2009年8月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−31日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、
ひまわりの種等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位はgです。
ペレットはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)と
ニッパイの「ハムスターフード・ヘルシープレミアム」(表記:H)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
8月10日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 60 44 54 41 115
台風9号の影響で蒸し暑くなってますが
幸い京都には災害を起こすような雨は降ってなくて
その分だけ安心して過ごせてます。

で、そんな蒸し暑い日、瑞魅にプレゼントを。

切って、削って…

ゴム足付き

涼しい?
それ用に市販もされてるアルミ板ですが、
ホームセンターで1mm厚のを買ってきまして
適度な大きさに切り角を落として金ヤスリと紙ヤスリで端を磨き、
これまた1mm厚のゴム板を適当な大きさに切って
両面テープで張り付けて足とし、
手作りひえひえプレートの完成です。

…買った方が早いっす、手間かかるわー。(笑)

早速にも瑞魅のケージに入れてみたんですが、
最初の内は興味津々と言った感じで近寄り
端っこを噛んだりしていたんですが、
数時間後の今は…違う所で寝てます。

まあ、そんなもんでしょう。(爆)

ま、ひょっとしたら今は冷たすぎるのかもしれないし、
少しでも楽に過ごせるようになるといいんですけどねー。^^;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
8月9日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 60 44 54 41 113
暑いなりに調子を保って
元気に過ごしてるハム達ですが、
今日は雨が降ってチョイ涼しめだったからか
クーラーも良く効いて巣箱で寝てる子が多かったです。
まあ、昨日は体温並に
外気温が上がって大変だったんですが…。^^;

寝ぼけまなこな英魅さん。

ポヤヤ〜ン
わりとスパッと起きて飛び出してくる子なんですけど
今日は寝やすかったから眠りが深かったんでしょうかね〜。
それとも昨日が暑くて疲れてたか…。(^_^ゞ
夜にはいつもどおりに戻ってまして
速攻出てきてケージを齧るか、
飼い主の手をじゃれ噛みしてましたから
心配は全くないんですが、
それでもいつもと反応が違うと
どこか具合悪い?とドキッとしてしまう飼い主です。^^;;

ハムスターに見えない泰穂くん。

なんだかな〜^^;;;
これほどまでに首の筋を見せたハムスターがいただろうか?
いやいない。(反語)w

ハムスターは体が柔らかい動物ですが
これだけえびぞってられるんだねぇと
その限界の高さに感心してたり。(^◇^;
でも一生懸命過ぎてこうなっちゃうんだろうなあと思うと
より可愛くなりますけどね。(*^^*)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
8月8日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 61 44 54 41 114


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
8月7日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 61 44 53 41 114
南海上をゆっくりと進む台風8号の影響で
ここ数日は梅雨時以上の蒸し暑さに襲われてる京都で、
昼間などは出かける気もしないほどなのですが、
外の気候を感じているのかいないのか、
瑞魅は寝る場所をころころ変えて寝苦しそうな感じです。

モコモコだもんなぁ
曇ってるおかげか自室のクーラーは
例年のこの時期と比べて良く効いてるのですが、
それでも27℃や28℃ってのは
モコモコな瑞魅にはキツイ気温なのかも。

ここ数年は9月に入ってから厳しい残暑となったりしますが
それでもお盆を過ぎれば少しマシにはなるから
頑張って夏を乗り切ってくれよ〜と、
暑そうにしてる時はクーラーの設定温度をピピッと下げたり
普段は弱で回してる扇風機を中で回したりして
空気を循環しやすくしたりしてる飼い主です。(^^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
8月6日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 61 44 53 41 114
昼間の仕事を終わらせて自室へ戻ると
なにやらかがりが苦労しておりました。

屋根が…布団が…
どういう暴れ方をしたのか蓋がすっ飛んでて
はみ出てしまった巣材を一生懸命手繰ろうと…。^^;
巣箱転がしは未だ頻繁に見かけますが
蓋を飛ばしてるのは久しぶりです。
しっかり噛み込ませたはずなんですけど…。^^;;

