2009年1月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−31日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、
ひまわりの種等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位はgです。
ペレットはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)と
ニッパイの「ハムスターフード・ヘルシープレミアム」(表記:H)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
1月10日 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1
H8
O1/2
H8
O1
H8
O1
H10
O2 O2
体重 46 57 44 42 187 108

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
1月9日 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1
H8
O1/2
H8
O1
H8
O1
H10
O2 O2
体重 45 58 45 42 187 109
夕方にエサを用意し終わると、
下段から順番に泰穂、幸樹…と入れて行くのですが、
その時の音ってのに上のハム達が良く反応しまして
ぐっすり寝てると思ってたのに、
泰穂のケースの金網を上げ降ろししただけで
巣箱からずぼっと顔を出したりしてねぇ。

特に中段にいる菜々魅がそうなのですが、
その時のきょろきょろぶりが面白くって
動画でも録りたいなぁと思うんですけど、
扉を開ければ凄い勢いで飛び出してくるし
開けっぱなしにしてると巣箱には入らないしで、
なかなか録れなかったりします。^^;

元気で良く懐いてるのはいいんですけど
ホントにもう過ぎたるは及ばざるがごとしの見本だなと、
ケージにはりつく菜々魅を見て思うのでした。^^;;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
1月8日 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1
H8
O1/2
H8
O1
H8
O1
H10
O2 O2
体重 45 58 44 42 186 108
今日も魅空は45gを維持しておりまして
これはちゃんと身についてるって事なのか、
それとも何かが溜まってるのか。(; ̄ー ̄A
お腹を触った感じではしこりが大きくなってるとか
張りが強くなってるとかは無いですし、
相変わらずペレットも良く食べているので
ここは良い方向へ行ってると考えたいものです。

夕方は妙にひきこもり気味だった瑞魅ですが
ここ数日は巣箱から出てケースの手前でアピールしてて
その様子が非常に可愛い。(*^^*)
ケースから見上げる格好となるので
余計にそう言う風に見えるんだと思いますが、
手の上でのマッタリ度合いも増してますし
ホントにもうメッチャ可愛いのです。(≧▽≦)

なんか元に戻り過ぎって感じの幸樹ですが
今日はほぼ丸っぽ一個のペレットを残してましたから
やはり体重が減り気味なのかもしれません。
これで減り続ければそれこそ心配ですが
結構食欲に波がある子ですし元気はありますから、
これぐらいで落ち着いてれば…ってとこでしょう。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
1月7日 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1
H8
O1/2
H8
O1
H8
O1
H10
O2 O2
体重 45 58 44 43 190 110
なんだか急に魅空の体重が増えてますが、
ペレットを残さず食べてたからでしょうか。
病気の事を考えると急な体重増は怖いんですけど
いくらネタが無いと言っても、
こんな心配になるネタは要らんねんと
魅空を撫でていた飼い主です。(; ̄ー ̄A

幸樹もまた190gに乗ってますが
こちらは増えて当然と言うかなんと言うか。
右のほっぺが
右のほっぺが…
巣箱の蓋を外すと中仕切りの近くに
2/3以上は残ってそうなペレットがあったんですが、
取りだしてエサ皿に戻そうかなと思った途端、
寝ぼけ眼の幸樹がほお袋へしまってしまったのです。^^;
おそらく2g近くはあると思うので
実体重はいつもと変わらずだと思いますが、
ペレットを盗られちゃうと思ったんでしょうかねぇ。

泰穂はそう言う事もなく110gなので
こちらは地道に増えてきたのかも?

