2009年7月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−31日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、
ひまわりの種等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位はgです。
ペレットはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)と
ニッパイの「ハムスターフード・ヘルシープレミアム」(表記:H)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
7月10日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 57 41 51 39 114
今日はまた強烈な蒸し暑さ、
外へ出てると体が溶けそうで
朝もはよからクーラーを使ってるんですが、
瑞魅は一日中溶けっぱなしです。^^;
湿度気温とも十分に下がってるんですけど
気分の問題なんでしょうかねぇ。

そんな中、兆老ハムのかがりは
巣箱で寝てたりしてあまり暑そうに見えません。

うーん、可愛いなぁ
ま、それでも巣材を散らばしたりしてるので
間違いなく暑いんでしょうけど。(^_^ゞ
最近体重が重めなのは
頬袋に詰めたエサの分もありそうですが、
それでも落ち着いてるのは間違いないし
こんな可愛い寝起き姿を長く見られるといいんですけどね〜。

そして昨日は写真を載せられなかった菜々魅。

ごはんまだ?
顔出し寝姿では無いですが。(^◇^;
エサタイム時に外へ出すとやっぱり並べられた
エサ皿が気になる様でして、
特に瑞魅のエサ皿は念入りに匂いを嗅いで
匂い付けもしていましたね〜。
やっぱりオスハムの匂いは気になるか。^^;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
7月9日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 58 41 50 39 115
菜々魅は随分と体重が増えましたが
ここ暫く41gで止まっていて、
この辺りで落ち着きそうかな?
手に乗せたり撫でたりすると
ちょっと肉付きがよくなったな〜とも感じますが、
出来れば涼しい間もこれぐらいで
落ち着いててくれるといいんですけどねぇ。^^;

菜々魅も巣箱の裏で良く野良寝してますが
ここ暫くは巣箱の中から顔出し寝してる事が多いかな?
エサ皿に顎を乗せていることが多いから
冷たくて気持ちいいのかもしれないけど、
ならばなぜ全身で乗らないんだろうと思うと、
単に顎乗せとして高さがちょうどいいのかもね。(^◇^;

そんな可愛い所を写真に撮りたいんだけど
扉を開ける音どころかカメラの動作音ですら目を覚ますので、
なかなか思ったようには撮れないものです。(^_^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
7月8日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 57 41 49 39 115
今日も今日とて蒸し暑く、
コロリコロリと野良寝中のハムの姿が
見受けられるのですが、
今日は珍しく英魅が顔出し寝していて可愛いです。^^
…と書いてたらおもむろに巣箱から出て
今度は給水器の下で眠るようです。^^;

イテテ…
飼い主の手への反応も変わらず良くって
手を動かすと一生懸命付いてきて可愛いのですが、
手を止めると抱きつきそして噛んでくるので
程々な所で振りほどくか、もう片方の手で
体を持ち上げるかしないと指に穴が開きます。^^;;

手の上にいる時は早々噛んだりしないのに
やっぱり縄張り意識が強いんでしょうかね〜。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
7月7日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 57 41 50 39 115
日中は一時晴れ間も見えてたけど夜には曇天、
七夕だけど星は見えず。
でも飼い主は猫と猫の写真を見てきました。(笑)
くわしくは「作者のつぶやき」で。

夕方から出かけるって事で
いつもより気持ち早いエサタイムだったのですが、
どの子も変わらず安定し切ってる感じです。
でも、今朝は気温が下がらず
気温の上がり方がますますハイペースで、
梅雨末期らしい気候になってきましたから、
なんとかこの調子を崩さず暑い時期を乗り切らせてやりたいです。

さて、中でもすっかり落ち着いてる泰穂くん。

茶色だねぇ
片手で余裕を持って扱えるゴールデンってのも
可愛くていいなぁと思うのですが、
まあ、これが普通なのでしょう。(^◇^;

それにしても腰周りの模様の脱色は更に進み
すっかり茶色に変わってしまったのですが、
顔の模様は相変わらず黒いままで
極めて微妙な三毛状態になってます。^^;
これからどう変化するのかとても楽しみです。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
7月6日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 57 41 50 38 114
ドワーフの中で飛び抜けて思く
そして飛び抜けて暑そうな寝姿を見せる瑞魅。
でも立ち上がるとそう太ってるように見えないので
体格が大きいという事なんでしょうね〜。

ここぞとばかり…
ケージ裏面をガードする段ボールを齧ったり
その場所の格子を齧ったりもしますが、
こうして蓋を開けるとここぞとばかりに齧っております。^^;
やはり何か訴えたいことがあるようなのですが
夏の間は英実には合わせられんから我慢しとけと、
憐れ瑞魅は飼い主の手でこねられてしまうのでした。^^;;
あ、いや、もちろんおやつもやったりしますが。

