2010年10月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−31日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、
ひまわりの種等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位はgです。
ペレットはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)と
ニッパイの「ハムスターフード・ヘルシープレミアム」(表記:H)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン ゴールデン
10月9日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O2
体重 55 55 124
昼の営業時間が過ぎて自室へ戻ると
璃魅が一生懸命ケージを噛んでた。(音はしない^^;
あんまりにも一生懸命なので少し外で遊ばせてると
なぜか飼い主の周りをうろうろしまくってなかなかに可愛い。

腹でも減ってのかとまんまを口に入れてやって
ケージへ戻すと巣箱に入っていった。
やはり腹が減っていた模様。^^;;
主食の量が足らんって事も無いはずだけど
食欲の秋ですかねぇ。
でもこれ以上太ると困るんだけど…。(; ̄ー ̄A

ジャンガリアン ゴールデン
10月8日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O2
体重 54 55 125
昨日と比べれば気温は低いが
雨の前だからか湿度が高い。
昨日まではほぼ巣箱で寝ていた英魅が
今日はトイレとかで野良寝してるので
湿度が高いだけ居心地が悪いんかもねぇ。

のしのし歩く泰穂。

ぬーん
巣箱ごと出したらすぐに起きだしてきたんですが
なんか確認をするかのように
巣箱の周りを歩いてたのが面白かった。^^;

今月半ばで2歳3ヶ月となる泰穂ですが
食が少し細くなったぐらいで元気さは変わらんので、
この調子でのんびり長生きして欲しいもんです。

ジャンガリアン ゴールデン
10月7日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O2
体重 55 55 126
10月に入って一週間が過ぎると言うのに妙に暑い。
今日も室温が28℃近くまで上がりまして
クーラーを使おうかどうしようかと思いつつ、
結局使わないですましたんですが…。^^;
京都は来週ぐらいからぼちぼち昼も涼しくなりそうですが
今年は何かと言えば変化が激しいので、
いつも以上に気を使う秋の日々です。

おひとつどうぞ♪

下ろしてよぅ
エサ皿にちょこんと乗っていたんで
思わずそのままつまみ出したり…。(^^ゞ

英魅もずいぶんと落ち着いたなぁと思うんですが
それでも突然焦り始めてわたわたしやすいし、
あまりしつこくは構わないようにしてる飼い主です。
いや、しつこくされるのにはどうしても慣れないようで
この子は本当に死に物狂いで逃げますから、
ストレスを溜めすぎてもイカンとね。

ジャンガリアン ゴールデン
10月6日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O2
体重 56 55 123
今日はまた巣箱を外していた璃魅、
でも巣材は中に収まっていて
その中にくるまって寝ていたようなので、
上からトントンと呼んでみた。

な〜に〜?
あぁ、可愛い!(笑)

巣材を折りこんで結構キッチリ蓋を閉めてるんですが
ソレを外しちゃうほどどんだけ中で暴れてるんでしょうねぇ。^^;

ジャンガリアン ゴールデン
10月5日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O2
体重 56 55 125
今日は午前中から伏見は中書島へ行きまして
濠川周辺をウロウロしてきました。
月桂冠の大倉記念館や寺田屋があるとこでも有名です。

で、帰ってきたら午後6時になったんですが
ハム達はすでに野菜類を貰ってたようで、
出してくれと元気いっぱいアピールしておりました。
日が短くなってから動き出しが早くなったなぁ。^^;

ジャンガリアン ゴールデン
10月4日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O2
体重 56 55 125
雨が上がってからも妙に蒸し暑くて
なかなか素直に秋らしくならない。
いきなり寒くなるのもそれはそれで困るけど、
何を着ても帯に短し襷に長しって感じなのは困る。^^;

見つけてしまった泰穂くん。

いい匂いが…
もう殆どなくなったまんまの袋、
口を開けたまま置いておくと目ざとく見つけ
平べったくなりながら中に入って欠片を食べてました。^^;

エサが絡むと本当に素早いんですが
それだけ元気ってことならまぁ良いかと、
窒息する前に袋から泰穂を引きずりだしてた飼い主です。^^;;

ジャンガリアン ゴールデン
10月3日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O2
体重 55 55 124
今日は昼過ぎから雨降り、
じっとしてるとそれほどでもないけど
動いてると結構蒸し暑い、
焼けた鉄板の前だと地獄、そんな日。(笑)

まったり過ごしてるハム達は暑そうには見えず
巣箱の中で寝ていたりしますが、
出入口は開けてあるし顔…と言うか
上半身まで出して英魅が寝てたりするんで、
やはり湿度が高い分だけ居心地が悪いんかもね。^^;

なによぅ
栄魅が巣箱の横でペレットを食べてたんで撮ってたら
ストロボの光で少々驚かせてしまいました。(^_^ゞ
直接当ててはいないんで気にしない子は気にしないけど
英魅はどうやら光に対して敏感なのかも。

体重が今日も少し減っていて
とうとう璃魅と並んでしまったのですが、
とは言えまだ55gもあるので
これぐらいで落ち着いてくれるといいんですけどね。

ジャンガリアン ゴールデン
10月2日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O2
体重 56 55 123
今日もまたグングンと気温が上がり
久しぶりに昼過ぎから夕方までクーラーを使ってました。
粗英魅は早い時間からトイレで寝てたんですが
璃魅はなぜか蓋を飛ばしもせず、
巣箱の中にこもって寝てたなー。
ま、クーラーをかけんかったら
またふっ飛ばしてたかもしれんのやけど。^^;

明日の雨以降は少し秋らしくなってきそうだけど
今年はまだまだ昼間が暑そうで、
油断の出来ない日が多そうです。

ジャンガリアン ゴールデン
10月1日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O2
体重 56 55 124
今日から10月、綺麗な青空が広がってましたが
夕方にはぐんぐん室温が上がって28℃台。^^;
やはり今年はどこか変だと換気に気を使いながら
ハム達の世話をする飼い主です。

久しぶりに見た。

暑いのよ〜
それなりに冷え込んでた昨夜から今朝にかけては
巣箱の出入口に封をして寝ていたんですが、
気づいてみると蓋が外れ、野良寝してた璃魅。
こうして蓋が外れてるのを見るのも久しぶりなんですが
昼夜で寒暖の差が大きいこの季節ならではですかね。(^_^ゞ

1日−10日  11日−20日  21日−31日
2010年10月の記録