2010年5月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−31日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、
ひまわりの種等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位はgです。
ペレットはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)と
ニッパイの「ハムスターフード・ヘルシープレミアム」(表記:H)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン ゴールデン
5月10日 瑞魅 英魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O2
体重 54 60 124
今日は雨が降って昨日までの陽気はどこへやら
どごーんと室温も下がって肌寒いぐらいなんですが、
野良寝しとるな、瑞魅は。(; ̄ー ̄A
癖がついちゃったのかなぁとも思うけど
今日は湿度が高いからそのせいかもね。

そして英魅は大台へ。(つд`;)
でもオリエンタルのペレットは残してるぐらいだし
他のエサはもう減らせないので、
暫しこのまま様子を見守ることにしましょう。
今の所、病気の兆候とかはないですよ。

泰穂も最近は重め安定ですが
こちらはペレットをよく食べるようになったからでしょう。
それでもゴールデンとしては小さめですし
このぐらいを保ってくれるといいな。
昨晩の泰穂。

パリポリ…
ブラウンパフって言うたこ焼状のお菓子に一緒に入ってる
乾燥人参を与えてみると美味しそうに食べるんだコレが。

赤いものを持ってるハムスターは可愛いねぇと心底思いますが、
そもそも泰穂は食べてるところを余りしてくれないので
チャーンス!とばかりに撮りまくってた飼い主です。(笑)

ジャンガリアン ゴールデン
5月9日 瑞魅 英魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O2
体重 53 59 123


ジャンガリアン ゴールデン
5月8日 瑞魅 英魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O2
体重 52 57 123
今朝はフリースが欲しいぐらい涼しかったんだけど
昼にかけてぐんぐん気温が上がり、
夕方の今はポロシャツ一枚でOKだったりして
朝昼の温度変化が激しくなってます。

ただクーラーが要るほどには暑くはないし湿度も低く
朝はカバーを下ろして保温していたので、
メタルラックでの温度差は大きくないと思うけど…
瑞魅と英魅はコロコロ野良寝してますな。^^;

反対に泰穂はまだまだ余裕があるのか
巣箱に床敷を集めたりしていますが、
それでも春先のように数日で原型を留めないほど
ビリビリに破いて持ち込むってことはなくなったので、
気温に合わせて調整しているようではありますよ。(^◇^;

あっとコレを書いてる内に餌を食べてた瑞魅が
巣箱に入って寝始めましたが、
まだまだ室温は25℃はあるのに
やはり湿度が低い分だけ楽なんでしょうかね〜。

ジャンガリアン ゴールデン
5月7日 瑞魅 英魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O2
体重 52 59 123
今日は雨が降りここ暫くの暑さもひいて
随分と過ごしやすくなったと思うんですが、
英魅にとってはまだ暑かったのか
回し車の周辺でコロコロ寝てました。^^;

クレーターが…
元々太り気味な子だとは言え
体重がまた60gに近づいておりまして、
暑がるのはやはりこのムチムチ加減からだろうなぁと
手の上でこねながら思う飼い主でもあります。(; ̄ー ̄A

ちなみに今は巣箱から肩まで出して寝ておりますよ。^^;;

ジャンガリアン ゴールデン
5月6日 瑞魅 英魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O2
体重 52 58 123
昨日以上に熱くなるペースが早かった今日は
昼前からクーラーを入れてましたが、
それでも瑞魅は野良寝を続けてたなぁ。^^;

暑いんよ
夕方からは巣箱に戻って寝ていますが
元々暑がりな上に2歳3ヶ月を過ぎた老ハムですから、
暑さで消耗させないよう、もっと気をつけてやらねばね。

ジャンガリアン ゴールデン
5月5日 瑞魅 英魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O2
体重 52 56 124
今日は昨日以上の勢いでぐんぐん気温が上がり、
正午過ぎには26℃に達したので
今季初めてクーラーを入れました。

するとそれまではペタ〜っと溶けていた
瑞魅と英魅が部屋が十分に冷えた頃には巣箱へ戻り、
ハムスターの温度への敏感さを見せてくれてました。^^;
ま、下がったとは言っても2℃ほどなんですが
気温以上に湿度が下がったのが大きかったんかな〜?