あんまり必死なんで巣材を押し込んでやり
蓋ももとへもどしておきましたが、
この元気があれば安心と言うべきか…と
未だやんちゃなかがりを見て思うのです。(^_^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
8月5日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 60 43 53 41 113
菜々魅のチッコ癖の悪さは前からですが
最近は英魅まであちこちでする上に
回し車の汚れ方も酷くなったので、
回し車でもしちゃってるのかも。(; ̄ー ̄A

昨晩は洗った回し車を乾かしがてら
回し車を外したらどうするかってのを見てたのですが、
ケージの齧り方が酷くなったりして
むしろ心配になってたり。^^;

朝に回し車を返してやってからは
回し車でしてる形跡はないんですが、
このまま綺麗に使ってくれるといいなあと
回してる英魅を見て思う飼い主です。^^;;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
8月4日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 59 44 53 41 115
今日は昼前からちょいと出かけてまして
帰ってきたのが午後5時過ぎになったんですが、
すでにハム達のケージの中には野菜が入ってまして
一通り食べた後なのか飼い主が戻ってきても
ぐーすかぐーすか眠っていたハム達です。^^;

ゴハンを入れてもらってるならいいか…と
飼い主もごろりと寝転がったのですが、
起きたら午後7時過ぎと2時間もたってました。^^;;
それでもまだハム達は静かだったので
先に夕食を取って世話をしたのが
午後8時をとうに過ぎてからとなりましたが、
今日も良く安定してるハム達でした。

それとドワーフ達のトイレ砂ですが
再びコーナンブランドの固まる砂を置き始めたので、
今日から全てそれに交換しました。

蓋が気になるか^^;
粒は以前のより少し細かく焼き砂に近い感じですが、
砂浴び用としてはより良いかな?
砂浴び大好きな菜々魅をモデルに撮っていたのですが
なぜかある程度綺麗にをした蓋の方が気になったようで、
ケージに戻すまで砂浴びはしてくれませんでした。
いつまでたっても、ハムってままにならんです(笑)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
8月3日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 60 43 54 41 114
ようやく梅雨明けが宣言された今日、
待ちかねたとばかりにギラギラと太陽が照りつけて
真夏らしい一日となりました。

それでもそういう天気の割に室温はあがらず
しっかりとクーラーが効いてくれてたのですが、
ドワーフ達は巣箱から巣材を引っ張り出し撒き散らしてたりして
妙に暑がってるような感じです。^^;

今日で2歳3ヶ月なかがりさん。

食欲アリ
おっぴろげて食ってますが…。(^◇^;
後足の太もも周りの毛が生えてこないのですが
年を取ったハムにはよくあることでもありますし、
この元気さがあれば危なげなくこの夏も越してくれそうかな。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
8月2日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 59 44 53 40 113
今日は明け方に激しい雨音で目が覚めた。
時計を見る、まだ午前5時前やん!
当然寝直したさ。(笑)
その時間帯なら動き回ってるハムも多い筈ですが
妙に静かだったのは豪雨のせいでしょうかねぇ。

菜々魅の体重が今日も増えておりましたが
これでほぼ去年の夏頃と同レベルかな?
もう1歳半を過ぎていますから
病気の事も考えながらの世話ですが、
今の所はその兆候はないようですし
ただ太ってるだけならいいんですけど。(; ̄ー ̄A

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
8月1日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 59 43 52 42 116
さて、雷雨で始まった8月、
なかなか夏らしい日にならない夏ですが
昼前に雨が降った後は随分と涼しくなったし、
人やハムには優しい夏なのかもしれない。^^;

さて今日は60gを切ってた瑞魅くんですが、
食欲は特に落ちてないようですし、
まあたまたまなんでしょう。

登ってみたり
手元で相手をしてるとシャツにしがみつき
登ろうとしていたのですが、
こうして見上げるハムスターって
本当に可愛いですよねぇ。
でも、すぐに上るのを止めて
どこかへ行こうとしていましたが…。^^;;

もうチョイで届きそうな英魅さん。

滑るの〜
でも足元が滑って届かず股裂きに。
ジャンは靴下履いてるから…。^^;;;
でもこうして見ると随分と体長が長く見えますし
縦方向にもちゃんと育ってるってことですかねー。

1日−10日  11日−20日  21日−31日
2009年8月の記録