2009年5月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−31日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、
ひまわりの種等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位はgです。
ペレットはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)と
ニッパイの「ハムスターフード・ヘルシープレミアム」(表記:H)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
5月10日 魅空 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 30 50 36 46 35 116

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
5月9日 魅空 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 30 52 36 46 34 116
昨日、今日と早起き(午前6時起き)な飼い主ですが、
その時間帯はハム達もまだ元気いっぱいな時間帯なようで、
飼い主ががさごそするなりアピールも全開です。(笑)
ま、店の仕込みをしたりラジコンヘリを飛ばしに行ったりで
その時間帯に相手をしてる時間は無いんですが、
それでも、ケージにはりつくハム達に
コメコメやまんまを放り込んでやるぐらいの事はしています。(^◇^;

最近、かがりも微妙に体重が減り気味ですが
エサはわりとよく食べていますから、うーむ…と。
2歳を過ぎてますからなんでもあるとは思うけど
若いハム達と変わらないほどよく動く子でもあるので、
おやつの量を増やすなどすればとりあえず大丈夫かな?

菜々魅も36gで安定かな?
ま、春先からすればかなり減ってますから
要注意である事には変わらないけど、
こちらは四足うんていが復活するなど
元気さがより増してる感じですので、
飼い主が疑心暗鬼になっても仕方ないでしょう。(^^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
5月8日 魅空 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 30 52 37 45 35 116
今日はいつも通りの時間に量ったからかほぼ元通り。^^;
魅空の具合は決して良くないんですけど
ここ数日はある程度エサも良く食べていて、
時々アピールにも出てくるのでまだまだ元気はあるようです。
なのでペレットもく代打だけで粉にしてませんよ。
と言うか、粉にするとむしろ食べないですし。^^;

最近はやたらと顔出し寝する英魅ですが
それよりもぽっちゃりさ加減がヤバいかもしれない。
体重は増えないどころか少し減り気味なのに
やたらと女の子〜な体型になってくるのは
時々瑞魅と会わせてるからでしょうかねぇ。(^^ゞ

ま、瑞魅も焦ってるのかなんなのか
暫く会わせてても上手くいった事は無いですし、
飼い主もそれならそれでいいかなって所なんですが
瑞魅は後足を折っちゃってるから
そう言う所も原因になってるんでしょうかねぇ。

そして今日、泰穂に木の巣箱を戻した所、
嬉々として巣箱にエサを運んでおりました。(^◇^;
安住の地が戻ってきたって所でしょうけど
無表情に見えるハムにもちゃんと感情があるよなぁと
そう言う所を見ると思いますよ。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
5月7日 魅空 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 30 53 36 46 35 118
微妙に重い軽いが出てる今日の記録ですが、
今朝はちと早めに起きてあれこれやってたせいなのか
ちょっとの昼寝がまた爆睡になっちゃいましてね、
気付いたら午後4時半前だったんですよ。^^;
で、その時間にはハム達にエサだけを与えて、
体重を計ったのはその2時間後ぐらいと…。^^;;

ただそれでも菜々魅の体重減少が気になりますが
お腹の中に気になるものがある訳で無し、
普通の元気でそこそこ食べてますので
もう少し何かがハッキリしないとって感じです。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
5月6日 魅空 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 30 52 37 45 35 115
昨日は子供の日で夏の気立つの立夏、
そして今日は振り替え休日。

…3日も前の振り替え休日って要るのかと。(笑)

さて、連日登場の泰穂くん。

おうちが〜…
木の巣箱は洗って乾かし中なので
昨晩からまたまた紙巣箱暮らし。w

昨日はこれをひっくり返したり齧ったりして
不満をぶつけていたようなのですが、
今朝見ると無事に中に入って寝てくれてました。
ただ、出入り口が上を向いてたけど。(^◇^;

どうもイマイチの天気でお日さまは出ないようだけど
巣箱の渇き方はまずまずですから、
明日か明後日には戻してやれる事でしょう。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
5月5日 魅空 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 30 53 37 46 35 115
えー、ご報告が遅れましたが、
5月3日でかがりが2歳となりました。\(^o^)/
いや、忘れていたわけでは無いのですが
その日は忙しくて更新をしてなくてね、
昨日は書き忘れていただけ…。(^^ゞ

遅いわよ〜!ヽ(`Д´)ノ

まま、これでも…(; ̄ー ̄A
そんな風に報告しない飼い主に憤ってか
普段は出ない所から出てくるかがり。^^;
そんな所へ私の母が豆腐を持って上がってきたので
早速ご機嫌をとる飼い主。^^;;

2歳を過ぎても毛艶はピカピカなまま美しく
よく食べて元気なかがりですから、
この調子で長生きをしてくれると嬉しいです。^^

どうやら体重減少が止まった様な瑞魅で、
この辺りで落ち着いてくれそうかな?