もさもさ〜
生後半年を過ぎてから大きくなる子ってのも時々いるし、
どうせならせめてもう10gほど大きくなってくれるといいのになぁと、
寝起きでもさもさな毛を整える飼い主でした。^^;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
1月6日 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1
H8
O1/2
H8
O1
H8
O1
H10
O2 O2
体重 43 58 44 42 186 109
落ち着いてて元気なのはいいんですけど、
ネタがないのは困るな、HP的に。(笑)
なによぅ
なによぅ
床材の交換が終わりケージへ戻すと
即座にトイレに入る菜々魅さん。
いつもは一心不乱に砂浴びするのに
なぜか今日は睨みつけられてしまいました。^^;
でもこの角度から見るとハムと言うよりリスっぽいかも。w

回してます
回してます
柔らか回し車を楽しそうに回してる瑞魅くん。
ただ何せ貼り付けてるモノが紙ですから
齧ってボロボロにするかチッコでもするかと思ったけど、
そう言う事もなく大事に浸かってくれております。(^^ゞ
しかし…やっぱりモチだな。(笑)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
1月5日 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1
H8
O1/2
H8
O1
H8
O1
H10
O2 O2
体重 44 59 43 42 187 111
仕事始めの今日、若干弱っている飼い主ですが
ハム達はみんな元気でちょっとエネルギーを分けて欲しいぐらいです。^^;
魅空も今日はしっかり体重を戻してましたし、
他の子もほぼ変わりなく相変わらず安定してます。

ただ泰穂が110gを越えたのは久しぶりかなー。
いつもよr特別に主食を食べてたって事は無いのですが、
チッコをする前に図ったって所でしょうか。(^_^ゞ
昨日は昼間だと言うのに起きてきて昼散歩してたんですけど、
飼い主がそのまま転寝してしまい
30分ほど自由散歩を満喫しておりましたが、
ハッと気づいた飼い主が「泰穂ー、泰穂ー」と呼ぶと、
PCデスクの下からスタスタと「呼んだ?」って感じで出てきたりして、
やっぱりこいつは今までのとちょっと違うなぁと
改めて思ってたりもしてましたよ。

ええ、普通は飼い主の声を聞けば
むしろ狭い所へ入っていきますから。(笑)


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
1月4日 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1
H8
O1/2
H8
O1
H8
O1
H10
O2 O2
体重 42 58 44 44 189 109
正月休みも最後の日となりましたが、
ちょうど都合がいいので魅空を動物病院へ
連れて行ってきました。
ただ、ここをご覧のとおりすっかり落ち着いてるので
体重を計りサラッと診察は終りまして、
次は薬が無くなる2週間後と言う事になりました。
元気も食欲もありますし
このまま落ち着いててくれるといいんですけどねー。

幸樹はペレットの他にもサツマイモなどを残してまして、
食欲がないのかなーと少し心配。
寝起きに悪さもさらに輪をかけていて
体重計測用プラケに入れても
そのまま目を閉じてうずくまってたりしていて、
おいおいと焦らせてくれます。(; ̄ー ̄A
おうち〜
おうち〜
ただケースへ戻すと巣箱を返してとバタバタしてますし、
夜も出てきて活動はしてるようですので、
心配をし過ぎる事は無い…と思ってるのですが。(^_^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
1月3日 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1
H8
O1/2
H8
O1
H8
O1
H10
O2 O2
体重 41 58 43 43 188 108
今日は清水寺を中心に5時間ほどうろうろとしてきた事もあり、
ハム達のエサタイムが3時間半近く遅くなりました。
言え、もうちょっと早く帰ってきてたんですけど、
ハム達の世話をしなきゃと思いつつ自室へ戻るなり
バタンキューって1時間ほど寝ちゃったのです。^^;
魅空の体重が減ってるのはそのせいかもしれませんが、
概ね大きな影響は無い様でなによりです。

最近は又ペレットを残し気味な菜々魅ですが、
体重の方は維持してますし変わらず元気ですので
そんなにたくさんいらないって事なんでしょう。

ガツガツ
野菜類はがっついてますからねぇ。
ただ魅空と同じく柔らかいヘルシープレミアムを
多く残すのでわけわからんのですが。^^;

そして菜々魅と同じ体重な時が多いかがり。
モグモグ
モグモグ
こちらもがっついてますが…。^^;;
食欲あるのは元気な証拠ですが
腰回りとお腹の薄毛が完全には良くならないし、
気を付けて見てやらないとです。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
1月2日 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1
H8
O1/2
H8
O1
H8
O1
H10
O2 O2
体重 43 58 44 43 188 107
今日は午前中からお昼にかけて
五社寺ほど初詣のハシゴをしてきたのですが、
昼食後にどっと疲れが出てしまったようで
またもや長昼寝で気が付いたら午後5時。^^;
でもこの程度なら殆ど影響はないかな?

