2010年2月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−28日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、
ひまわりの種等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位はgです。
ペレットはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)と
ニッパイの「ハムスターフード・ヘルシープレミアム」(表記:H)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
2月10日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 52 35 57 37 120
昨日は結局雨が降らず、
今日は一日中雨が降ったりやんだりと
天気予報が外れまくってますが、
微妙に蒸し暑いからか
ハム達の巣箱のガートが少し緩くなってます。
寒い日は蓋をする様に隙間が無いですからねぇ。^^;

泰穂、アピール中。

出して、出して
衣装ケース飼いなので当然こうして見上げますが、
最近は以前の様には反らなくなってきたかな?
無駄だと気づいたのか、
体が硬くなってきたのかそれは分かりませんが、
あのえび反りポーズが頻繁に見られなくなればなったで
若干さみしい気もする飼い主なのでした。^^;;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
2月9日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 52 36 58 37 120
今日の昼間は一転春を思わせるほど
暖かかったのですが、
瑞魅は早速巣箱の裏で寝てました。^^;

もうか?
あんなに巣箱お籠もりハムだったのに
豹変ぶりについていけてない飼い主ですが、
おそらくは温室内の室温が上がってたんでしょうし
暖かくなる日はむしろ気を付けないとダメそうです。(^^ゞ

体重軽いが菜々魅は元気。

掃除まだ〜?
早く元へ戻せもしくは外へ出せと訴えてますが
こうしてる所を見ると痩せたなぁ…と思います。
野菜類はしっかり食べてるんで
食べられないわけじゃないのに、
他のものも貯めずにガツガツ
食べてくれるようになるといいのですが。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
2月8日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 53 36 59 37 118
今日もあと一歩な英魅さん。

ムチムチ、ビチビチ
ポテポテもしているけど凄く力強くてねぇ、
筋肉の量が増えてるのかなぁ…?とか。^^;
とにかく回し車を回すのが大好きな子で
泰穂が回す音を圧する勢いで回してるんですが、
肩周りのムッチり具合を見るとやっぱそうなのかもと。^^;;

そして今日は120gを切っていた泰穂ですが
またペレットを多めに残していたからかも。
我が家に迎えてから食欲には波がある子ですし
エサをしっかり欲しがるので心配はないんですが、
やっぱり120gぐらいはあって欲しいと思う飼い主です。(^_^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
2月7日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 52 36 59 37 120
昨日も今日も雪が積もるような寒い日でしたが
英魅はまあ順調と言うべきか何と言うか。
大台まであと一歩まできてしまいました。^^;

見た目もコロッコロになっていますので
病気でどうのこうのでは無さそうなんですが、
もう十分に病気を招きそうではあるので
そろそろ落ち着いて欲しいもんです。^^;;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
2月6日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 52 36 58 37 119


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
2月5日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 52 36 57 37 120
相変わらずエサをよく溜め込む菜々魅さん、
最近は36gで落ち着いてることが多くて
今日はかがりよりも軽いです。(つд`;)

ぐったりしてエサを欲しがらないなら問題ですが
やったら元気で見せたエサはほぼ全て欲しがり
元気なうんちもプリプリしておりますので、
菜々魅がそれらを食べる気になってくれないと仕方なさそうです。^^;

しかしかがりはよく食べる。
食べるからこその長寿だと思うんですが、
歯が更に悪くなってきて
若干食べにくそうにしてるのが不憫です。

野菜類はあまり細かく刻みすぎると
すぐに乾燥してドライ野菜になっちゃいますし、
齧れる程度の大きさにちぎってやってるんですが、
粉ペレット大好きっ子ですから
まだ心配は要らない方なんですけどね。^^;;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
2月4日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 52 36 57 36 121
今日は立春、暦の上では春。
でもいつもこの頃は一年でも最も寒くて
昨日は雪がちらつき今日は一日底冷え。
天神さんなどで咲き始めた梅も震え上がってそうですが
我が家のハム達は今日もぬくぬく元気にしています。^^;

昨日は英魅がまた体重を増やしていて
今日はドキドキしながら計りましたが、
元へ戻っていて一安心。
でも食べて太る以外にも体重が増える病気もあるから
お腹をうりうりしたりして様子をみるんですが、
ポテポテ過ぎるのとビチビチ暴れるのとで
よく分からなかったり…。(; ̄ー ̄A

お腹が張ってる感じとかその他症状はなく
食べた分をしっかり出してるんで大丈夫だろうとは思うのですが、
いっちゃん若いアンタが病気したらイカンのやで?と
言い聞かせてもいる飼い主です。(^^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
2月3日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 53 37 58 37 122
今日もいの一番で起きてきて
ガサガサしていたかがりさん。
今日で2歳9ヶ月となりました。

のんびりとな〜
我が家の最長寿記録は2歳11ヶ月の耀魅ですが、
ここまで年をとったハムに頑張れなんて言いたくないし、
今の調子でのんびりといてたいだけ
我が家にいてくれるといいなと素直に思います。

そして昨日書いた通り今日はかがりの歯切りをしましたが
歯自体が少しもろくなっているようでして、
やはりあちこちに出てくるなぁと思った飼い主です。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
2月2日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 53 36 56 36 122
今日は日の出前から日暮れまで
琵琶湖の周りでウロウロしてまして、
自宅へ戻ったのは午後6時前、
野菜類も貰えてなかったハム達は…
熟睡しておりました。^^;

そんな感じでいつもより3時間遅れのエサタイムでしたが
体重には殆ど影響が出ていないのは、
いつも食べ残してる分を食べてたからでしょうか。
泰穂などは増えてさえいますし。(^^ゞ

私の仕事の都合上、いつものエサタイムの時間が
少々早すぎるってことかもしれませんが、
それはどうしようもないので付き合ってもらいましょう。

でもかがりはキャベツを残したりしてたから
そろそろ歯切りの時期かな〜。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
2月1日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 52 37 57 36 120
春を予感させるような本降りの雨で始まった2月、
ハム達は特に変わらず元気に過ごしております。

離せと瑞魅。

噛むよ?
ハムは仰向けにされるのを嫌がりますが
仰向けにすると可愛いんですよねぇ。^^;
身体検査も兼ねつつひっくり替えしてウリウリするんですが
本気で嫌だと指を噛んでくるので
それ以上はしつこくしないようにしましょう。(^_^ゞ

泰穂のアップ。

まつげも白い
5D2&マクロレンズで撮るようになってから
いくらでも寄れるのでついアップ写真になるんですが、
元画像を拡大するとまつげの一本一本まで数えられます。(^◇^;

でもそうして見てみると泰穂のまつげは白と言うか透明で目立たず、
だから余計に目が小さく見えるんやねぇと
今更ながらに気づく飼い主なのでした。
でもそこがまた可愛いんです、泰穂は。( ̄ー ̄)

1日−10日  11日−20日  21日−28日
2010年2月の記録