2010年12月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−31日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、
ひまわりの種等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位はgです。
ペレットはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)と
ニッパイの「ハムスターフード・ヘルシープレミアム」(表記:H)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン ゴールデン
12月10日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H20 O1/2
H8
O2
体重 45 46 126
あ〜インフルエンザ予防接種したとこが少し痛い。
右腕が少しだるい、ま、これぐらいは仕方ないね。^^;

ハムスターは人の風邪は伝染らんそうですが
インフルエンザはそうとも言えないって話も聞きますし、
それでなくても最近は怖いウイルスが多いから
店もやってるから出来る対策はとっといたほうがよしと。(^◇^;

なんとか取った泰穂。

もっと下ろしてよ
いや、だってお前は犬食いするやん。(笑)
ジャン達みたいに手を使ってくれると可愛いんですけど
器用に舌だけで頬袋へ入れていくんで、
ちょっとでも可愛い所を見ようとこんな事に。^^;;

後8日で2歳5ヶ月になりますが、
それにしては本当に元気だなぁと
焦るようにおやつを貪る泰穂を見て
なんだか頼もしく思う飼い主なのでした。

ジャンガリアン ゴールデン
12月9日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H20 O1/2
H8
O2
体重 44 47 127
せっせせっせとエサをやっても
なかなか太ってくれない英魅で、
今日は45gを切っていました。(; ̄ー ̄A
食欲は殆ど落ちていないですし
何かエネルギーをとられる原因があるのかねぇ。

左だよ〜^^;
巣箱から誘い出してちょっと遠めにまんまを置くと
その存在はすぐに感じ取ったようなんですが、
この距離まで来てまだ左右をキョロキョロと探してました。^^;

目、見えてる?と心配になってくる絵ですが
元より匂いや音の方が生きる上で重要な動物ですから、
こうなるのも仕方無いのかもね。
ま、結果的にはちゃんと探し出せてたし。(^_^ゞ

ジャンガリアン ゴールデン
12月8日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H20 O1/2
H8
O2
体重 45 47 126
強い寒気が入ってくると天気予報が言っているけど
昨日、京都もう随分と寒い京都で、
昼間でも部屋のヒーターが欠かせません。
ま、いる時は部屋を暖めいるから
ハムの世話がやりやすいってのはありますが…。^^;

期待一杯の目。

キラキラ
殊の外、璃魅のキラキラぶりが凄くて
どうしたどうした?とすぐ構いたくなっちゃうという。^^;;

まぁ、概ね動物にはこちらを見る無垢な目にやられちゃいますが
こんな小さいのにハムスターの目ってヤツは
強力極まりないと思う飼い主です。


ジャンガリアン ゴールデン
12月7日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H20 O1/2
H8
O2
体重 46 47 126
今日は朝から映画を見に行ったり、
新しいタイヤを確かめにちょこっと周山街道走ったり、
其の帰りにホームセンターに寄ったりしながら帰ってくると
午後3時半とちょうどいい感じ。^^;
でも部屋が暖まるまで少しゆっくりしようかと
ゆっくりしてたら寝ちゃいましてね、
気がついたら5時前でした。^^;;

急かす泰穂。

ずで〜ん
早く早くと後足立ちでくるくる回っては尻餅をつく。(^◇^;

ま、飼い主がケージやケースをいじりだすまでは
ぐっすり寝ていた3匹でしたから、
起きてからは普通に急かしてただけだと思うんですが、
まぁこのぐらいの遅れは多めに見てもらいたいもんです。(^^ゞ

ジャンガリアン ゴールデン
12月6日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H20 O1/2
H8
O2
体重 45 47 127
英魅の体重が時々減っちゃうんですが
今日は少しペレットを残してましたから
そのせいかもしれません。

元気そうだか…
左の口角付近に小さな出来物ができてまして
これで食べづらいんだろうか…?と思うんですが、
まんまとかはパリパリ齧ってほお袋へ詰めていきますし
食欲が無いってわけではなさそうなんで、
そう言うおやつ類を今までより更に多めに
やった方がいいかな?

