2010年6月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−30日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、
ひまわりの種等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位はgです。
ペレットはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)と
ニッパイの「ハムスターフード・ヘルシープレミアム」(表記:H)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン ゴールデン
6月10日 瑞魅 英魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O2
体重 52 56 126
今日はついに30℃を越えてしまった京都ですが
まだクーラーはよく効いていてハム達は過ごしやすそうに
巣箱にもぐりこんで寝ております。

ただ、クーラーを入れていなかった午前中は
瑞魅と英魅は野良寝してたんですが…、
昨日入れた素焼きハウスは無視されてた。(T-T)
瑞魅の方は内部に床材が入ってたりして
それなりに出入してそうな感じですが、
慣れてくれれば使ってくれますかね〜。^^;

ジャンガリアン ゴールデン
6月9日 瑞魅 英魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O2
体重 52 56 126
またペパーレミックスを書い忘れていまして
昨日は床材交換ができなかったのですが、
今日はやらなくっちゃ…とコジマに買いに行くと、
素敵そうな陶器製の巣箱が…。
で、買った。^^;

素焼きハウス きのこ&ドーム
触ってみるとヒンヤリ冷たくジャンハムには程よい大きさで
分離できるスノコ状の底がとても涼しそう。

三晃商会の製品なんですがとりあえずコロコロと野良寝している、
瑞魅と英魅に使わせてみようってわけです。

とりあえず齧る

寝心地いかが?
ただ木の巣箱を無くすとパニックを起こしそうなので
とりあえずはお試しに追加という形で。(^^ゞ
それぞれ齧ったりと警戒しつつも中に入ったりしてましたが
今はクーラーが効いて涼しいからか木の巣箱に戻っとります。^^;;

訴えるように覗く泰穂。

ぼくのは?
おまえさんは要らなさそうやん…。^^;

洗うのに紙巣箱に変えただけでも大騒ぎするし
泰穂は真夏でも殆ど野良寝はしない子ですが、
コジマには泰穂が収まれそうなのは無かったので
違う店でもし見かけたら買ってきてやりましょう。(^^ゞ

ジャンガリアン ゴールデン
6月8日 瑞魅 英魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O2
体重 53 57 126
さて、今日はちょっと夕方前から大阪へ出かけまして、
去年も行った猫を撮った写真展を見に行ったり
その帰りに梅田ヨドバシに寄ったりしてたんですが、
帰ってきたら午後9時を過ぎてようやく夕食とか…。(笑)

いや、ハム達の世話は出かける前に早めにやってますよ?(^◇^;

それ以外にも今日はウロウロしていたので
ちょっとばっかりおつかれモードな飼い主ですが、
昨日の瑞魅の523gなんてのは
もちろん巨大化wしたわけではなくて入力ミス。
モルモットかよ、ウサギかよって…。^^;

日々バタバタと更新する飼い主ですが
そう言う変なことになっていましたから、
ああ、疲れてるんだなと思ってやってくださいませ。(笑)

ジャンガリアン ゴールデン
6月7日 瑞魅 英魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O2
体重 53 56 126
平年の梅雨入り日は過ぎた京都ですが
徐々にそれっぽい天気になってきてるのか、
今日は昼からどんより曇って蒸し暑いです。
が、27℃で気温は止まってるのでクーラーは入れず、
瑞魅と英魅はぺったりして野良寝しております。(^^ゞ

いやまぁ、もう1ヶ月半もするとすんごく暑くなって
クーラーを入れてても30℃近くまで室温が上がりますので、
ちょっとずつでも慣れてもらわんとね…と。^^;

ぺったり
しかし柔らかい生き物だなあと思う一枚。
手から腕へとのそのそ移動する英魅ですが
今日は左目の目ヤニが少し多めで、
ちょっと気をつけて見ててやらねばなのです。

ジャンガリアン ゴールデン
6月6日 瑞魅 英魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O2
体重 52 56 125
週末終わってヤレヤレ…忙しかった。^^;
しかしここ数日は暑い日が続き
初夏って言葉は似合わなさそうな天気が続いてますが、
クーラーのおかげか我が家のハム達は元気です。

