2009年4月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−30日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、
ひまわりの種等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位はgです。
ペレットはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)と
ニッパイの「ハムスターフード・ヘルシープレミアム」(表記:H)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
4月10日 魅空 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1
H8
O1/2
H10
O1/2
H10
O2
体重 29 55 39 46 34 115
今日はまた昨日に輪をかけて暑かったんですが、
我が家の野良寝ハムはこんな感じに。

ラブリー寝姿w
今日は流石に巣材を持って行きませんでしたねー。^^;
瑞魅のケージは他のドワーフ達のと比べて
若干蒸れやすそうな感じがしますから、
早めに冷え冷えアイテムでも入れてやりますか。

しかし今日は空気が強烈に乾燥していて
湿度が25%前後しかなかったのですが、
どうやらハム達も喉が乾きやすいのか
いつもよりも給水器の水が良く減ってます。
でも、泰穂の給水器がすっからかんってのは
この乾いた空気のせいばかりでなく、
給水器いじりをしていたんでしょうねぇ。(; ̄ー ̄A

おかげでトイレ砂が全体的に汚れてて
体に悪そうだからやめとけと言いたいのですが、
こう空気が乾いていては給水器を外して
野菜の水分のみでってのはきつそうですし、
ホントにもう困ったもんです。(^_^ゞ


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
4月9日 魅空 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1
H8
O1/2
H10
O1/2
H10
O2
体重 29 56 38 46 34 115
今日の京都は朝から雲一つないピーカン天気。
南風も吹いて気温がぐんぐん上がり、
今年初めて25℃を越したそうです。

無論、そうなればうちの部屋は
クーラーが要るほどに暑くなるのですが、
今日は昼から少し風があったおかげで
そこまで室温は高くなりませんでした。(^_^ゞ

マアでも、瑞魅などはこの通りですが。

浸みてるだろが〜!(#゚Д゚) !
昨日はまさに野良寝だったのに
今日はまた給水器のある方へ巣材を移動、
きっちり水を吸っておりました。(; ̄ー ̄A
昨日はこれとは反対側で寝てたので
暑くなるとそうするのかなと少し安心してたのに、
やはり根本的な対策が必要なようです。

一昨日の影響が残ってるのか
少し体重が軽めなかがりですが、
今日は少し増えててひと安心。

もうすぐ2歳♪
かがりはエサをよく食べてくれますので
その分世話が楽ですし、
腰回りの薄毛も治って万々歳ですが、
来月で2歳を迎える年寄りハムですから
気を抜かずに世話をしていってやりたいです。

モッサモサ〜な泰穂くん。

暑くないんか
ここまで暑くなっても巣箱大好きぶりは変わらず
そして床敷き集めも止む事を知らず、
巣箱の傍へ連れていくと
中に入って幸せそうにしてる。^^;
もう、何も言うまいとは思うんですが
夏毛になって少しサッパリしたとはいえ、
暑くは無いのかと心底訊いてみたい飼い主です。^^;;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
4月8日 魅空 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1
H8
O1/2
H10
O1/2
H10
O2
体重 30 57 38 46 33 117
今日は窓を少し開けていた程度では
ぐんぐんと部屋の気温が上がり、
今年初めて室温が25℃を越えました。

母娘

仲良く^^;
おかげで母娘(魅空と菜々魅)による顔出し寝が見られたり、
瑞魅は巣材も移動させずに野良寝したりしてまして、
暖かくなってきたなぁとしみじみ感じます。(笑)
ただ魅空は更に食が細くなってますし
いつまでこうしてる所を見られるだろう…と
寝顔を見て思う飼い主なのでした。

