2010年7月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−31日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、
ひまわりの種等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位はgです。
ペレットはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)と
ニッパイの「ハムスターフード・ヘルシープレミアム」(表記:H)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン ゴールデン
7月10日 瑞魅 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1
H14
O2
体重 54 59 31(29) 126
日が過ぎるのは早いもんで今日はもう10日、
明日はいよいよながりんさんが仔ハムを引き取りにこられます。

うん、おはよう

無理すんな〜^^;
ワサワサ動いてた璃魅たちが揃ってトイレに入った所を
トイレごと出してみました。
最初は可愛かったもののすぐにコワいことに…。^^;
2匹一緒に顔を出せちゃうなんてまだまだ小さいです。

そしてようやく撮れた2匹回し。

よいしょ、よいしょ

うーん、可愛いねぇ(*^^*)
もう撮れないかと半分以上諦めてたんですが
今日の夕方に偶然ちょこちょこと回してくれまして、
これが撮れて大満足な飼い主です。(^◇^;

2匹ともほぼ同じように元気に育ち
無事に引き渡すことができそうでホッとしてますが、
明日から一気に世話が楽になってガックリきそうな気もしますよ。^^;;

ジャンガリアン ゴールデン
7月9日 瑞魅 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1
H14
O2
体重 54 59 31(29) 126
今日も雨が上がってから気温が下がったのはいいけれど
先日と違って湿度は急上昇したままなので、
とりあえずあちこちベタベタで大変です。^^;

ただそんな環境でも仲良く一緒にいてることが多い璃魅たちで
今は巣箱の中で寝ている模様です。

パンパンだろう?

やめなさい
↑左は体重計測が終わってからの一コマ。
2匹揃って床材に鼻を突っ込み何かを探してるようですが
もとよりほっぺたはパンパンなのに、
これ以上何が欲しいんだ?とツッコミたくなります。(笑)

そして右側のはクレクレコール中なんですが
日々アクロバティックな動きをしてくれるので
ハラハラする飼い主です。
なんだか隣にいるほうが「おー」って感じで見てますが
しっかり足場に使われてますな。^^;

瑞魅野良寝中。

爆睡中
ストロボを焚いても起きません。(^^ゞ
今日は余りに眠りが深かったので
少しドキドキしながら撮っておりましたが、
気づいてからはいつもの瑞魅、
元気元気にアピールをしていて一安心でした。

ジャンガリアン ゴールデン
7月8日 瑞魅 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1
H14
O2
体重 54 58 30(28) 126
今日は一日よく晴れて夏のような日でしたが
まだ湿気が少ないんで日陰は楽な感じだったかな?
でも晴れれば暑くなる我が自室ですので
クーラーの効き目が少し弱っておりましたが、
それでも野良寝ハムがいなかったのは意外だった。(^◇^;

璃魅がついに30gへと体重を乗せて
見た目にも随分と大きくなってきました。
時折、激しい鳴き声も聞こえてきておりまして
なにやらもめてたりもするような2匹ですが、
基本は仲良し、一緒にいてることが多いです。

ほら、乱れてるわよ

美味しいかな?美味しいかな?
昨夜は涼しかったので早々にクーラーを切ったのですが
子ハム達にとってはまだまだ暑かったようでして、
回し車のそばでお腹を出して寝てました。^^;

ただ起きてた方がその無防備なお腹を
シュッシュシュッシュと毛繕ったりしていて、
微笑ましい光景に見入っていた飼い主でした。(*^^*)

開けた扉に乗っていればスムーズに手に乗る子ハム達も
飼い主がケージの中へ手を突っ込むと話しは別なようで、
ちっちゃな手で抱え込むようにしてまだまだ味見しますよ。^^;

変なクセをつけなくないので余りやらないんですが
どんな感じかというと↑右のような感じでして、
もう覚えてきたはずの飼い主の手でも
テリトリーへの侵入者は容赦しないってとこでしょうか。
それともこの手そのものが「美味しいモノ」って思ってるんでしょうかね〜。^^;;

ま、カプカプと歯を当ててるだけなので
全く痛くはないんですけどね。

ジャンガリアン ゴールデン
7月7日 瑞魅 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1
H14
O2
体重 53 59 29(28) 126
今夜は七夕、昼間は突如土砂降りになった京都も
さっきから晴れ間が見えたりしてるので、
今夜は星を拝めそうかな?

