油ファンヒーターも動き始めて
一気に冬モードに突入しちゃったようですが、
週半ば以降はまた暖かくなるようだから
急な温度差に気を付けてやらねばです。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月1日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 50 41 51 36 116
予報通りに昼ごろから雨が降ってきた11月1日。
これまた予報通りに夜になるとぐんと冷えてきました。

ひよこ電球、動作確認
と言うわけで半年ぶりにサーモスタットへ電源を通し
設定温度をちょいと上げてひよこ電球の通電を確認。
もう7、8年は使ってますし今シーズン中に切れそうなんだけど、
前シーズンまであった温室に使っていた
100wの保温球があるので安心です。( ̄ー ̄)v

でも3シーズン目になるラック用のビニールカバーはぼろくて限界なので、
本格的に寒くなる前に新しいのを買ってこなくっちゃ…。^^;

昼間は少し蒸していて今日も顔出し寝してた英魅。
可愛い所を撮ってやろうと殆ど音をさせずに
ケージの扉を開けたんだけどしっかり気付かれ、
眠気まなこできょろきょろしてました。^^;

音がした!
ま、これはこれで可愛い写真だと思うけど
馴れ過ぎたハムも問題です。(笑)

いいもんめっけと食べる泰穂。

ポリポリ…
普通ね、こういうエサを見つけた時は
取りあえずほお袋に入るだけ…って感じで
原型が分からなくなるほどほおばるもんなんですけど、
今日の泰穂は一粒ずつ拾って剥きひま種をポリポリやってました。^^;;

おっとりしてると言うかなんと言うかなのですが、
これが飼い主が一粒ずつ与えると速攻でほお袋に仕舞い込み
「もう無くなったからちょうだい」と催促するのは、
やっぱり一度に数個しかやらんからでしょうかねぇ。(笑)

1日−10日  11日−20日  21日−30日
2009年11月の記録