夏毛へ変わりつつあるとはいえ
モッサモサで暑そうな泰穂なんですが、
今の所は暑がっている風もなく
相変わらず暑苦しい動きはしています。(^◇^;
昨年はよく野良寝している所も見ましたが
最近はすっかり巣箱大好きになってますから、
無防備な寝姿は見れないかもなぁと
ちょこっと残念に思う飼い主でもあるのでした。^^;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
4月7日 魅空 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1
H8
O1/2
H10
O1/2
H10
O2
体重 29 57 38 45 33 113
ハム達の体重が微妙に減ってますが
エサタイムが3時間余り遅れました。(; ̄ー ̄A
でも足したエサはぼちぼち食べててくれたので
それほどひもじい思いはさせてないと思うけど、
心配な子もいるから余り遅れないようにしないとね。

で、その心配な魅空さんですが
見た目の元気さは相変わらずでして、
本当に平気なんだろうか…と思えてきたり。

興味津津
散歩中の姿を見ても好奇心は衰えず
あちこちチェックせずにはいられないようですし、
まあこの調子で過ごしてくれれるなら
大変結構なんですけどねぇ。

豆腐を貰った泰穂くん。

ちと大きいな^^;
大人しくその場で食べる事は珍しくて
大体の場合はほお袋へ入れてしまいます。(; ̄ー ̄A
ただ残してたり頬袋へ入れっぱなしに
してる事は無いので大丈夫そうなのですが、
両の加減はやはり必要そうかな。^^;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
4月6日 魅空 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1
H8
O1/2
H10
O1/2
H10
O2
体重 30 57 39 46 35 115
今日は桜を撮るのに早起きをしたからか
まだ仕事も終わって無いのにネムネムな飼い主ですが、
まあ、今日の記録をサラッといっときましょう。(^^ゞ

一昨日も書いたとおり菜々魅はやたらとアピールするヤツですが、
それに釣られて最近は英魅のアピールもすごくって
相手をするまで引き下がらなくなってきました。^^;

うりうり
とは言え、早々外へ出してもやれないので
ケージ越しに相手をする事になるのですが、
以前はこう言う事をするとサイレンの様に鳴いてたのに
最近はサッパリ鳴かず、指先を噛んだり舐めたりで
本当によく馴れたなぁとしみじみ。

現時点では泰穂か英魅かってぐらい
毛が柔らかく撫で心地が良かったりしますし、
手の上でも落ち着いてくれるようにもなってきたので
おやつをやりつつ撫でまくる飼い主でもあるのでした。(^◇^;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
4月5日 魅空 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1
H8
O1/2
H10
O1/2
H10
O2
体重 30 58 39 47 35 114
飼い主の心配を余所に元気な魅空で
もうちょっと偏食が治ってくれればなあと思いつつ、
他のハム達の話もせねばね。(^^ゞ

かがりはもうほぼ完全復活って感じで
ヘルシープレミアムを粒のまま与えると
ひったくるように奪って食べてるので、
特別に粉エサにする必要はなさそうかな?

フサフサ復活\(^o^)/
腰回りの毛もほぼ生え揃って
後はお腹の毛が元通りになればって所ですし、
来月に2歳の誕生日を迎えますから
この調子で元気に過ごして欲しいです。^^

今日は4月に入ってから初めて
ようやく春らしい暖かい日になったので、
ラックを覆ってるビニールカバーも外してたんですが
やっぱりバカが発生。^^;

なんでそこ?
瑞魅がまたもや給水器の下に寝床を作り、
一部の巣材が水を吸っておりました。(; ̄ー ̄A
この場所がよほど寝やすいのかもしれませんが
これを放置すると飼い主が安心して寝れないので、
給水器と回し車の位置を入れ替えた方がいいかなぁ。
まあそれでも給水器の方に寝るようなら
お手上げなんですが。(つд`;)


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
4月4日 魅空 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1
H8
O1/2
H10
O1/2
H10
O2
体重 30 56 39 47 35 115
今日は昼から雨が降り始めてましたが
春雨って程風情のある降り方じゃなかったなぁ。
10歩も歩けばびしょ濡れになりそうなほど
降ってた時もあったし。^^;
結局そんな感じで気温も大して上がらず
相も変わらず寒い日が続いてまして、
ハム達も微妙に大人しめです。

