2009年2月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−28日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、
ひまわりの種等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位はgです。
ペレットはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)と
ニッパイの「ハムスターフード・ヘルシープレミアム」(表記:H)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
2月10日 魅空 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ 少量
ニンジン 少量
キャベツ
リンゴ 少量
ペレット O1
H8
O1/2
H8
O1
H8
O1
H10
O1
H10
O1 O2
体重 49 58 40 36 45 187 111
今日は夕方にちょいと出かけたかったので
いつもより1時間ほど早く世話をしておりました。
そのせいか微妙に体重が重めですが
何時間もエサタイムが遅くなるより
ハム達にとってはマシでしょう。^^;

あ、それと昨日は魅空の体重を間違えて載せておりました。
そんな急増はしておりませんのでご心配なく。(^^ゞ
で、魅空は特に変わりもなく過ごしてまして
薬を減らしてる影響は無さそうです。
ただ、注意は必要だと思うので
気を付けて様子を見ていこうと思います。

そして幸樹ですが今回は問題無く落ち着いてまして
エサの方もそれなりによく食べてくれています。
ただ、体が少しむくんでる様な感じもありますし
チッコはちゃんと出ていそうだけど、
こちらも気を付けて世話をしようと思います。

昨日、巣箱を変えた英魅なのですが
すっかり住み慣れた我が家と言った感じで
中で寝てくれております。^^;

ちょーだい、ちょーだい!
そしてこのように釣りやすくなったので
飼い主としても万々歳。(笑)
あと10日で生後2ヶ月となるのですが
こうして見ると顔付きはまだ幼くてまだ仔ハムなんだなぁと、
しみじみ仔ハムがいる生活を楽しんでる飼い主でもあります。
それとお腹の心配は全く無さそうなので
今日からキャベツの量を微妙に増量してます。

どうやら110g前後で落ち着いてくれそうな泰穂くんに、
乾燥イチゴをプレゼント。

くれ〜!
概ねどのハムも素晴らしい食いつきを見せますが、
ちょみっと食べただけでポイされることも多いのは
味が濃すぎる(甘過ぎる)んでしょうかねぇ。
量を加減して与えなくては。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
2月9日 魅空 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ 少量
ニンジン 少量
キャベツ 少量
リンゴ 少量
ペレット O1
H8
O1/2
H8
O1
H8
O1
H10
O1
H10
O1 O2
体重 48 58 41 35 45 185 110
昨晩は忙しいわ歯茎が腫れて痛いわで
PCも立ち上げずバファリンを飲んで寝てしまいましたが、
ハム達は変わらず元気にしていまして
今日は魅空と幸樹を動物病院へ連れて行ってきました。
あ、当然その前に歯医者にも行ってます。^^;

魅空ですがとても快調そうな感じですし
今日から薬は1日1回2滴に減らし、
それで問題が無さそうであれば後1週間ほどしてから
薬を止めてみましょうと言う事になりました。

長い間飲ませ続けるのもあまり良くないですし
それで落ち着いてくれるといいんですけどねぇ。

なにそれ?
自宅へ戻って乾燥イチゴを差し出してみたんですが
魅空には不評で匂いを嗅いだだけで
プイっとされちゃいました。
基本、なんでも食う子なのになぁ。^^;;

幸樹ですが先週の通院直後に
けいれんを起こして死にかけましたと、
いつも診てもらってる先生に伝えると、
先生は頭を抱えていました。^^;;;

先週は検査するのに少々押さえつけもしたし
何が原因だったのかは特定できないんですが、
病院で飲まさせてもらってる駆虫剤の
副作用って可能性も無きにしも非ずと言う事で、
今日はいつもの半分の量を飲ませる事に。

今まで飲ませてて不調になった事なんてないですから
やはり先週は検査や通院のストレスも含めそれらが重なって起きた事…ってのが、
私は一番可能性が高いと思うのですが、
とりあえず今日は特に問題が起きてませんので
大丈夫だろうと思います。

あーん
自宅へ戻ってから同じように乾燥イチゴを差し出すと、
幸樹はすぐに欲しがってその場で食べてました。
…偏食大王だったのにねぇ。(笑)

そして英魅を迎えて1週間となりました。
ので、巣箱をショップから連れ帰った紙箱から
木の巣箱へと交換しました。

釣れた、釣れた♪

ナニコレ?ガリガリ
巣箱に触ったぐらいでは怒らなくなったけど
巣箱の中へ指を入れると怒ります。
キャンベルばりに両手パンチも炸裂です。(笑)