相変わらず大きな瑞魅ですが、
オヤツをあげてる時が可愛いんですよ。
こんな感じで(*^^*)
こんな感じで(*^^*)
最近は仰向け食いする子が少なくて、
瑞魅は非常に貴重な存在なのです。
ただこうすると骨折した右足が少々痛々しいのですが、
なんか本当に美味しそうに頬張ってるように見えて
いいなぁと思う飼い主なのです。

体重計測用プラケはどのハムも嫌がりますが、
嫌がってるわりには相変わらずのマッタリぶり。

なかなか出てきません
やはり飛び降りるのが怖いのかもしれませんが、
可愛い姿を堪能できるわゆっくり世話出来るわで
飼い主としてはいい事だらけですが。(^◇^;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
1月1日 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1
H8
O1/2
H8
O1
H8
O1
H10
O2 O2
体重 43 59 43 43 188 106
あけましておめでとうございます!

いよいよ始まった2009年、
このHPにとってはメモリアルイヤーでして
4月末でHP開設10周年を迎えます。

いやー、続いてるなぁ。(笑)

でもこの飼育記録にはこの10年間に飼った
全てのハムの記録が残っているわけでして、
それは我ながら凄い事だと思ったり。
昨年は忙しかったり飼い主がへばってたりで
更新の方が一年を通して低調でしたが、
今年はもっと積極的に作っていきたいものです。

さて、ハム達ですが人間の都合など関係無く、
今日も今日とて普通に元気にしております。
でもこの普通って本当に大切です。(しみじみ
昨日は未来さんちのハム達を5D2で激写してましたので、
今日は我が家のハムをタムロンのマクロレンズを付けて激写してみました。
ピント合わせが大変でした。(^◇^;

トップバッターは魅空さん。

眠そうだねぇ^^;
手の上でもなんか眠そうです。
いっそこのまま眠ってくれたら可愛いのですが、
流石にそこまではいかないです。(^^ゞ

お次はかがりさん。
らんらんと〜
らんらんと〜
こちらはぱっちり目が開いていて好対照。
かがりは手の上で寝るとかありえない感じですが
むしろ寝ると心配になったりしますので、
この調子でぱっちりお目目を見せ続けて欲しいです。

続いて瑞魅くん。

ペロペロ
今日はなぜか飼い主の手を舐めてました。
塩分不足か?と言いたくなるのですが
飼い主の指を毛づくろいじみた事も良くやってるので
その一環だとそれはそれで嬉しいんですけどねー。

ドワーフ最後は菜々魅さん。

こっち向けって
なぜか飼い主の方を向きたがらないヤツでして、
今日は正面顔を撮ることができませんでした。^^;
まあでも特徴的な大きなお目目は良く見てもらえるので
それはそれで良いかとも思う飼い主です。

今日もでっかい幸樹くん。

寝ぼけてます^^;;
寝起きの悪い子ゆえまだねぼけてる感じです。
でもすっかり目が覚めれば
こんな風に写真を撮ってられないでしょう。(^^ゞ
最近は又ペレットを残しがちですが
体重はしっかり維持してくれていますし、
この調子でまだまだ長生きをして欲しいものです。

トリは泰穂くん。
今年は丑年、泰穂年〜♪
今年は丑年、泰穂年〜♪
やはり今年は泰穂の年かなと、模様的に。(笑)
相変わらず大きくなっては来ない子ですが、
散々書いてるとおり元気爆裂ハムですので
その辺全く心配はないですし、
元気一杯可愛さを振りまいていって欲しいです。^^

とまあ相変わらずのこんな感じで今年も続けますので、
これまで同様、今年もどうぞよろしくお願いしますね。(^^)/

1日−10日  11日−20日  21日−31日
2009年1月の記録