2010年3月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−31日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、
ひまわりの種等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位はgです。
ペレットはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)と
ニッパイの「ハムスターフード・ヘルシープレミアム」(表記:H)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
3月10日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 53 34 56 36 120
今日はトイレでうとうと菜々魅さん。

冷たかないか?
いくら温室化してるラック内で過ごしてるとは言え
なんぼなんでも砂の上は冷たかないかと思うのですが、
この後、少し散歩させておやつを与えると
巣箱で寝始めたので何かのアピールだったのか…。(; ̄ー ̄A

体重もまた35gを切っていて心配なんですが
年寄りハムにありがちな行動でもあるよなぁと、
相変わらず飼い主を悩ませてくれます。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
3月9日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 52 35 57 35 121
冷たい雨が降る火曜日。
そんな日に写真撮りに行く物好きな飼い主。(笑)
いや、完全装備で行ったにも関わらず
撮ってる間は余り降らんかったんですけどね。^^;
今日はごく近所で撮っていまして
ほぼいつもどおりの時間にエサがもらえたハム達。

英魅は大丈夫やねとこんな所で見る。

伸びてないね
爪が伸びるのは概ね運動量が落ちてくる
年寄りハムに多かったりするんですが、
公してる時が最も見やすいので
床材交換時に見てる事が多い飼い主です。^^;

でも運動量のわりにかがりの爪が
すんごい伸びてるんで切りたいんだけど、
手をヒュヒュッて動かすんで
歯は切れてもなかなか爪は切れません。^^;;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
3月8日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 53 35 58 35 120
再び冬が戻ってきたかのように寒いですが、
ハム達も巣箱の出入口をぴっちりと閉めてんな〜。
温室に入っててよくわかるもんだとつくづく。^^;

それでも最も涼しい下段に居る菜々魅は
巣箱の外でうとうとしてることが多くって、
無駄に心配させてくれてます。(; ̄ー ̄A

釣り出される瑞魅。

ちょ、ちょっと…
って感じで伸ばしてる右手が可愛いと思うんですよ。(笑)
手は口ほどにモノを言い…

ってそれは目か。(爆)
背骨が大きく曲がって年寄りハムっぽくなってきましたが
フサフサな毛並みは変わらず元気な瑞魅くんです。

こちらも元気なかがりさん。

今日は右が膨れてる
今日は右目も開いていて可愛らしいんですが
ちょっとベタッとしていて目ヤニが出てるっぽいかな。
でもそれ以上に炎症を起こしてるって感じではないし
この子を無事に通院させる自信は無いですので、
状況に合わせつつ世話をしてやりましょう。(^^ゞ

頬袋も膨らみがちとは言え以前の様に
左が膨らみっぱなしっとかはないから、
ちゃんと中のものを出しているんでしょうね。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
3月7日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 52 35 59 35 121


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
3月6日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 53 35 58 36 121
まだまだ巣篭もり傾向が強い瑞魅ですが
夕方にトイレを掃除していると外へ出てきて
トイレを置いてる場所で毛繕いしてるので、
なんかちょっと生活のリズムが変わってきてる模様。
ここ暫くはぐずついた天気が続いてるんですが、
ちっちゃい頭で春が近いのを分かってるんでしょうかね〜。^^;

かがりは…巣材を散らかしとるな〜、
そろそろ交換時期なの…か?(^_^ゞ
動いてるのを見ては安心してる今日この頃ですが、
またほお袋にモノを貯め気味だったりするので
ちゃんと食べてるかどうかちょい心配です。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
3月5日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 53 35 58 35 122
今日は朝から暖かくて変な感じでしたが
ハム達の体重が微妙に上下するのは
そう言う季節の変わり目だからでしょうか。

5匹中3匹が2歳を越えてると言う
高齢化ぶりですから余計に気を使うんですが、
のほほんとしたハム達の顔を見てると
なんだかな〜と思ったりもする飼い主です。^^;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
3月4日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 53 35 59 34 122
今日はまた雨が降ったりやんだりで
久しぶりに一日を通して肌寒く、
ヒーターが欠かせませんでした。

それと関係があるのか無いのか
泰穂がまた派手に床敷を破って巣箱へ持ち込んでたので、
丁度いいわと床敷の新聞紙を交換。

あう〜
一生懸命破いて集めた床敷が無くなって
「Oh No〜!?」と言ってるかどうかは分かりませんが、
最近にしてはよく反っていましたので
何かしらショックはあったんだろうと思います。^^;

それにしてもうちに来た時からすきっ歯なんですが
ペレットを残すのと関係あるのかな〜。
砕いた方がいいか、泰穂?(; ̄ー ̄A

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
3月3日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 53 36 59 34 121
今日で2歳10ヶ月となったかがりさん、
元気そうなんだけど体重が減ってるのは
一昨日の歯切りの影響でしょうかねぇ。(; ̄ー ̄A
体温は変わらずエサはそこそこ食べてるんで心配はないけど、
3歳前の老ハムがいると毎日がドキドキです。

よく食べよく遊びよく寝る英魅さん。

すやすや
おかげでかすくすく育っちゃってもう…。^^;
あれだけ回し車で走り回っていてなんで?とも思うけど、
プディングが持つ肥満しやすいって傾向が
どうしても出ちゃうんだろうなあと、
もっちゃり撫でつけながら思うのでした。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
3月2日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 53 36 58 35 120
今日の午前中は運転免許の更新やら
早めに終わったので月一通院やらとバタバタしてましたが、
昼からはずっと自宅にいたので
いつもの時間にゴハンがあたったハム達。
でも妙に静かだったのは曜日感覚があるのか…?と
思わせてもくれるハム達なのでした。^^;
ま、偶然でしょうけど。

ハムってとりあえず端っこを齧るよねぇ。

あぎあぎ
齧る瑞魅。
縁って齧り心をくすぐられるのかもしれんけど、
これがゴールデンだと秒単位でボロボロになるんで
要注意だったりしますが、
ドワーフにそこまで齧られたことはないかな。

なぜそこで寝るかと。

顔洗い〜
世話をしようと菜々魅のケージを見ると
給水器の前で丸まって寝ていました。
それほど暑くは無かったはずですが、
年寄りハムにこういう事を差れると恐いから
おとなしく巣箱で寝ていてくれと、
懇願するように撫でていた飼い主です。^^;;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
3月1日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 52 36 59 37 121
さて3月。
春の訪れは感じるものの今日は微妙に涼しくて
メタルラックのビニールカバーはほぼ閉めっ切り。
それでも英魅が顔出し寝していた辺り
開けてても大丈夫だったのかもしれません。^^;

ここ数日、お騒がせなかがりさん。
今日は特になんとも無かったです、
ま、巣箱からほぼ全ての巣材をぶちまけてはいましたが…。^^;;
巣材が汚れてくるとぶちまけるんで
出来る限りそれまでに替えるようにはしてるんですけどね。

縁アリがいいか?
今日は予定通り歯切りをしまして、
食べやすくなったと喜んでくれてますかね〜。
いや、まあ嫌な事されたとしか
思ってないんでしょうけど…。(^_^ゞ

かがりに粉エサを与えるようになって随分過ぎますが
食べてるところを見ると微妙にこぼし気味なので、
縁アリの更に変えた方がいいのかな〜?と思ったり。
ま、それでも鼻先をこすりつけてる内にこぼしたりするだろうし、
なによりこう言う食べ方はできなくなるので
このままでもいいかな〜と悩む飼い主です。

1日−10日  11日−20日  21日−31日
2010年3月の記録