でも、エサで釣れるようにはなりました。(爆)

いままで使っていた巣材の一部と
新しい巣材をを木の巣箱へ入れ英魅をケージへ戻すと、
暫し、トイレで砂浴びをした後に
見慣れない真新しい巣箱を齧っておりました。(^◇^;
で、巣材の一部を引っ張り出してほお袋に詰めて
回し車の傍でうずくまったりもしておりましたが、
数時間後に様子を見ると無事巣箱の中に入ってました。

これで更に世話がしやすくなりますし、
馴れがどんどん進むといいんですけどねー。
ちなみに手に乗せるとまだカエルになりますよ。(笑)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
2月8日 魅空 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ 少量
ニンジン 少量
キャベツ 少量
リンゴ 少量
ペレット O1
H8
O1/2
H8
O1
H8
O1
H10
O1
H10
O1 O2
体重 49 56 39 35 44 185 107


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
2月7日 魅空 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ 少量
ニンジン 少量
キャベツ 少量
リンゴ 少量
ペレット O1
H8
O1/2
H8
O1
H8
O1
H10
O1
H10
O1 O2
体重 50 57 41 34 44 184 110
ほお袋の中身のあるなしか、
それともちっこのタイミングでなのか、
今日は少し軽めだった英魅です。
ただ、エサはそれなりに食べていますので
じわじわと大きくなってくれますかねー。

安定感あり

徐々に馴れてます
まあ背中などを後ろから見ていると
ちっこいなりに安定感ある体型をしてたりして、
そんなに神経質にならなくても
この子なら大丈夫だろうとは思うのですが。(^◇^;

そして動いている時にケージへ手を入れると
鳴いて怒る時もあるものの、
自ら近寄ってくるような事もあるので
馴れの進みとしては順調でしょう。
まあ若干、味見されてもおりますが。(笑)

幸樹のエサ皿からエサが消える時間が
日々早くなっておりまして、
勢いまでは無いけれど
ほぼ元通りになってくれたようです。

なので今日の夕方に抗生剤を飲ませてたり。

イヤイヤと手で薬瓶を防ぎますが、
飼い主は容赦ないのです。^^;
嫌がりつつも口に入ってきた薬をちゅくちゅく飲んで
口の周りに付いた薬をペロペロしてと、
いやー、ホントに可愛いっす。(≧▽≦)

抗生剤を飲ませてもう6時間以上過ぎますが
特に変わりなく過ごしてますし、
明日からは普通に飲ませられそうかなー。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
2月6日 魅空 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ 少量
ニンジン 少量
キャベツ 少量
リンゴ 少量
ペレット O1
H8
O1/2
H8
O1
H8
O1
H10
O1
H10
O1 O2
体重 50 56 41 36 44 183 110
相変わらず鳴きまくってる英魅ですが、
巣箱に籠城していてもエサをちらつかせると
鳴きまくりながらも顔を見せるようになりました。(^◇^;
で、飼い主が摘まんでるエサを奪おうとするんですが
ギューっと持ってたりして上手く取れないと、
更に大きくて高い声で怒ってたり…。

ああ、可愛いなぁ。(* ̄ー ̄*)


なんとか届く?

巣材集め中
エサは順調に食べているようですし体重も増えてきていますので、
ぼちぼちイジリを入れつつ馴らして行こうかと思います。

しかしここまで馴れるのにどれだけかかるかなー。

母子揃って

腹ペチャハム
腹ペチャな魅空&菜々魅。
こういう子達は手に乗せてると
お腹がとても暖かいのです。( ̄ー ̄)

幸樹は随分と落ち着いたようで
体重も少し戻ってきました。^^
エサも機能と比べればよく食べてますし
なんとかひと段落…ってとこでしょうか。
ただ、抗生剤を飲ませるのはまだ怖いので
もうしばし様子を見てからにしようと思います。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
2月5日 魅空 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ 少量
ニンジン 少量
キャベツ 少量
リンゴ 少量
ペレット O1
H8
O1/2
H8
O1
H8
O1
H10
O1
H10
O1 O2
体重 48 57 42 未計測 44 181 110
英魅は夕方のエサタイム時は
断固として巣箱から出てこなかったので
今日は未計測となっております。^^;
まあ迎えたばかりですから
無理やり引きずり出してまで量る事は無いし、
量れる時に量ろうと思います。

