2010年11月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−30日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、
ひまわりの種等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位はgです。
ペレットはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)と
ニッパイの「ハムスターフード・ヘルシープレミアム」(表記:H)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン ゴールデン
11月10日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H20 O1/2
H8
O2
体重 49 51 125
今日は昼間も肌寒い感じで室温も上がりきらず、
ヒーターを使わなければ20℃には達しなかった。
そんななので今日は夕方のエサタイムまで
ビニールカバーをおろしたままだったんですが、
中は少々暑かったのか英魅が顔出寝したりしてました。^^;
この季節の温度管理は難しいですねぇ。

美味しそうに食べる璃魅。

黙々と
この動物は食べてる時ほど
真剣な顔をする事はないと思うね。(笑)

冬毛でモコモコになってるのもあって
ますます福々しくなってきた璃魅なんですが、
元気だし懐っこいし大した問題はないものの
ちょっとばかり爪が伸び気味だから
機会を見て切らなくっちゃね。(^^ゞ

ジャンガリアン ゴールデン
11月9日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H20 O1/2
H8
O2
体重 48 51 123
今日の休みはお留守番な飼い主。
なのでいつもどおりにエサをもらえたハム達ですが
わっさわっさと騒いでいるのを見ていると、
本当に日々楽しみにしてるんやなぁとしみじみ。^^;
ま、何かを訴えるハムも可愛いです。

今日はちょっと軽めだった泰穂ですが
ペレットは殆ど残さずに食べてたりで食欲はむしろ増している感じ。
それに心配してたけどちゃんと毛も増えて長くもなったなったねぇと。

マントの様に
お馴染み、おうち返してコールの真っ最中。(^◇^;

体重が2,3g程動くのはこの子の場合は普通ですし
減り続けたりしない限りは大丈夫なんですが、
夜の間は給水器を外してるんで
そっちの影響があるのかもしれませんね。

ジャンガリアン ゴールデン
11月8日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H20 O1/2
H8
O2
体重 48 51 126
朝はそこそこ冷え込むものの
昼間は暖かで過ごしやすいここ数日、
英魅さんがまた野良寝を…。(; ̄ー ̄A

暑いか?
冬毛に変わってるようですから
20℃を越えるともう暑いのかもしれませんが、
随分と痩せて心配ですので
更に心配になる事をしないで欲しいもんです。

しかし食欲はあって日々よく食べてますから
ハイカロリーなものをもっとやった方がいいのかもね。

ジャンガリアン ゴールデン
11月7日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H20 O1/2
H8
O2
体重 49 52 125


ジャンガリアン ゴールデン
11月6日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H20 O1/2
H8
O2
体重 48 52 126
今日も昼間もぽかぽかと暖かい小春日和、
だからなのか久しぶりに璃魅が
昼間に起きてきておりました。

今日は激しいな
この写真はエサタイム中のものですが
珍しくケージに登って天井の柵を齧ってたりで、
妙にいつもより活発なのは
単に暖かいせい…なんでしょうかね〜。

しかしその内にうんていをし始めそうなぐらいの勢いだねぇ。^^;

ジャンガリアン ゴールデン
11月5日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H20 O1/2
H8
O2
体重 49 52 125
換気の流れこみも一段落したのか
冷え込みは緩く昼間は暖かく
昼寝するにももってこいの季節になりました。
ええ、またギリギリまで寝てた飼い主です。(笑)
いや、一昨日昨日とメッチャ忙しくってねぇ。

最近は璃魅が体重を少し落としてますが
極端に落ちてきてるわけでもないし
そもそもまだ50g台なので心配は全く無い。
数日前よりキャベツの量を増やしたりしてますが
それでどんと増えてきたりしてないだけ安心してたり。(^_^ゞ

英魅もなんとか体重減少に歯止めがかかってきたようだけど
小春日和の日があればいきなり冷えたりするのが11月ですから、
気をつけて世話をしながら来月の2歳の誕生日を
無事に迎えさせてやりたいです。