ただ、菜々魅と英魅は頻繁に出てきて
なにかと言えばアピールしてますが…。^^;
まあ元気余ってそうな2匹ですから
それはそれで結構なことなんですが、
この2匹がガサガサやってると
魅空も釣られて起きてきたりするので
お前は昼間は寝とけ〜!」と、
とりあえず欲しがるものを口に突っ込んで
巣箱へと戻らせるんですが、
体重の減り様とは反比例して妙に元気で
やはり心配になる飼い主なのでした。(; ̄ー ̄A

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
4月3日 魅空 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1
H8
O1/2
H10
O1/2
H10
O2
体重 30 57 40 46 36 116
魅空〜色々食ってくれ〜(つд`;) と懇願したくなりますが、
今はエサ皿に入って何か食べてるようです。
今日は麻の実も雑穀も口にしてくれたし
この調子でいろいろ食べてくれるといいんですけどねぇ。

瑞魅はすっかり60g手前で落ち着いてて
どうやらこの春もこのまま行きそうかな?

もっちゃり
こうして見るとそうは大きく見えないんですけど
もっちゃりずっしり重いです。^^;
歩いたり走ったりはもう殆ど普通にやってますが、
右後足が完全に曲がってついちゃったので
毛繕いしてる所を見るとやはり不自由そうで、
「右耳は飼い主が掃除してやろうか?」って言いたくなりますが、
案外と汚れてはいないので自分で何とかしてるのでしょう。

今日はまた泰穂が少し重めでしたが
これ以上には増えない子なんですよねー。(^_^ゞ
でもペレットは相変わらず一個分近く残してますし
運動量が多そうなだけにこの子ももっと
食べてくれるといいんですけどねぇ。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
4月2日 魅空 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1
H8
O1/2
H10
O1/2
H10
O2
体重 31 57 39 46 36 115
あれやこれやと鼻先に差し出すものの
いらないって感じでプイされる事が多くなってきた魅空。

なにが欲しい??
それでも野菜類はよく食べていますし
ひまわりの種や豆腐は大喜びで食べてるので
まだ安心なわけなんですが、
あれこれ食べてくれればもう少し体重が増やせそうなのにと
悩みは尽きないい飼い主なのでした。(; ̄ー ̄A

巣箱に入ってる時にちょっかいを出したり
ケージを齧ってる時にお腹を触ると鳴きますが、
本当によく馴れたと思う英魅。

お豆腐ちまちま
手の上で豆腐をちまちま食べるようになったしねぇ。^^;
そうなってくると可愛さも倍増で
やたらとかまったりもするんですが、
さー、どうしようかな、色々。(笑)

まあ今は魅空とかがりの世話で忙殺されてるので
更に何かをするのなんて不可能ですが…。^^;;


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
4月1日 魅空 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1
H8
O1/2
H10
O1/2
H10
O2
体重 31 56 39 46 35 113
さて4月です、桜も咲いて春真っ盛り…、
と言いたい所ですが今日も妙に寒いです。^^;
カバーが掛けられて温室化したラックの中でハム達も
巣箱の出入り口を巣材で塞いでこれまた寒そう。^^;;
3月半ばにやたらと暖かくなった時は
瑞魅が野良寝しだすなどそれはそれで心配でしたし
むしろいい感じなのかも。

魅空は相変わらず軽めですが
今日は一番に起きてアピールを始めるなど
元気さに衰えはあまり見えません。
外で遊ばせるとすばしっこく走って
抑えるのが大変なほどですし。(^^ゞ
でもこれだけ軽いと余裕は殆ど無さそうですし
いつ急変してもおかしくは無いですから、
過ごしやすいようにしっかりと世話をしてやろうと思います。

季節離れした寒さと微妙に不安な状況を
抱えつつ始まった4月ですが、
なんとか揃って過ごしやすい季節を
迎えさせてやりたいもんです。

1日−10日  11日−20日  21日−30日
2009年4月の記録