それにしても英魅の様なポニョポニョな触り心地とは違うけど
瑞魅もまた撫で心地たっぷりな子なので、
つい撫でつけてしまう事が多いのです。(^_^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
7月5日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 56 41 51 38 115
ハム達の体重がまた動かなくなってきましたが、
この蒸し暑さにも慣れてきましたかねぇ。
いや、クーラーはわりとフル稼働してますけど。^^;
まあでもちゃんとクーラーで室温が下がる辺り
まだまだ梅雨なんだなぁと思うんですが、
今年の夏はエルニーニョの影響で
普通の暑さって話が本当だったらいいなぁと
ここ数年続いてる酷暑を思い出して願う飼い主です。^^;;

さて、英魅は一気に戻ってますな。(笑)
一時とも気を抜くなと言う事かもしれませんが
激しいリバウンドって事にならないよう
注意して世話をしようと思います。

さて泰穂くんですが今月に入ってから
メッチャめちゃ安定していてもう元気。
今(0時前)も出せ出せと遮光カーテンの内側で
給水器をガチャガチャしたりと激しくアピール中なんですが、
つい先ほどより床敷きを破る音に変わりました。
諦めさせてしまったか…。^^;

これをアップしてからしっかり可愛がるとして
外へ出せば出したでキョトンとした顔をするので、
本当に喜んでのかなぁ?と未だ思う飼い主でもあります。(^^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
7月4日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 56 41 49 38 115
さてさて、昨日はいきなり3gも減ってた英魅ですが
今日はちと増えてますな。
ケージ内に特別何も無いって所を見ると
偽妊娠解除…の可能性もありかな。^^;

まあ体型的には大きく変わらず
相変わらずのもっちゃりぽてぽてで、
今日などは立ち上がってえさを待ち構えてる時に
エサ皿をスーッと頭上を通り越して背中側へ持ってくと、
見事にひっくり返ってジタバタしてまして、
すぐに起きれない所がちょいマズイなぁと思ったり。

…相変わらず飼い主も鬼ですね。(笑)

ともあれこれ以上太らせないよう気を付けなければ。
繁殖の方は夏の間はせず、
秋口にもうワンチャンスあるかと思いますが、
それでダメならもういいかなと思ってます。(^_^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
7月3日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 56 40 48 38 115
ひと頃の様な異常な暑さは影をひそめましたが
今日は梅雨らしいじめじめした日に。

暑そうです
そして相変わらずハムの寝相で
不快指数の高まりを確認する我が家。^^;
野良寝中な瑞魅ですが
お腹を見せて寝るのは今年初めてかな〜。

今日で2歳2ヶ月となったかがりも元気です。

散歩、散歩〜!
流石に年をとったなぁって顔にはなってきましたが、
毛並みは衰えるどころかますます良くて
転びやすくなったものの元気に動き回ってます。
キャンベルは高齢になると歯のトラブルを抱えがちだけど
今の所かがりにその様子は見られないですし、
この調子でうんと長生きをしてくれるといいんですけどね〜。


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
7月2日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 56 41 51 38 115
今日は一日を通して随分と涼しく
程よい風もあったのでクーラーは要らないかと思ったけど、
やっぱり夕方のひと時だけ必要になりました。^^;
ホントにもう陽射しがあたるとすぐ暑くなる部屋だ…。

湿度も幾分低めなのでハム達も過ごしやすそうだったんですが
今日の瑞魅は巣箱の後ろで寝ていたりして
よりオープンな所で寝てる辺り寝苦しかったのかなぁと。
でも可愛い尻尾をぴょこんとこちらに向けて寝ていたりして、
いつもそこで寝ればいいのにと思ってしまう鬼な飼い主です。(^_^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
7月1日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 58 41 50 38 116
さて7月、今年も後半に突入です。
まあそんな事はハム達が知るはずもなく、
気温が上がるぺーズが日々早くなるのに合わせ
暑苦しそうな姿をよく見るようになりました。^^;
それでも午前10時過ぎにはクーラーを入れてるんですが
京都の夏も近づいてきたなぁって実感もします。

最近重めな菜々魅さん。

下りません^^;
病気の兆候などもなくよく食べよく元気と
心配な所が無いのはいいんですが、
ケージの中へ戻しても一心不乱に毛づくろってたりして
余りにも野性味が薄れ過ぎではないかと…。(^◇^;

こちら太り気味な英魅さん。

落ち着いたなぁ
もっちゃりコロコロでどげんかせんと…って感じですが
こうした写真も撮りやすくなるほどに
落ち着いたのは太ったからなのか…。(つд`;)
まぁ太りやすいプディングっ子でもありますし
50gほどで踏み止まってるなら良しかな〜。

相変わらず餌の回収が早い泰穂くん。

あっと言う間
エサ皿をケースへ入れて1分もたたずに
エサ皿からはエサが綺麗になくなります。
あんまりエサ皿を使う意味無いかも。(笑)

でも泰穂にとっては気を引くために
エサ皿をくわえてガタガタさせたりと、
色々使い道があるようです。^^;;

1日−10日  11日−20日  21日−31日
2009年7月の記録