2010年4月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−30日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、
ひまわりの種等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位はgです。
ペレットはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)と
ニッパイの「ハムスターフード・ヘルシープレミアム」(表記:H)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
4月9日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 52 30 57 35 119
走っている時は普通なんだけど
何かを乗り越える時は半軟体生物的な動きをする英魅。^^;
そのトロ〜っとした感じもまたイイんですが
最近はまた怒りんぼぶりが復活して、
鳴き声をよく聞くようになりました。^^;;

すすす…
どっか悪いんじゃないか?と心配したりもするんですが
食欲も元気さもいたって変わらず、
夜中は最もよく回し車を回す子なので
春って季節が嫌いなんかなぁ?とも思うのでした。(^^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
4月8日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 52 30 57 35 119
あたりの桜も満開を過ぎて散り初めてるが多くなり、
変わってタンポポの黄色い花を道端でよく見るようになって、
季節の進みをより実感する今日この頃。
昼間はビニールカバーを開けておかないと
ハムが熱中症にかかりかねないほど、
暖かい日が続くようにもなってきました。

それでも野良寝率が低いってか殆ど0なのは
高齢化してるゆえでしょうかね〜。^^;

寝起きの瑞魅。

うふ♪
笑っておりますな。(笑)

2歳を過ぎてもモフモフぶりに衰えはなく
寸詰まりの顔が余計に丸く見えるんですが、
性格的にも穏やかな子ですので
そう言うのも見た目に関係してくるんやろか…と
瑞魅を撫でつけつつ思う飼い主です。(^◇^;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
4月7日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 53 30 56 34 119
昨日は暑いぐらいだったのに、
今日はまたひんやりとして朝から気温が余り上がらない。
それでも随分と暖かくなったもんですが
昨日のような暑いぐらいの人の差が大きいので
やはり気を使います。

相変わらずな泰穂くん。

ホントにもう…
なんでこの子はこんなに可愛いんでしょ。(笑)
今日はひときわ大きな切れっ端をくわえて
「おうち返して」と懇願しておりましたが、
このまま回し車を回したりするんで
見ていて本当に飽きない子ですよ。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
4月6日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 53 31 56 34 121
今日は往復で20km足らずほど自転車に乗ってきましたが
午後2時半には戻りハムエサタイムはいつも通り。(^^ゞ

今日も昼間の気温がぐんぐん上がって
午後4時には窓と扉を全開でも26℃、
Tシャツ一枚でも過ごせるほどでしたが
予想外に野良寝ハムは出なかったな〜。
朝からビニールカバーを開けてたからかもしれませんが
ぷはって感じで巣箱から出てくるハムを見て、
むしろ心配になってた飼い主です。^^;;

ちょこちょこ歩くかがりさん。

よいしょ
後足がますます悪くなっているようで
この程度の段差でもよろけたりするんですが、
それでもくじけず起き上がって歩き回ってるので
この力はどこから出てくるんだろうと思ったり。

寒いのもキツかろうけど
今日のように暑いのは更に堪えると思うんで、
バテたりさせないように気を付けねば。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
4月5日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 53 30 55 34 118
ようやく朝方の冷え込みも収まってきて
春らしくなってきましたが、
そうなると昼間の気温がぐんぐん上がるわけで
今日の最高室温は24℃でした。
もちろん窓もドアも開けてね。^^;

スヤスヤ
ここまで室温が上がると野良寝し始める子も出るんですが
最近は野良寝気味な菜々魅は今日は顔出し寝。

ついに体重が30gまで落ちちゃうし
最近は剥きひま種も欲しがらなっちゃうしで
心配させてくれるし悩ませてもくれるんですが、
よろけるような感じも無く散歩へは出たがるし
野菜類はとにかく良く食べてるんで、
今すぐどうこうって事は多分無い…と思います。(; ̄ー ̄A

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
4月4日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 53 30 55 34 118
月が変わってようやく店頭からみかんが消えたので
コレがホントに今シーズン最後と、
全てのハム達に切ってやってました。^^;

違うって〜!
どの子も大変喜んで舐めるように食べてましたが
なんで泰穂は飼い主の指に来るかな。(笑)
すぐに離さない悪いヤツと思われてるとか…。^^;;

ま、噛む前に舐めてたので
みかんの汁でも付いてたんだろうと思いますが、
痛くなくてもゴールデンにくわえられると怖いんで
すぐに餌の方へ行って欲しいものです。^^;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
4月3日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 53 30 56 33 118
一昨日の歯切りの影響なのか
若干体重が減り気味なかがりさんですが、
今日で2歳11ヶ月を迎えてくれました。

元気です
でも何でもよく食べるしよく動くし毛並みも目の輝きも
とても3歳前って感じはしませんな。^^;

かがりならばこの調子で3歳の壁をなんとなくって感じで
ひょいと越えて行ってくれそうな気がしますし、
かがりにいたいだけいさせてやれるように
気をつけて世話をしていこうと思います。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
4月2日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 53 31 55 34 118
雨は上がり再び肌寒くなってきましたが
もう雪は降らんよね?(^◇^;
今年は寒暖の差が大きな春で
いつも以上に寒暖計とにらめっこしてますが、
もうそろそろ朝方も暖かくなってきて欲しいもんです。

今日は素早く巣箱から出てきた瑞魅。

しめしめ…
剥きひま種入れが目の前にあったからですかね?(笑)
それでも巣箱ごと外へ出されてますが
出てこない時は本当になぜ?ってぐらい頑張るので、
こうして出てきてくれると助かる飼い主です。

ちなみに、2、3個吸い込んだ所でつまみ上げましたとも。(^◇^;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
4月1日 瑞魅 菜々魅 英魅 かがり 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O2
体重 53 31 55 35 119
4月です、微妙に温い感じですが
今日も雨でしっとりシトシトです。(笑)
毎年桜の季節は天気がぐずつき気味になるとは言え
今年は3月からずっとこんな日が多いんで、
まだちゃんと春が来たって感じがしません。^^;

やはりこう言う天気はハム達も大人しいんですが
今日の夕方は英魅がずっとこんな感じ。

寝てるような、起きてるような
誘っても出てこんのでエサで釣るんですけどね、
ぢっぢと鳴きながら食らいついてくるんですよ。
エサをつまんだままにしてたら怒る怒る。^^;

そして食らいつくものの上半身しか巣箱から出てこないんで、
シャアねぇなぁと巣箱の蓋をとったら、
もうメッチャクチャに怒っておりました。^^;;

特に悪い所があるってわけでもなくて
単純に出たくなかっただけなようなんですが、
ここまで激しいジャンハムってのも珍しいなぁと
一年以上飼い続けてもまだ思う飼い主です。(^^ゞ

1日−10日  11日−20日  21日−30日
2010年3月の記録