じわじわ大きくなってくる璃魅たちですが
最近は飼い主に気づいて飛び出して来る時に、
結構違いが出てきました。

好対照

手の上でも元気元気
ケージの中に手を入れるとこれはかわりなく
ワラワラと飼い主の手を掴もうと群がってくるんですが、
扉を開けただけで待っていると
必ず1匹はすぐに出て、1匹はケージを齧るのでした。^^;

おそらく出てきてる方が預かりちゃんだと思うんですが
手への馴れっぷりは2匹とも殆ど変わらないのに、
微妙な性格差が行動差になって現れるんでしょうかねぇ。^^;;

今日の午前中もたまらずか野良寝してた泰穂くんですが
クーラーを入れて少し効き始めたかなって頃に見ると
もう巣箱の中だったりとなかなか敏感です。(^◇^;

うーん、いい匂い
と匂いを堪能してるようにも見えますが
飼い主に焦らされて背伸びしてるだけなのです。
早くくれよ〜(汗)って感じですな。^^;

18日で2歳を迎える泰穂ですが
我が家へ迎えた幾多のゴールデンの中でも、
なかなかにいいキャラをしてるヤツですので
今の調子で病気もせずのんびり元気に過ごして欲しいです。^^

ジャンガリアン ゴールデン
7月7日 瑞魅 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1
H14
O2
体重 53 59 28(27) 126
今日は久しぶりに雨が降らなかった火曜日でしたが
少々バテてる飼い主は自宅で静養、
ほとんど日がな一日部屋でゴロゴロ。^^;
それでも昼間に起きてくるハムもいなくって
実に静かな一日でしたけどね〜。

さて、我が家へ迎えて1週間となる璃魅たち。
それぞれ3〜4gプラスとぼちぼち大きくなってます。

齧るのがない!

齧るのあった♪
そして馴れが進んでくれるのも結構なんですが
今日は2匹で折り重なるようにケージを齧っていて、
もうますますどっちがどっちか分からなく…。(笑)
育つにつれ目付き顔つきも似てきたしねぇ。^^;;

今月で2歳半になる瑞魅ですが
まだまだ元気に動きまわってますよ。

散歩!?
とにかく毛並みがいい子なのでそういう年に見えんのですが
暑くてダラ〜っと野良寝してても食欲は落ちないですし、
この調子で夏を乗り切りうんと長生きしてくれるといいんですけどね〜。

ジャンガリアン ゴールデン
7月5日 瑞魅 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1
H14
O2
体重 53 58 28(27) 128
梅雨の中休みも二日目今日もいい天気で暑いです。^^;
そんな中、自室の賑やかさが増してる理由は
ケージを齧るハムが1匹増えたから。
璃魅が齧るんですよぅ。(つд`;)

幸いにも預かりちゃんは殆どケージを齧らんのですが
これはもう性格差ってとこなんでしょうか。

もう手乗り

原型分からず…w
でも無事にエサで釣らんでも手に乗ってくるようになりまして
可愛さあふれる仔ハム達なんですけど、
イチイチ飼い主の手を味見するのはやめさせたい。(笑)

そしてエサタイムの様子はと言えば
ペレット争奪戦が日々激化しておりまして、
2匹で鳴き声をあげながら詰められるだけほっぺたへ詰め、
あっと言う間にボコボコの原型が分からない状態に。(爆)

ペレット好きは大変結構なんですけど
ほお袋に何も入ってない姿を見るのは、
預かりちゃんを引きとってもらってからになりそうです。^^;;

2匹もいるんで仔ハム達絶賛週間になってますが
成ハム3匹は特に変わらず元気にしてます。

おハゲ?
英魅も絶好調って写真ではあるんですが
胸とおしりの回りの毛が少し薄いかな?と。
おデブな子はそれだけで夏場のハゲの原因になったりするようですが
英魅も1歳半を過ぎてもう若くはありませんので、
様子を見てもし広がるようなら一度病院で診てもらいましょう。

ジャンガリアン ゴールデン
7月4日 瑞魅 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1
H14
O2
体重 54 59 28(26) 128
今日は久しぶりに晴れていい天気でしたが
案外と夜は早く涼しくなりまして、
早々にクーラーを切れたのはなにより。