お外だ〜♪
いつもの通り床材の交換をやってたので
↑のカバーを外すと早速嬉しそうに
外に身を乗り出したりしてましたが、
こうして見ると瑞魅の目は本当に大きくて
こぼれ落ちちゃいそうで怖いぐらいです。(^◇^;

新調した体重計測用プラケにいる泰穂。

ガッシリしてる!
今までのはもうあちこちヒビが入って
今にも分解しそうな感じでしたしねー。^^;

でも今日買ってきたモノは今までのよりガッシリしていて
添付されてるセパレーターで2分割する事も出来るんですが、
いつもなら乗り越えようかどうしようか逡巡する泰穂が
さっさと出て行ってしまうあたり、
今までのプラケは乗るとぐらぐらして怖かったんでしょうかねぇ。^^;;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
5月4日 魅空 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 30 52 37 45 35 115
まだまだ続くよGW、今日はみどりの日。
最近ときたら祝日が動くわ名前が変わるわで
いまいちピンと来なかったりしますが…。^^;

魅空も含めてハム達はそこそこ元気です。
昨日、今日とクーラーが要るほど暑くならなかったのもあってか
体重もまた落ち着いてきました。
ただ、魅空はやや体重を減らし気味で
今日はまた29gとの間でちらちらしてましたし、
足元も少しおぼつかなくなってますから
更に気を付けて様子を見てやろうと思います。

最近、菜々魅はヘルシープレミアムの方をよく残していますが、
なぜに柔らかいペレットの方を残すんでしょうかねぇ。^^;
オリエンタルのペレットを増やしてもいいんですけど
巣箱に残すあたり全く食べる気が無いってわけでもなさそうですし、
体重の方も軽いなりに落ち着いていますので
もう少し様子を見てからにしようと思います。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
5月3日 魅空 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 30 52 37 45 35 113


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
5月2日 魅空 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 30 52 37 45 35 114
今日は昨日以上に暑くなりまして
今年初めてクーラーを使いました。
ま、夕方の前後短時間だけですけどね。

それでも野良寝していたハム達は
そそくさと巣箱へ戻る辺りクーラーの力は偉大なんですが、
ケージの扉のすぐ傍で魅空が横たわっているのに気付いた時は、
心臓が縮みあがりそうでしたが…。(; ̄ー ̄A
暑くなりそうな時は早めにつけてやらねば。

瑞魅の体重がじわじわ減ってますが
エサはよく食べてるし形がいい
大きなうんちをしておりますので、
病気とかは無さそうな感じです。
ついこの間までが少々大きすぎでしたし
これぐらいで落ち着いてくれればねー。^^;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
5月1日 魅空 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 30 53 37 45 34 114
5月です。
いきなり暑い…夏日だったとか。(つд`;)
でも、昨夕から今朝にかけて給水器の前へ
巣材を移動していた瑞魅は、
昼に見ると巣材ごと巣箱へ戻ってて、不思議不思議。^^;

それにまたかがりの巣箱が前のめりに倒れてたので
しょうがないなぁと持ち上げて所定の位置へぽんと置くと、
そこで野良寝してたかがりの上へ置いてしまって
大層驚かせてしまいました。^^;;
毛が党は無いので安心ですが気を付けねば…。

巣箱大好きな英魅も暑いのか顔出し寝。

綺麗なプディング色^^
ハムの寝顔って可愛いですねぇ。^^
ジャンのプディングって薄黒くなったり
色が抜けたりして維持しにくいようですが、
英魅はよく残っている方で生後4ヶ月を過ぎた今でも
まだちゃんと黄色いですよ。

一番心配な魅空はやはり少しずつ
弱ってきている所が目立つようになってきてますが、
エサはそこそこ食べています。

まんま中
最近は目ヤニが目立つようになってきて
毛繕いが十分できなくなってるのかとか
抵抗力が落ちてきているのかとか…。
心配をし過ぎてもはじまらないのですが、
魅空が過ごしやすいように考えていってやりたいです。

1日−10日  11日−20日  21日−31日
2009年5月の記録