2009年3月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−31日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、
ひまわりの種等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位はgです。
ペレットはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)と
ニッパイの「ハムスターフード・ヘルシープレミアム」(表記:H)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
3月10日 魅空 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1
H8
O1/2
H8
O1
H8
O1/2
H10
O1/2
H10
O2
体重 41 56 44 44 35 115
今日は伊勢周辺をバイクでぶらぶらしてまして、
帰ってくるのが午後8時を過ぎてしまいました。
もう少し早く帰ってくるつもりだったんですけどねー。^^;
ただエサは十分に足して行きましたし
家族の者が野菜類を入れてくれてましたので、
お腹を空かせる事は無かったと思いますが…。(^_^ゞ

魅空とかがり両方とも今日は
体重を増やしておりました。
とくにかがりのほうは元気さも取り戻してきていて
ひと安心と言ったところでしょうか。
魅空の方はまだしょぼくれてる感じなのですが
ぼちぼちとエサは食べてくれていますし、
体重をこれ以上減らさないように
気を付けて世話をしていってやりたいです。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
3月9日 魅空 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1
H8
O1/2
H8
O1
H8
O1/2
H10
O1/2
H10
O2
体重 40 57 43 44 32 111
トップでお知らせしました通り、
幸樹が旅立ってゆきました。
昨夜に薬を飲ませていた時は
いつも通りに嫌そうな顔をしながらペロペロして
パクパクとまんまをほお袋に詰め込んだりしていて、
体温もいつも通りぐらいだったので
昨夜中の旅立ちは予想してませんでしたが、
急逝…とは言えない年ですからね。

お疲れ様、幸樹…

ありがとうな
今朝に見るともういつもの寝ている姿そのままの状態でして、
飼い主に一切気取らせない静かな最期は
実に幸樹らしいとも思えるほど。
手足をきちんと揃えて口も柔らかく閉じていて、
とても穏やかな最期であったろうことが
一番の慰めになっています。

物凄いビビりな子で長生きもできないんじゃないかと
最初の頃は思っていただけに、
2歳半近くまで生きてくれるなんてねぇ。
寂しいという気持ちは隠しきれないですが
大往生を迎えた幸樹に感謝をこめて
冥福を祈ってやりたいです。

そして今朝は魅空を動物病院へ連れて行ったのですが
診察と口中の検査の結果、
右頬袋の内側が真っ赤に腫れてたそうです。
ただほお袋の中身は空っぽで
中で食べ物が傷んでると言う事は無かったそうで、
その点ではひと安心。(; ̄ー ̄A

ただ炎症と言う事で使うのを止めていた
抗生剤を再び飲ませる事になり、
経過を見守ると言う事になりました。

帰ってきた?
腫れた原因までは分からないのですが、
薬が早く効いて普通に食べられるように
なってくれるといいんですけどねー。

心配なかがりですがぼちぼちと食べていて
少ないけどトイレにちっこをした跡があったので
こちらもまたひと安心。

ガンバレ、かがり
エサの方はこんな感じ、魅空のもほぼ同様です。
小動物ゼリーは気に入ったようで良く食べていますし
これで少しでも良い方へ向かってくれるといいのですが。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
3月8日 魅空 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1
H8
O1/2
H8
O1
H8
O1/2
H10
O1/2
H10
O1 O2
体重 41 57 43 43 34 175 112
体重が減り気味だった魅空とかがりですが
この二日、そのペースが速まってます。
魅空は昨日辺りから
右目の下辺りを触ると痛がってたのですが
何かぽこっと膨らんできています。

治ると良いが…
それが原因となって野菜も含めて
固いものが食べにくくなってるようですし、
まだよく食べてるリンゴの量を増やし
ペレットもつぶして与えたりしてますが、
まだ元気はありますので明日にでも病院で
診てもらおうと思います。

そしてかがりの方は多くのエサを残していますし
後足が急速に悪くなり昨日から今日にかけて
トイレでチッコをした形跡がありません。
ただ、後足が悪くなってますので
トイレに入れなかったのかもと蓋を外してますが、
正直、魅空よりも深刻な状態なのは間違いないです。

ただかがりの場合、おそらく通院や診察などのストレスに
耐えられない可能性の方が高いですし、
1歳10ヶ月と言うもう若くはないハムでもありますので
自宅で出来る限りの事をしてやるつもりです。