しかしそれほど暑くなっても泰穂は顔はおろか尻さえ見せず
いつもの様に巣箱の奥の方にこもって寝ていて、
相変わらずな暑さへの強さっぷりを見せつけておりました。^^;;

それにしてもついこの間までヒーターを使ってたのに
今年の気候の激変ぶりにはハムでなくても戸惑います。

ジャンガリアン ゴールデン
5月4日 瑞魅 英魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O2
体重 53 59 124
今日は「ドリアンオフ」なるオフ会に参加してまして、
ドリアンやらマンゴスチンやらたこ焼き色々やら
キウイやチョコやバナナを入れたケーキボール(たこ焼き器で製作w)やらを食べ、
カラオケを熱唱してハムと戯れ、リアルに動く恐竜見て帰ってきました。

わけわからん?ま、他に表現のしようがないから。(笑)

とまあ充実した一日を過ごしてきまして
自宅へ帰ってきたのが午後9時半過ぎ。
しかし帰りのバスの中で思いっきり熟睡していて
京都駅で乗ってから次に気づいたのが
最寄一つ手前のバス停だったよ、危うく乗り過ごすとこ。^^;

野菜類はいつものようにもらってたハム達で
飼い主が戻った時も英魅はむしゃくしゃ食べていて、
あやうく60gってとこぐらい体重は重めでして、
瑞魅も泰穂も植えてたって感じはなかったです。(^^ゞ

基本仲良し

窺うが出ない子
パタパタっとかがりと菜々魅が旅立ち3匹となりまして
流石に少ないなあと世話をしていて感じますが、
余裕を持って世話ができるのはコレぐらいですし
みっちりたっぷり可愛がってやりましょう。( ̄ー ̄)

写真は昨日のもの、
瑞魅を近づけると鳴くしパンチも出す英魅だけど
直接合わしても別に大ゲンカはせず、
相変わらず仲は良さそうな2匹です。
いや、もう子供はできないんですけど
ほら、瑞魅じーさんの生きる張り合いにって…。(^◇^;

そして金網が空いているので外を窺う泰穂くん。
なんかこう悩んでいるかのような傑作写真もあるんですけど、
ま、今日は普通に可愛いのを。^^;
こうしてやると縁まで手が届きますし外を窺ったりもするんですけど、
自力では出ようとしない辺りよく分らん子です。^^;;

ジャンガリアン ゴールデン
5月3日 瑞魅 英魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O2
体重 52 56 124
GWに入り追いまくられてる飼い主ですが、
菜々魅が急逝いたしました…。

昨夕の写真
確かに体重はかなり減っていたんですが
機能も変わらず野菜類はよく食べて、
昨晩飼い主が寝る前も元気にしてたんだけど、
今朝見ると最近よくそこで寝ていた
回し車と床の隙間で果てておりました。
あ、体が引っかかって出られなかったってわけじゃないので、
おそらく寝ている間に逝ったんだろうと思います。

お疲れ様…

ありがとう、菜々魅
なんだかあまりにもあっけない最期で
ハムにはよくあることとは言え、
余り現実感が伴ってない飼い主です。

菜々魅に付いて語り始めるとそれもまたキリがないですし、
2歳を過ぎてなお頑張ってくれていた菜々魅に対して
ただひたすらに労いと共にいてくれた感謝を捧げたいです。

ジャンガリアン ゴールデン
5月2日 瑞魅 菜々魅 英魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O2
体重 52 30 57 123


ジャンガリアン ゴールデン
5月1日 瑞魅 菜々魅 英魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O2
体重 53 30 57 124
初夏が近いことを思わせる好天気で始まった5月。

ま、それはいいとして、
先月の記録の表題部分の月が
ずっと3月のままだったみたいやね。^^;
5月のこのページを作っていてようやく気づいたわ。^^;;

いやま、そんだけ4月は忙しくて一杯だったんだと
飼い主のボケっぷりに蓋をして闇の中へ葬りつつ、
5月の記録いってみましょうか。(爆)

菜々魅も落ち着いていて特に心配のない月初めですが
泰穂の体重が少し増え気味ですな。
頬袋になにか詰めてないかチェックしたんですが
空だったので実際に体重が増えてるんでしょう。
最近はペレットをよく食べるようになってきましたから
その影響がストレートに出てるんだと思いますが、
小柄な子ですから多少触れてくれた方が
飼い主としては安心出来るかな。

お散歩〜
飼い主が小休憩で自室に上がってきた時に
散歩せんか〜?と呼びかけたらすぐに出てきた泰穂くん。
ボケボケなお顔が素敵〜♪(笑)

1日−10日  11日−20日  21日−31日
2010年5月の記録