ほわほわです♪
でも今朝はうろうろしていたので
飼い主に捕まってしまってたり。
雑穀類を少量閉じた指の間に詰めて釣ったんですけど
このあとすぐにカエルになってしまったので
すぐにケージへと戻しました。(^_^ゞ

でも手渡しでエサをやるのに成功しましたから
もうこっちのもんでしょう。( ̄ー ̄)

幸樹はぼちぼちとエサを食べてますが
やはり少し減ってきています。
全く食欲が無いわけでは無いようですから
高カロリーなエサも含めて
しっかり与えて行こうと思います。

泰穂は110gで落ち着きそうですかねぇ。

でも小さい
こんな事を書いた翌日に
すこんと5gほど減ったりするんですが、
元気だしよく食べてるし
いい具合にバランスが取れてるんだろうとは思います。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
2月4日 魅空 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ 少量
ニンジン 少量
キャベツ 少量
リンゴ 少量
ペレット O1
H8
O1/2
H8
O1
H8
O1
H10
O1
H10
O1 O2
体重 49 56 41 35 44 183 110
さて英魅ちゃんですが相変わらず鳴きまくりなものの、
エサは全部エサ皿から消えていましたし
回し車を回してる所を見たりしましたので、
まあ普通に元気に過ごしてる模様です。

フクフクだねぇ^^

それどこ持ってくの〜?
ただ巣箱を触ると相変わらず警報機になっちゃうし
見てるのに気付かれたら物凄い勢いで巣箱へ戻るので、
すんごいビビリーなのかなぁと思っていたのですが、
今日の夕方、飼い主に見られてるのに気付きながらもうろうろしてた時に
おやつ要らんか〜?と指先にまんまを摘まんで目の前に差し出してみると、
飛んで逃げるかと思えばまんまにも行かず
飼い主の指に前足を掛けたりしておりました。

ああ、たまらんカワエエ…。(≧▽≦)

やはりビビってると言うよりも大勢いた仲間達と引き離されて
心細くなってるってのがホントの所な様ですし、
急がず慌てずぼちぼちと鳴らして行こうと思います。
ちなみに大勢いた他のノーマルやらサファイアやら
パールっ子達はメッチャ馴れてて、
私の手にしがみ付いてくるのでたまらんかったです。(笑)
その他大勢の子達は英魅より小さかったですしねー。(爆)

最近は超安定ぶりなかがりさんで
腰回りの薄毛はあるものの安心してる飼い主です。

おめめ、おっきいねえ
今月で1歳9ヶ月と決して若くは無いけれど
この調子で元気に過ごしてくれるといいなぁ。

幸樹ですが随分と回復してきたようで
今日はエサを全て巣箱へ運んでおりました。\(^o^)/

豆腐、うまうま
昨晩、私の母が幸樹に豆腐をやってる所ですが
食欲はある様で凄い勢いで食べてました。
この調子ならもう大丈夫だと思うんですけど、
無理やり薬を飲ませたりするのはまだ怖いので、
暫くじっくりと様子を見ようと思います。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
2月3日 魅空 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ 少量
ニンジン 少量
キャベツ 少量
リンゴ 少量
ペレット O1
H8
O1/2
H8
O1
H8
O1/2
H10
O1
H10
O1 O2
体重 46 57 41 38 44 182 110
と言うわけで新入りちゃんの名前が決まりました。
もうそろそろ芽を出すタンポポ(蒲公英)から
英の字を持ってきまして、
英魅(ひでみ)と言います。

先々代に読みが同じ栄魅ってノーマルの子がいましたし、
他の読みも考えたんですが、
「てる」とか「とし」とか「よし」とか
どこかで聞いたような読みばかりですし、
今回は分かりやすい読みで行こうと言う事で、
「黄色い英魅」と覚えてやって下さい。(^^ゞ
誕生日は2008年12月20日で韓国出身。
今で生後1ヶ月半ぐらいですね。

で、今日の様子ですが鳴いております。^^;

見ないでよ〜!