美味いか?
外見上は元気があるように見えますし
おやつも欲しがりその場で食べたりもしてますが、
この急ピッチな体重減少を見ると覚悟は必要だと思います。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
3月7日 魅空 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1
H8
O1/2
H8
O1
H8
O1/2
H10
O1/2
H10
O1 O2
体重 43 57 43 43 37 175 111


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
3月6日 魅空 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1
H8
O1/2
H8
O1
H8
O1/2
H10
O1/2
H10
O1 O2
体重 45 56 43 43 38 177 112
嫌がられてもしつこく相手をしてるからか
日毎に馴れが進んでる気がする英魅。
巣箱から出ている時なら柵を馴らせば
近づいてくるようにもなりました。

なんかちょーだい

おすまし
そして手の上でもカエルになり難くなりましたしねー。^^
それでも普通のジャンと比べれば
時間がかかる子ではあるんですが、
警戒心が強い子は一度心を許せば
ベタベタの甘甘になる可能性が高いですので、
次世代の腹ペチャハムを目指して
馴らしていきたいものです。( ̄ー ̄)

今日は少し調子が良さそうな幸樹。

楽しい?
久しぶりに大きな目もぱっちり開けてました。^^
それでも足腰はすっかり弱ってよたよたしてますし
不便が無いように工夫をしていってやりたいです。


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
3月5日 魅空 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1
H8
O1/2
H8
O1
H8
O1/2
H10
O1/2
H10
O1 O2
体重 45 57 42 42 38 175 110
ここ数日食欲が落ちてる魅空ですが
この月曜日の通院が堪えたんですかねぇ。

薄目〜
今日の昼は随分と暖かかったからか
久しぶりに顔出し寝もしてましたが…。^^;
まあ、おやつ類はいくらでも欲しがりますし
それなりに食べているようではありますから、
色々としっかり与えて様子を見ていこうと思います。

かがりは40g台へ戻りそうもないですが
ヘリ続けてる訳でもないですし、
元気に跳ねまわってるので安心です。
腰回りの薄毛は結局この冬の間も
治らなかったですし心配な所ではあるのですが、
完全にはげるわけでもなくって状態を保ってもいますので、
このまま様子見でも大丈夫だと思います。

そして相変わらずの泰穂。

新聞紙LOVE(笑)
今日はまだ少ない方かも。(笑)
ただ夜な夜な「ビッビ、ビッビ」と物を破る音が聞こえてきて
そう言う妖怪でも棲みついてるんじゃないか?って感じですから、
出来ればやめて欲しいと思う飼い主でもあるのでした。(^◇^;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
3月4日 魅空 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1
H8
O1/2
H8
O1
H8
O1/2
H10
O1/2
H10
O1 O2
体重 45 57 41 42 39 175 113
今日も真っ先に起きだして
エサくれコールをしていた菜々魅。

回し車〜
ただひょっとしたら乾燥待ちの
回し車を要求していたのかもしれません。^^;
せっかく英魅がトイレを覚えてきたのに
菜々魅はここ暫くトイレでせずに
ケージの隅や回し車でしてるんですよねー。
おかげで回し車も頻繁に洗う事になるんですが
下の始末の悪さが玉に瑕なのです。(; ̄ー ̄A

春眠暁を覚えずとは言いますが
最近は巣箱ごとケースから出しても
なかなか出てこなかったりする泰穂。
おかげで無防備なぼへぼへ顔を見られるようにもなったけど、
これは馴れが更に進んでるって事かな?^^;;
あれだけ巣箱を拒絶していたのに
変われば変わるもんだとも思いますが、
あちこち汚れてきているので
再び紙巣箱暮らしになりそうな泰穂でもあるのでした。(^◇^;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
3月3日 魅空 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1
H8
O1/2
H8
O1
H8
O1/2
H10
O1/2
H10
O1 O2
体重 47 57 42 41 38 176 113
午前中は飼い主の月一通院で
病院へと行っておりましたが、
予報通り昼を境に雨が降り始めて
病院から戻ってからは家で過ごす事となりました。

おかげでハム達はいつもの時間にゴハンがあたったのですが、
昼過ぎからずっとラジコンヘリの組み立てをしていて疲れが出たのか、
エサを与えた頃には眠気が限界に達しそのままバタンと横になり、
気づけば2時間も過ぎておりました。^^;;