で、ハム達の様子はどうかといえば
野良寝してるの巣箱で寝てるの半々って感じ。
それに璃魅たち姉妹ハムも
別々に野良寝してることも多くなり、
常時べったりな感じはなくなってきましたね。
暑さのせい?^^;

てちてち回す

揃って出る2匹
時々回し車を2匹で回してるんですが
未だ写真には収められず…、
預かりちゃんはあと1週間我が家にいますので
なんとかその間に1枚でも撮りたい。(^◇^;

常時べったりではなくなったとは言え
基本的には仲良し姉妹でくっついてることも多く、
毛づくろいのしあいっこもまま見受けますよ。

ジャンガリアン ゴールデン
7月3日 瑞魅 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1
H14
O2
体重 54 58 27(25) 126
1日通して雨だった今日は
気温も上がらず久しぶりにクーラーも使わず。
でも湿度が90%ぐらいはあるので過ごしやすくはなく
泰穂以外は野良寝しております。^^;

ちょい待てよ〜

群がる仔ハム(^◇^;
それでもよく食べる璃魅たちで今日はどちらも体重増加。
…でもしっかりコブラになってますな。
それほどおやつを増やしたりはしてないんですけど…。^^;;

そんな状態でも用意したエサ皿を入れるとわれ先にと群がっていて、
今日もまた底なしぶりを発揮しておりますよ。

ジャンガリアン ゴールデン
7月2日 瑞魅 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1
H14
O2
体重 53 58 26(24) 128
夜になっても気温が下がらずそのまま朝にってパターンが出来てきて、
むしろクーラーを切ってる夜から昼前までの間が
ハム達にをって大変な時間帯って気もします。
つけっぱにしとけって?
いやほら飼い主が風引いちゃうし電気代が…。^^;

2匹で野良寝
璃魅たちもたまらず野良寝するわけなんですが
時折離れ離れで寝てることもあるけれど、
気がつくとこんな感じに密着してます。^^;;
奥の方が璃魅かな?

もぐもぐ

人参おいしい?
エサの食べっぷりは更に良くなってまして
主食の野菜皿もペレット皿も朝には空になり、
夕方にはほっぺたのエサも殆どなくなってたので
本当に驚くほどの量を食べております。

なので預かりちゃんの体重が昨日より減ってますが
着実に成長はしてると思います。
てか大きくなり見分けポイントの顔つきが微妙に似てきたんで
若干困ってる飼い主ではあります。(^◇^;

ジャンガリアン ゴールデン
7月1日 瑞魅 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1
H14
O2
体重 53 58 26(25) 128
7月に入っていよいよ蒸し暑くなっていますが
ハムたちはまぁ元気に過ごしております。

まずは璃魅達。

ホラホラまんまだよ〜

ちっこいねぇ^^
主食の残り具合が昨日よりも少なくって
食欲魔人化してて頼もしい仔ハムたち。
手のひらの上に小さく砕いたまんまを載せてケージへ入れると
われ先にと飛びついてきて舐めるように食べておりました。(^◇^;
でも体重差は昨日より更に小さくなっていて
体格差で見分けるってのは難しくなってきそうだけど、
案外と顔つきがハッキリ違って見えるようになってきたので
見分けは問題ないと思います。^^;

水を飲む璃魅達。

どうして競うように飲むかと。^^;;
こうしたイチイチ可愛い仕草を楽しんでます。

で、しばしほったらかしにされてる瑞魅たちですが
若干ダレながらも日々元気にしてますよ。

なんとかして

砂が涼しいの

おうち〜
瑞魅はクーラーを入れてても
給水器の下辺りで寝てることが多いな〜。
居心地がいいんでしょうし好きにさせてますが
今年も流行り巣材が水を吸う危険と戦う夏になりそうです。^^;

英魅はトイレで寝てることも多いんですが
わざわざ買ってきた素焼きハウスより居心地がいいってか。(笑)

今月で2歳となる泰穂は…相変わらず元気そうです。^^;;
それでもやはり年をとってきたなと感じる部分がありますし
暑さには強そうだとは言え、
気をつけて様子を見ていってやろうと思います。

1日−10日  11日−20日  21日−31日
2010年7月の記録