エサはこんな感じ
巣箱に触っただけで警報機が付いてるかの如く
ぢーぢー鳴きまくってくれますので、
エサを手渡しするとか触るとか全く無理なんですが、
飼い主が見てない所で結構動いてるようですし
エサもぼちぼちと食べてくれてましたので、
ま、地道に行きましょう。

それとエサですがもといたショップでハムスターのまんまを
食べ慣れているから食べさせてやって下さいと
店員さんにお願いされたので、
まんまを多めに加えたペレット中心の餌を与えてます。
まあ、いきなり野菜をやり過ぎて下痢ってパターンは
もう懲り懲りですから。(; ̄ー ̄A

英魅のケージは菜々魅のケージを置いていた
駿魅の左横へと置いたのですが(写真は明日にでも…(^^ゞ)、
どかなくてはいけなくなった菜々魅はここに来ました。

眺めが良くなったわねー
ラックの棚板を一段ずつ下げまして、
上段にいる美空とかがりのケージに跨る様に置きました。(^_^ゞ
3匹とも特に変わらず過ごしてますので
まあ大丈夫だろうとは思うのですが、
七味がかなり高い所へ行っちゃいましたから
世話をする時に落としたりしないよう
十分に気を付けようと思います。

そして幸樹ですが徐々に落ち着きを取り戻し、
昨晩遅くには豆腐を食べてくれるまで回復しまして、
今朝見るとリンゴが殆ど無くなっていて
今日の夕方には残してはいたものの
野菜類は全て巣箱へ運んでおりました。

良かった、良かった

ペレット少なめ、リンゴ増量
何が悪かったのかは全く分かりませんが、
足腰のふらつきは残っているものの
けいれんは完全に影をひそめましたし、
ほっと一息をついてる飼い主です。(; ̄ー ̄A

それとペレットは流石に齧れなかったようだし
最近は日に1個ぐらいしか食べていませんので、
砕いた物を1個分とハムスターのまんまを混ぜ、
良く食べていたリンゴを6gへと増量しておきました。
何とかこれで体重の維持もできると良いんですけどね。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
2月2日 魅空 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ 少量
ニンジン 少量
キャベツ 少量
リンゴ 少量
ペレット O1
H8
O1/2
H8
O1
H8
O1/2
H10
O1
H10
O2 O2
体重 49 57 40 38 43 183 110
さて、今日は幸樹を病院へ連れて行ってきたんですけど、
表がちょっと変わってますな。
新しい子を迎えちゃった。(^^ゞ

そーっと

あ、”まんま”だ

プディングちゃんです
昨日、ペットショップに行った時に一目惚れしちゃった子で
ジャンガリアンハムスター・プディングの女の子です。
↑の写真では無事にケージ(サファリ)へ移ってますが、
用意が出来たのでキャリーから移そうとしたら
もう、鳴くわ鳴くわ。^^;

こんなに鳴く子は初めてなんですが、
店ではカエル飛び率100%でしたし
ちゃんと馴れてくれるか少し心配な飼い主です。
とりあえず早く名前を決めてやらんとね。

しかし今いる6匹でハム飼育を
一区切りしようかとか思ってたんですけど、
誰かこの濃いハム飼いの血を誰か何とかして…。(つд`;)

それと通院をした幸樹なんですが
夕方から急に体調を崩してしまいまして、
午後8時過ぎに自室へ戻ると巣箱の前で
上手く動けず体をけいれんさせておりました。
ただ抱き上げて暫く温めてからケースへ戻すと
よろよろと歩いて巣箱へと入って行ったんですが、
今日はいつもと違う先生に診てもらって皮膚の検査などをやったのですが、
それが応えたのか飲ませてもらった駆虫剤が合わなかったのか…。

水も餌も受け付けてくれないですし
飼い主としては暖かくしてやるぐらいしかできないのですが、
体温はあまり下がっていなかったですし
何とか落ち着いてくれるよう祈るばかりです。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
2月1日 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1
H8
O1/2
H8
O1
H8
O1
H10
O2 O2
体重 50 57 41 43 185 110
新しい月へと変わりましたがまだまだ真冬、
今日は非常に寒い一日となりました。

が、ハム達は皆揃って元気です。
魅空の左目も何とか悪化せず済みそうですし
このまま落ち着いてくれてればねー。

いじられ中^^;
ただまた50gに乗り返したりしていて
この間の急減を考えると若干心配はあるんだけど、
もし何かが溜まってるのなら
出てくれた方が魅空は楽だと思うので、
上手いこと病気と付き合っていけるといいのですが。

他の子達は特に変わらず、
菜々魅が軽くて泰穂が若干重いかな?
泰穂もね、110gを維持してくれるといいんですけど
まあ暴れっぷりを見てるとしゃーないかなって思います。(笑)

とまあそんな感じで2月もみんな元気に
過ごしてくれるといいなぁ。

1日−10日  11日−20日  21日−28日
2009年2月の記録