2010年1月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−31日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、
ひまわりの種等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位はgです。
ペレットはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)と
ニッパイの「ハムスターフード・ヘルシープレミアム」(表記:H)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
1月10日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O1/2
H10
O2
体重 52 39 56 35 120
3連休多いね、初っ端から大変です。^^;
すでに日付が変わってヘロヘロ飼い主ですが、
このページは前の方で2日も抜けちゃってるんで
ちょこっとでも更新しましょうか。^^;;

昨日から菜々魅の体重が40gを切ってまして
心配がます今日この頃なんですが、
当の菜々魅さんはとても元気で今も暴れてます。(^^ゞ
巣箱を覗くと貯食傾向が強まってるのか
せっせとやってる剥きひま種なんかも
ペレットと一緒に集めてありますし、
エサを与えて増やすってのは難しそう。

なので、成り行きに任せるしか無さそうなんですが
病気の気配も無いのでしっかり様子だけ見てやりましょう。

それとかがりの体重も少し減り始めてるので
こちらは明日にでも歯を切りましょう。
ちなみにかがりは只今モグモグお食事中で、
気取られる前に遮光カーテンを閉めた飼い主でした。(笑)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
1月9日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O1/2
H10
O2
体重 51 39 55 36 120


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
1月8日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O1/2
H10
O2
体重 51 40 55 37 119
散髪から帰ってきてゴロリとしていたら、
携帯アラームピピピピ鳴る鳴る、
もう午後4時10分。^^;

ちょっと疲れが出てますかね〜。^^;;

そんな具合で正月早々大慌てなエサタイムでしたが、
ハム達もぐっすりお休み中だったので
催促とかはされてませんでした。(^^ゞ

今日は体重が増えていたかがりですが
よく食べてはいるし元気なんだけど、
どっか悪いとこないよね?とうりうりしたり…。
また左の頬袋がいつも膨らん出るので
その影響ってのもありそうなんですけど、
あんまりにも膨らみ具合に変わりが無いようなら
ちょっとうりうり押してやってみましょう。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
1月7日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O1/2
H10
O2
体重 51 40 55 36 121
最近はエサで釣っても一生懸命引っ張り込もうとして
なかなか外へ出てこない瑞魅ですが、
今日は速かった。^^;

ずぞぞぞ…
剥きひま種、いい匂いしますからねぇ。^^;;
ま、巣箱ごと外へ出してたからってのもあるかな。

それにしても拾い集めると言うよりも
頬袋へ吸い込むようなその動きを見ていると、
「ハムスター掃除機」とはよく言ったもんだと感心します。
ま、美味しいものしか吸わない掃除機だけど。(笑)

それにしても真っ白なハムやなぁ。

そして昨夜はうっかり泰穂の給水器を外し忘れてたんですが、
幸いにも床が洪水になることも無く朝を迎えました。
ただ、トイレがベッタベタに…。(; ̄ー ̄A

飲んだね、お前?
ここ1ヶ月ほど夜の間は給水器を外してたから
もうやめたのかと思っていたのですが、
以前の様にいじった分を飲んでいたようです。(つд`;)

なんともなければいいんですが
水を飲みすぎると季節柄お腹を壊しそうですし、
やはり夜は給水器を外して置いた方が良さそうです。(^^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
1月6日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O1/2
H10
O2
体重 51 40 54 36 120
さて、飼い主の仕事が始まって
エサタイムもまたいつもどおりに慌ただしくなりましたが、
そんな飼い主の事は全く構わず
ハム達のアピールぶりはいつもどおりです。^^;

それにしてもこのところほぼ毎日
英魅が顔出し寝してるんですが暑いのかなあ…。
でもとなりの瑞魅はこっぽりと篭っていて
エサで誘ってもなかなか出てこないぐらいだし、
この差は年の差?それとも脂肪の差?(笑)

まぁ可愛い寝顔が見れるんで
飼い主的には不満も心配もないんですが…、
と書いていたら尻出し寝に変わりました。(爆)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
1月5日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O1/2
H10
O2
体重 51 40 53 36 119
休みの最後はチップ交換の日。
なんかこの間やったばっかな気もするんだけど
それだけ充実した一週間だったってことで。(笑)

しかし最近、菜々魅の齧り音が少し変わってきたと思ったら
ねろんねろんやってました。^^;

いつの間にナメゴンに…
齧っては舐めて、舐め舐めては齧って齧ってと
不規則に齧りと舐めを繰り返すので変な音に。^^;;

こういう事をされるとやっぱりうまく齧れなくて
ペレットを残すんじゃないか?と思ったりするのですが、
わりとカリコリ齧ってる所は見るので
何かと悩ませてくれる子ではあります。(; ̄ー ̄A

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
1月4日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O1/2
H10
O2
体重 50 40 53 36 119
さて、昨夜無事に帰ってきました。

ハム達の様子をみるのもそこそこに
昨夜は寝ちゃったので、
ちゃんと相手をしたのは今朝からに。(^^ゞ

流石に1泊2日程度では「アンタ誰?」とは言いませんが、
英魅などは微妙にそ〜っと飼い主の手を
触ってくるのが面白かった。^^;

ちょっとドキドキ?w
いつもならしがみつく上に噛むのにねぇ。^^;;
ま、手の上に乗せてると手のひらを
カプカプやりだしたんで普通に戻ったようですが。

こちらは特に変わらん泰穂くん。

にょ〜っと
あ、いや、お尻から伸びる長い毛の先に
毛玉をたくさん作ってましたけど…。(; ̄ー ̄A
エサはもらってたけど毛は整えて貰ってなかったか。

一日でも手入れを怠るとすぐ毛玉ができちゃうのですが、
ハサミを使って切るとダンダラになっちゃうし
毛を指で挟んで巣くようにして毛玉を取ってると、
静電気が起こっちゃったようで
終わった頃には毛が逆立っておりました。(笑)

ま、本人整えてはいなかったので
大して気にはしてなかったんでしょうけどね。(^^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
1月1日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O1/2
H10
O2
体重 51 41 52 35 119
新年あけましておめでとうございます!

飼育記録としては11回目の年賀のご挨拶と
すっかり慣れた感じですが皆様如何お過ごしでしょうか。
飼い主は明日の旅立ちに備えまして超早寝早起き中で
今朝起きたのは午前4時半、
その3時間後には初詣も済ませてきました。(笑)
そして今は午後6時半過ぎ、あ〜一日が長いな。^^;

ハム達はいつもどおり特に変りなく
元気に過ごしていて安心して旅に出れそうですが、
英魅がまた体重を減らしていて
うーむとは唸らせてくれます。^^;;

かがり

英魅

瑞魅

菜々魅(ロールオーバー)

泰穂
かがりはあまりに動きまわるので
ストロボを使わないとどうにもならんかった…。
喜んでいいのやらどうやら。(笑)
ま、今日は英魅や泰穂を撮る時にも使ってますけどね〜。

明日、明後日とかなり歩きまわる上に
長時間鉄道に乗る事にもなりますので、
おそらく次は4日の更新になると思いますが、
ともかく無事に帰ってくる事を念頭に
しっかり楽しんでこようと思います。( ̄ー ̄)/

そんな感じで正月早々に更新を止めちゃいますが
今年もできうる限りハム達の日々の様子を
お伝えして以降と思いますので、
どうぞよろしくお願いしますね。^^

1日−10日  11日−20日  21日−31日
2010年1月の記録