2009年9月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−30日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、
ひまわりの種等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位はgです。
ペレットはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)と
ニッパイの「ハムスターフード・ヘルシープレミアム」(表記:H)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
9月10日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 58 44 55 41 112
今朝は最低気温が15.5℃と
涼しいと言うより寒いぐらいだった京都ですが、
久しぶりにハム達が巣材で巣箱の出入り口を
ぴったり塞いで寝ているのが見れました。^^;

もちろん窓は閉め切ってたので
室内はそこまで寒くはなってませんが、
それでも十分に涼しかったですし
これで毛変わりも加速されるでしょうかね〜。

この涼しさの影響か眠りが深かった英魅。

無理して出てくるな〜
エサタイムの時にエサ皿やトイレを出してもまだ起きず.
掃除し終えたトイレを入れた時にようやく起きだし、
それでもなかなか目が明かないのか
目を閉じたままケージを齧ってたりして、
眠いなら無理に起きてくんなと
コメコメを与えたりしてた飼い主です。^^;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
9月9日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 58 44 56 41 111
今日はまた一日を通してとても涼しくクーラー要らずの日で、
瑞魅もずっと巣箱で寝ていて
久しぶりに野良寝ハムも出ませんでした。

くれ〜!
そして久しぶりな気がする瑞魅の「くれ〜!」な図。(笑)

また来週には暑さが戻ってくるそうで
今年の秋は気温が高めとの三ヶ月予報が出てますが、
暑さのぶり返しはかなり堪えますから
ハム達の為にも程々にしておいて欲しいもんです。(^^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
9月8日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 57 44 55 40 113
今日は昼から京都国際会館や宝が池の辺りを
うろうろしていてちょいとエサタイムが遅れたのですが、
特別に変わりはなさそうかな。(^^ゞ

歯の調子が戻ってから元気になったのか
最近はまたよく巣箱の蓋を飛ばすかがり。

おいおい…
巣材でキッチリと噛み合わせてるので
そう簡単に蓋が外れる筈もないんですが、
数日するとそれが緩むのか
巣箱を転がしてる内に緩むのか…。(笑)

ここ数日は早々にクーラーを切ってしまえるほど
涼しくなってきてるってのもありますし、
年相応にやんちゃも程々にして欲しいもんです。^^;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
9月7日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 58 44 55 41 110
そう言えばまだ今月に入って
写真を載せてなかった瑞魅くん。

なぜどける?
アルミ板は定期的に掃除してるんですが
ベタベタ汚れるのは臭腺の分泌物のせいかな?
でも最近はわざわざどけてペッたりと寝てる事も多くて
やっぱりあまり活用はしてないと言うか、
たんに邪魔になってる気もしてきます。^^;;

瑞魅がそれで寝やすいのならそれでいいんですけど、
作るの手間かかったんやで〜?使え〜?と
綺麗にしたアルミ板を置き直す飼い主なのでした。(笑)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
9月6日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 59 44 55 41 114
昼間は真夏の様に暑いけど、
朝晩は涼しく過ごしやすい今日この頃。
着実に秋は近付いてるね。( ̄ー ̄)

ハム達の様子も特に変わらず
皆元気にしておりますが、
英魅の体重が落ち着いてきたのが
一番のなにより。^^;
瑞魅がちょい体重を減らしてるのもあって
マヂで接近してる2匹ですし、
共にこれぐらいで落ち着いててくれるよう
祈るばかりな飼い主です。

それとこの2匹のカップリングですが
先週ぐらいから柵越しでは合わせて様子を見てまして、
過ごし良い日を狙って直接合わせて見るつもりです。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
9月5日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 58 45 55 41 112
かがりの歯切りをして暫く経つので
そろそろ伸びてきてるかな〜と今日も様子を見ると、
なんだか歯の先端が尖ってるような…。
もしかして噛み合わせが治った??

元気だしねぇ
それならそれでいいんですが、
それでもまた伸び過ぎる事もあるだろうから、
気を付けて様子を見続けましょう。

そうそう、かがりはこの3日で2歳4ヶ月を過ぎました。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
9月4日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 58 45 56 40 111
今日は久しぶりに蒸し暑かったのですが
これまた久しぶりに夕方から雷雨が。
今ぐらい(午後8時過ぎ)の時間なら
1、2匹ぐらい起きててもいいのに
今日は全員揃ってまだお休み中なのは、
こうした天気の影響もあるのかな?

見てると低気圧の接近には敏感そうですし
その辺り、野性味を多く残してるんだろうとも思うんですが、
菜々魅みたいに飼い主の手の上で仰向けになって
おやつをぱくついてるのを見たりしてると、
すっかり飼い馴らされてそうなんだけどなぁと
しみじみ思う飼い主です。^^;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
9月3日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 59 45 56 40 113
いつの間にか菜々魅の体重がじわじわ増えて
また45gで落ち着くようになってきました。
ペレットは残すものの食欲もぼちぼちですし
もう完全に良くなったってことかな?

寝てなさい
野良寝してる所を撮ろうとしたら
キッチリ起こしてしまいました。
ま、この後すぐに巣箱へ入って行きましたが…。(^^ゞ

ご覧の通り、右耳の下は再発の気配もないですし
このまま落ち着いててくれるといいんですけどね〜。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
9月2日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 58 45 55 39 113
瑞魅の体重がちょい軽めなままですが
他はまあぼちぼち落ち着いていて、
安心して様子を見てられます。
ただかがりの過長歯は
一度切ればいいってもんじゃないですし、
体重に出る前に気を付けて必要なら切ってやりましょう。

大人しい手の上での泰穂。

肩の毛も長い
撫でると目を閉じるのは反射でしょうけど、
嫌がってる風もなく落ち着いているので
手に乗せて相手をするのがとても可愛い子です。^^

それにしても写真をご覧の通り
肩の部分の毛も随分と伸びてきまして
翼の様になってきましたし、
暑気が収まるであろう今月半ば以降、
どういう変化を見せるかますます楽しみなのです。( ̄ー ̄)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
9月1日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 58 45 55 39 114
今日から9月、それを象徴するかのように
天気は上々なのに風は涼しく、
やはり今年は秋の訪れが早いのかも。

今日は大阪へ行ってたり帰ってきてすぐに
mixi日記を書いてたりで、
エサタイムが3時間ほど遅れたんですが、
体重的には大きな変化はなく
ハム達は揃って元気にしております。

登る英魅。

出るわよ〜
右手が浮いてていまにも出そうですが、
実際この直後にひょいと出てきました。^^;
そうした身軽さを見ると今の体重でも適正なのかと思うけど、
手に乗せた時のもっちゃりぶりを見ていると
やはりもう5gほどは痩せた方がいいとも思う飼い主です。(^^ゞ

1日−10日  11日−20日  21日−30日
2009年9月の記録