それと璃魅に与えている分の
キャベツとリンゴの数値が逆になってたので
とりあえず今月分は全て直しておきました。^^;

ジャンガリアン ゴールデン
12月5日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H20 O1/2
H8
O2
体重 46 48 126
雨が上がって朝晩は寒くなってきたけど
昼間はちょうどいい感じかなという小春日和。
でもこう言う季節の境目みたいな時は
温室飼育してても体重は動きますな。
それでも落ち着いてる方かな?

ぺったり璃魅。

飛べそうやねw
手足の間に膜が出来てない?って感じるほど
手の上でぺったりとしちゃう璃魅で、
お腹もぺったりと手につくので
この子を手に乗せてるととても暖かい。^^;

相変わらず爪は伸び気味なので
やはり切ってやる必要がありそうですが、
こうしてぺったりしてる時に切れるだろうか。^^;;

ジャンガリアン ゴールデン
12月4日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H20 O1/2
H8
O2
体重 46 48 125


ジャンガリアン ゴールデン
12月3日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H20 O1/2
H8
O2
体重 46 47 126
昼過ぎからこちら荒れた天気になっていて雷が轟いたり
特に風が強くて今もビュービュー言ってるんですが、
ハム達は知ったこっちゃ無いようで普通にしてます。
ま、自然現象に激しく反応しろってのが
無理な生き物だってのは分かってるんですが…。^^;

それでも寒くなる事を見越しているのか
床敷集めに勤しんでる泰穂くん、
今日見ると手前の方のがすっかり無くなってたので
ちょうどいいやと床敷(新聞紙)を敷き直してました。

またココ?
無論、汚れてる巣材ごと集めた床敷もポイだ。(^◇^;

なんてことをするんだと泰穂は怒ってるかもしらんけど、
床敷を破いて集めるのが激しければ激しいほど
飼い主に捨てられるサイクルが早まるんで、
その辺をもうそろそろ学習して欲しいとも思うのです。

ま、無理なんでしょうけど。^^;

ジャンガリアン ゴールデン
12月2日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H20 O1/2
H8
O2
体重 46 47 126
12月にしては異様に暖かい…と言うか暑いくらいで
外へ出かける時の服装に困るほどですが、
ポカポカ温い自室にいるハム達は上機嫌。
久しぶりに英魅の顔出し寝を見たよ。^^;

しかし体重を計ろうと誘い出しにかかるけど
相変わらずなかなか出てこない英魅さんでもあるのです。

コメ〜
飼い主がケチでちょっとずつしかやらんから
まだある生産終了したコメコメポップ。(笑)
手で持って誘い出そうとすると
抗議の声を上げながら無理やりちぎって引っ込むので、
少しずつ遠くへ置いて誘いだすのです。^^;;
今日は少し体重が増えておりましたし
相変わらず食欲も元気さも変わらんので、
特に見た目で不安になる所は無い英魅です。

ジャンガリアン ゴールデン
12月1日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H20 O1/2
H8
O2
体重 45 47 126
と言うわけで最後の月な12月。
はえーよ、って毎年言ってるけど。(笑)

英魅の体重減少はやはり心配だけど
これといって悪い所は目立ってないし
病院へ連れて行ってわざわざ病気を探すような事をするのも…と思うので、
我が家で出来る限りのことをして過ごさせててますが、
最低でもこの辺りで維持させたい所です。

せっつく璃魅。

ぐいぐい
璃魅がトイレの上にいる時にエサ皿を入れると、
乗りたいのか抑えつけたいのか前足でグイグイと。^^;
まぁ、婚だけ喜んでくれると
飼い主冥利にも尽きるといったもんですが。

1日−10日  11日−20日  21日−31日
2010年12月の記録