2009年6月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−30日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、
ひまわりの種等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位はgです。
ペレットはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)と
ニッパイの「ハムスターフード・ヘルシープレミアム」(表記:H)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
6月10日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 56 39 46 38 114
2歳1ヶ月を無事に過ぎたかがりですが、
最近ますます元気で老い知らず。

呼んだ〜?
しかもなんて可愛さ…。(≧▽≦)
いわゆる「壁」を乗り越えたのかもしれませんが
老ハムにとっては厳しい季節が続きますから、
この調子でうんと長生きさせてやりたいです。

よーく懐いてる泰穂くん、
でも飼い主の手のいたる所を噛みます。^^;

ちょい、ちょい
飼い主が何かで釣ってるようですが
実は何も持っていません。
でもすり寄ってくる泰穂、あぁ可愛い。(*^^*)

でもこう言うイジワルな事をするから
あちこち噛むのかもしれんなぁと思いつつ、
こういうイジリは欠かさない飼い主です。(笑)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
6月9日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 55 38 45 38 115
今日は越畑の方まで撮影に出かけてましたが
朝早く出たおかげで帰ってきたのは昼過ぎ、
無事にハム達はいつも通りの時間に
エサをもらう事が出来ました。^^;

雨はまだ降りだしていないけど
どうやら近畿地方は梅雨に入ったようで、
今日は一日、少し蒸し暑い感じでしたが
ハム達の体重が動いて無いな〜。
健康な証拠…なら喜ばしい限りだけど
ハム達にとって厳しい季節の始まりですから
油断せず世話をしてやりたいです。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
6月8日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 55 38 45 38 115
少し体重が増えそうな気配を見せた英魅ですが
最近は少し落ち着いてきたかな?
ま、プディングだけに油断は禁物ですが
これぐらいを維持していけるといいんですけどね〜。

出るわよ〜?
しかしそれにしても元気良過ぎで、
最近は扉を開けてるとすぐに出てこようとします。
以前は出たそうにしつつ諦めてたんですが
何かが吹っ切れたんでしょうかねぇ。^^;

こちらも相変わらずダッシュで出てくる菜々魅。

落ち着くわぁ
と、思っていてくれるといいんですが、
ここまでぺったりな子ってのも珍しくて可愛くて、
手の上で相手をする事が多くなる菜々魅です。(^^ゞ

外は夏の様相を呈してきてるのに
相変わらずすっぽりな泰穂くん。

大事そうです
巣箱をケースから出して蓋をとると、
巣材の奥で齧りかけのペレットを
大事そうに持ちながらくるくる回していました。
食べてたんでしょうけどそんなに美味しいんかなぁと
カチカチのペレットを見て思う飼い主でもあります。(^◇^;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
6月7日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 55 38 46 38 114
昨日も今日もそれなりに天気は良かったのですが、
昨日は蒸し暑くってクーラーを使い、
今日は風もあったせいか思いのほか涼しくて
使わずにすみました。
ハム達も過ごし良さそうでなによりなんですが
それならそうでやったら元気でねぇ、
なんかくれ、外へ出せとアピールが激しいです。^^;

ただ最近は初夏から梅雨へと季節が移り変わる頃だからか
微妙にハム達の体重も動き始めてますが、
それでも全体的に重め安定って感じで
元気なハム達にてんやわんやしてるのは、
幸せな事でもあるなぁと思う飼い主なのでした。(笑)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
6月6日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 55 39 46 37 116


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
6月5日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 55 39 47 38 115
今日は朝からしとしとと雨が降り
若干肌寒さを感じるほどなんですが、
瑞魅と菜々魅は変わらず野良寝生活です。^^;

菜々魅もすっかり巣箱の後ろで寝るのが定着してきたんですが
巣箱はちょっと寝苦しくなってきたけど
出来るだけ目立たない所で寝たいという
気持ちの表れでしょうかねぇ。
瑞魅の様にのたくたしてる所が見られないのはちと残念だけど、
そこが寝易いのなら好きにさせてみますかね〜。^^;;