尻もち泰穂。

あう〜
今日の夕方、泰穂をケースの中に入れたまま床敷を替えてたんですが、
久しぶりに反っては尻もちをつく泰穂が見られました。(^^ゞ

いやまぁ、こんな意地悪なことをしないで
外へ放しておけばいいもんなんでしょうけど、
仕事前に失踪されたらホントに困るので
キャリーなんかへ閉じ込めるよりはまだマシだろうと、
こんな感じで床敷交換してることが多いです。^^;;

ジャンガリアン ゴールデン
6月5日 瑞魅 英魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O2
体重 52 56 124

ジャンガリアン ゴールデン
6月4日 瑞魅 英魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O2
体重 52 56 124
雲が出ないとこの季節は日差しがキツイんですが
今日はまさにそんな日で「干からびろッ!」って感じで、
ガンガンにお日様が照りつけて大変でした。^^;

が、早々にクーラーを作動させてた自室は快適で
相変わらずハム達はのんびりマッタリ過ごしてます。

もしゃもしゃ…
ペローンとなってキャベツを食べる瑞魅ですが
このこの場合はこういうスタイルで食べてることが多くって、
「肘をつかない!」ってツッコミを入れたくなります。(笑)

年にわりには毛並みも綺麗ですし
よく食べて元気そのものなんですが、
余り動き回ってるところは見かけない瑞魅で、
そこら辺は年なりなのかもしれません。(^_^ゞ


ジャンガリアン ゴールデン
6月3日 瑞魅 英魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O2
体重 52 57 127
午前中からぐんぐん気温が上がったと思ったら、
昼過ぎから夕方にかけて雷を伴った雨。
いよいよ6月らしい天気になってきましたが
雨が上がってからはかなり涼しくなったので、
どの子も巣箱で寝ていて過ごしやすそうで結構なことです。^^;

ほらほらゴハンが飛んでっちゃうぞ〜。

ま、まて〜
ペレットは残すものの誰かにあげる気は無いようで
相変わらず必死になって追っかけてきます。^^;;
ま、このあと強引に奪われちゃって
その分が体重に乗っちゃってますが…。(^_^ゞ

毛の密度は減ったものの
長さはむしろ伸びてるんじゃないか?って感じですが、
巣箱の中でも特に暑そうにしてませんので
泰穂にとってはまだまだ余裕の暑さなようです。


ジャンガリアン ゴールデン
6月2日 瑞魅 英魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O2
体重 54 57 125
今日は本格的に暑くなりまして昼頃にクーラーを入れ、
それまではコロコロと野良寝していた瑞魅と英魅も
一旦は巣箱に戻って夕方までそのままだったんですが…、
今は英魅だけが巣箱の前でペタッとしながら寝ています。^^;

日も落ちてきたんでそろそろクーラーを切ろうかと思ってるんですが、
こういう寝姿を見ると切りにくくなるんで困ったもんです。^^;;

…て、あ、起きた。(^◇^;

ジャンガリアン ゴールデン
6月1日 瑞魅 英魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O2
体重 54 56 126
今日はまた出かけていまして
初っ端からエサタイムが3時間以上遅れましたが、
野菜類ももらってなかったのに
何故か瑞魅と泰穂は体重が増えてますな。^^;

どちらも毎日わずかにペレットを残すし
それを食べてたからなんでしょうけど、
そもそもエサの量が多すぎるんやろか…?と
2匹を見て思う飼い主でした。^^;;

コメコメをもらう英魅。

早くチョーダイ!
英魅もそれほど飢えてるって感じはなくて
起きてからはいつもどおりの食いつきっぷりですが、
エサを残すって言う堅実さは無いためか
こういう時は影響が出てしまうようです。

てか、少々エサタイムが遅れても堪えなさそうな
体型ではあるんですけどねぇ。(^_^ゞ

1日−10日  11日−20日  21日−30日
2010年6月の記録