ジャンガリアン ゴールデン
11月4日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H20 O1/2
H8
O2
体重 49 53 125
早生みかんもぼちぼち甘くなる季節、
これだけ甘いと食べるよなと
この秋初めてハム達にもおすそ分け。

うつぼかっ!?^^;

初物だけど良い食いつき^^

指に添えた手から力が…^^;;
璃魅には初めて与えたみかんですが
くんくんと匂いを嗅いでからおもむろにがぶり、
残さず綺麗に食べておりました。(^^ゞ

英魅は巣箱の目の前をちらつかせるなり食いついてきたし
泰穂はもう必死に奪い取ろうとしてたりで、
やはりみかんはハム達に大絶賛されておりました。
これで今シーズンも冬の間はご機嫌取りに苦労せずに済む…。(笑)

それと今日は璃魅の動画も撮っておりました。

璃魅は布団と床の5cm余りの落差さえ怖がる子ですので
30cmは到底無理なようです。
で、フワっと膨らんだ買い物袋を足場にしようとしておりますが
昨日はそれでポサ落ちばかりなのにねぇ。(^^ゞ

ジャンガリアン ゴールデン
11月3日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H20 O1/2
H8
O2
体重 49 53 126
今日はきれいに晴れ渡り
昼間はそこそこ気温が上がったけど、
室温も程よい感じでこれぐらいの気候が
暫く続いてくれるといいんですけどね。(^^ゞ

割合と体重変化が激しい泰穂も
ここ暫くは落ち着いていて、
給水器の水を抜いてしまう事以外は
安心して世話をしております。
…昨日は昼間に抜いてくれてねぇ、困ったもんです。^^;

ちなみに給水器の具合を確認しましたが
ボールは引っかかったりしないし
振ろうが揺すろうが動きを止めると水はピタっと止まるので、
泰穂が意図的に抜いてるとしか思えんのです。^^;;

立ってなさいw
ちっちゃいバケツでも持たせりゃ更に絵になります。
しかしエサで釣ってるわけでもないのに
ここまで直立するハムってのも珍しい。(^◇^;

泰穂が体調を崩したりしないだけマシなんですが
メタルラックのビニールカバーを下ろすなり再発してるんで、
何かそこら辺に原因がありそうな気もします。

ジャンガリアン ゴールデン
11月2日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H20 O1/2
H8
O2
体重 49 52 126
今日は昨日のように時雨はしなかったけど
今にも降ってきそうな雲が湧いたりして、
買い物以外出かけられなかった飼い主。
なので珍しくエサタイムもいつもどおり。^^;

餌はよく食べてるしウンチもしまくってるんですが
英魅の体重減少が止まりませんねぇ。
おまけに今日は野良寝してるし。

折角寝てたのに…
申し訳程度の巣材を敷いていましたが
流石にこの季節はやめてくれと。(; ̄ー ̄A
ま、体重が減ってはいるけどようやく50gを切った所だし、
この辺りで落ち着いてくれるようになればいいんですけどねぇ。

ジャンガリアン ゴールデン
11月1日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H20 O1/2
H8
O2
体重 50 53 126
11月らしく少しひんやりとして時雨れてもいた今日一日。
それでも室温は朝からほぼ20℃を保っていたので
部屋にいる限りは過ごしやすい日でした。

で、ハム達が暮らすメタルラックのビニールカバーも
朝からずっと開けっ放しなんですが、
璃魅はきっちりと出入口を封じているのに
英魅は開け放ってたりと、
体感温度に違いってのも見て取れたり。^^;

寒いもん
今年の6月に生まれた璃魅にとっては
初めての寒さですし当然の反応なんでしょうけど、
それでもちゃんとモコモコした冬毛に変わってきてたりして
ちゃんと環境に対応してるなぁと撫でながら思う飼い主です。

ま、おかげでより丸く餅っぽくなってるのは
残念なのかもしれませんが。(^◇^;

1日−10日  11日−20日  21日−30日
2010年11月の記録