こちらも相変わらず忙しそうな泰穂。

荒れっぷりがヒドク…
床敷き破りも相変わらずなんですが、
最近はなぜかトイレ砂を蹴り散らすので
余計にね、雑然としちゃってもう…。(つд`;)

ま、ヤメロと言ってやめてくれれば苦労は無いので
こまめに片づけたりしてるんですけど、
もうちょい手加減をしてくれると助かるのになぁ。(笑)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
6月4日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 54 39 45 38 115
ガラス温室を撤去してPCをその場所へ移動して以来、
何かとハム達にちょっかいが出しやすくなったんですが、
かがりがトイレでぼーっとしてる時に
ちょこちょこっとちょっかいを出すのが楽しくてねぇ。

相変わらずケージ越しだと
両手パンチに噛みつきが炸裂するんですが、
匂いで飼い主だと分かるのかなんなのか
カプッとくわえるだけで歯を立てない辺り、
本当に馴れハムやなぁと思ったり。^^;

で、そうやってかがりと遊んでると物音で察するのか、
結局全てのハムの相手をする事になるんですが…。^^;;
でも一生懸命アピールしてるハム達は本当に可愛いですし
そういう時はしっかり相手をしてやらないとなと言いつつ、
日々ハムを手の中でこねる飼い主なのでした。(笑)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
6月3日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 55 39 47 38 115
元気なのは結構としても
また微妙に瑞魅の体重が増え気味…。

爆睡中
昨日も書いたとおり体重が増えるのは
暖かくなってきたからだと思うんですが、
瑞魅は後足を傷めてもいますから
あまり太らせたくはない所です。(^_^ゞ

そして今日も体重が増えてた菜々魅。

うりうりせんといて
相変わらず可愛いなあ。(*^^*)
まあ、減るよりはまだ安心してられるとは言え、
やはりこう、トントンと増え始めると
女の子だけに特有の病気が心配で、
お腹をうりうりして大丈夫かなと確かめたり。^^;

今の所は病気の兆候などは無いですし
疑い過ぎるのもまたダメなんですけど、
菜々魅も来月で1歳半になりますから
気を付けて様子を見ていってやりたいです。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
6月2日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 54 38 48 37 113
今日は昼前に飼い主の月一通院に行ったりしてましたが、
久しぶりにほぼどこにも行かずゴロゴロしてた休日。
そして昨日以上に暑くなるペースが速くて
昼にはもうクーラーを入れてましたが、
それでもハム達はのたくたしてましたねぇ。^^;

こちら相変わらずダッシュで出てくるかがりさん。

にこ〜
と笑っているように見えるだけ、
目を閉じたままなんで余計にそう見える。(^_^ゞ
巣箱から顔を出してる所を撮りたかったんだけど
まあ、元気なのは結構な事です。

菜々魅やかがりの体重が増えてるのは
暑くなってきてるからかな〜とも思うのですが、
今日は久しぶりに減っていた泰穂。

可愛過ぎる…(≧▽≦)
とは言えそう極端に減ってる訳でもないんで
いつもの如く、たまたまなんでしょうね。
しかしまあなんで指先をついて出てきてるのか?っつうわけですが、
とかくこう言った一つ一つの仕草が可愛くてたまらない泰穂ですよ。^^

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
6月1日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 54 37 48 38 116
6月に入り梅雨も間近なんでしょうけど、
今日はまたえらい爽やかないい天気。
でも、我が自室は天気が良くなればぐんぐん室温が上がり
やはり夕方前からクーラーを使用中。^^;

でもこんな所で寝てるのがいたり。

そんなに暑いか?
野良寝と言えば瑞魅なんですが、
こんな目立つ所で寝てるのは初めてかも。
でも気付けば巣箱へ戻っていましたし
単に動いて行った先で眠くなった…、
だけなんでしょうかね〜。(^^ゞ

他のハム達は全て巣箱で寝ていますが
やはり暑そうな顔はしていますから、
受難の季節をうまく乗り切らせてやりたいです。

1日−10日  11日−20日  21日−30日
2009年6月の記録