と言うわけで魅空に与えてるサプリメントとビタミン剤ですが、
こんな風にして与えております。

粉を乗せて、ビタミン剤を垂らす

かぶりつきます(^◇^;
粉のサプリメントは乳酸菌をベースに作られていて
かなり酸っぱいらしくそのままでは食べないだろうと、
抗生剤を与えていた時の様に
まんまの上で混ぜる事にしました。
まあビタミン剤はシロップがベースになってて甘いそうで
なんか凄いな味になってるんじゃないか?って思うんですけど、
魅空はかぶりつきで食べてくれるので大助かりなのです。(^^ゞ

久しぶりに撮れたかがりの可愛い写真。

もたれかかり〜
最近は体重が軽めで心配ではありますが
元気にガンガン動いてはいますので、
エサをしっかりやっていこうと思います。

トイレを覚え始めた英魅。

そこでしようね
でもまだ巣箱でもしてくれますので
頻繁な巣材交換を余儀なくされてますが、
早く完全にトイレを覚えて欲しいもんです。(^_^ゞ

老いが進む幸樹。

食べるか?
今日は昨日の様な体温低下は無かったのですが
毛繕いがし切れてないようで毛並みが荒れてますし、
大きかったタ○タ○もしぼみ気味で
心配な状態は続いています。

それでも↑の様にまんまやコメコメを差し出すと
いくらでも欲しがりますし
豆腐などだとその場で食べちゃったりもしてますから、
幸樹が頑張りたいだけ頑張らせてやれるよう
飼い主も手を尽くしていってやりたいです。


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
3月2日 魅空 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1
H8
O1/2
H8
O1
H8
O1/2
H10
O1/2
H10
O1 O2
体重 48 57 42 41 38 178 114
今日は3週間ぶりに
魅空を動物病院へ連れて行きました。
幸樹も連れて行きたかったのですが
今朝は少し体温が下がっていたので、
念の為、通院は取りやめにしたのです。(; ̄ー ̄A

と言うわけで魅空ですが
お腹が張っていると言われてしまいました。
ほぼ毎日触ってる飼い主は
そう言う感じはしなかったんですけど、
むしろ毎日触ってると分かり辛いのか…。(; ̄ー ̄A
ただ、抗生剤はやめておきたいとの事で
今日は免疫を上げるサプリメント(粉)とビタミン剤(飲み薬)を頂き、
また2、3週間後に連れていくこととなりました。

なぜ野良寝?
自宅へ戻ってからはいったんは巣箱で寝てたものの
なぜかまた野良寝を始めてしまった魅空さん。^^;
とりあえず食欲もあって元気ですし
サプリメントが効いてくれる事を
先ずは祈るばかりです。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
3月1日 魅空 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1
H8
O1/2
H8
O1
H8
O1/2
H10
O1/2
H10
O1 O2
体重 48 57 42 40 39 178 115
二月は逃げて去る三月が来ると。
三月って長いハズなんですけどね。^^;
とまあだらだらと始まった今月の記録ですが
ハム達もまあぼちぼち元気にしてます。

もっちゃりな瑞魅。

重いよ?
エサは少なめだしメッチャ動いてるのに
痩せないってのは肥満体質?(^◇^;
まあ体格が大きいってのもありますけど
元気にしてくれてるだけで満足な飼い主なので、
この調子でもっちゃりバタバタやってて欲しいです。

鳴きまくるけど馴れも進む英魅。

ヒット〜!!w
ケージの中以外でも釣れるようになりました。(笑)
体重はもうしっかり成ハム並みですし
キャベツとリンゴを増やし、
その分ペレットを減らしてますが
今ぐらいで落ち着いてくれるといいんですけどねー。

フンフンしてる泰穂。

蓋だけ…^^;
あぁ、ヒドイ飼い主だ…。^^;;
まんま入れの蓋だけをフンフンと
鼻で押して追いかける泰穂の図ですが、
勿論このあとちゃんとやりましたよ?(^◇^;

体重の方は相変わらず上下はするものの
先々月と比べれば+5gほど増えていますし
飼い主の望み通りの良い傾向です。^^


1日−10日  11日−20日  21日−31日
2009年3月の記録