2010年8月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−31日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、
ひまわりの種等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位はgです。
ペレットはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)と
ニッパイの「ハムスターフード・ヘルシープレミアム」(表記:H)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン ゴールデン
8月10日 瑞魅 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O2
体重 47 61 42 124
今日は昼過ぎと夕方に本格的な雨が降りまして
少々湿気てるものの涼しく、
そろそろエアコンを切ろうかと思う午後6時前。
でもまだ雷がゴロゴロいってるしもうちょい置いとくか。(^^ゞ

瑞魅は順調に体重を増やしておりまして
この調子なら元に戻りそうかな?
食欲は当然すっかり元に戻ってよく食べてるし
体重が少々増えてもいいかってとこなんですが、
50gぐらいで止まってくれればいいんですけどね。^^;

で、英魅は1日で元に戻ったなぁ。^^;;
案外とよく動く子なのにエサも極端には多くないのに
こう太っちゃうのはプディングだからか…。(^_^ゞ
余りにも太り続けるようならちょっと考えましょう。

ジャンガリアン ゴールデン
8月9日 瑞魅 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O2
体重 46 59 42 125
暑さも少し引いてきて今日は風も強くて
外へ出ても涼しく感じるほど。
雨も降ってきそうな雲が出てるんですが…、
頑として落ちてこないですな。^^;

飼い主は昨晩の仕事終りに桃を食べてたんですが
ハム達にも少しずつおすそ分け。
食べる所を見たいと母がきてたんで
母の手の上にハムを載せて食べさせてました。
が、璃魅はなれない手が嫌だったのか食べなかったので
ケージへ戻してエサ皿の上でね。^^;

いつもは頬袋へ速攻しまってしまう泰穂も
そのばでちまちま食べてるぐらい美味しかったようですが、
食べてるのを見てさすがにちょっと大きそうだったので
隙を見て取り上げてちょこっと小さくしてからまたやったりしてました。^^;;

で、璃魅、英魅…と今日の夕方に体重を計っていて
桃を食わすと体重が減るのか?と思ったら、
瑞魅と泰穂は増えていてどうやらそういう事は無いようです。

ジャンガリアン ゴールデン
8月8日 瑞魅 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O2
体重 45 61 44 123
瑞魅と璃魅がじわじわ大きくなるのはいいとして
英魅はそろそろ止めないとって感じ。(; ̄ー ̄A
太ってて触診しても分かりづらいんで
病気かどうかってのはグレーなんですが
膿や出血は今の所ないんで大丈夫だと思いたい。

今日も比較的クーラーがよく効いてるんですが
瑞魅は寝床をあちこち変えてなかなか落ち着かん様子。

挟まり寝
コレを書いてると巣箱から出てトイレを押しのけるように
挟まって寝始めたもののすぐに起きてエサを食べ、
カメラを向けてる飼い主に気づいてちょいとアピールしてから巣箱へ。
でも暑かったのかやっぱり巣箱から出てきて挟まり寝、
そして今また巣箱へ戻りました。(笑)

もうちょい涼しければ巣箱で寝てるし
暑ければ野良寝ってとこなんでしょうけど、
見てても疲れるほどなんで
早くもうちょい涼しくなって欲しいもんです。^^;

ジャンガリアン ゴールデン
8月7日 瑞魅 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O2
体重 44 60 43 123
今日は晴れてはいても少し暑さがマシで
ようやく一息つけそうな感じ。^^;
それでも朝早くからクーラーは必要なので
ハム達にとってはまだまだ厳しい季節が続きます。

しかし昨日よりもクーラーはよく効いてるのに
今日は一日中野良寝をしている瑞魅。
トイレとケースの壁に挟まれるようにして寝てるんですが
いつもの回し車の下や給水器の下と比べて
暑そうな気がするんですが…調整してる?^^;;

他は…朝見ると璃魅の紙巣箱が前後逆になってたけど
飼い主の指が入ってくるのはそんなに嫌だったか。(笑)
ま、そんなこともなくて軽いから動くだけでしょうが
それでも普通に出入してるだけならそんなには動かなさそうだし
いったい夜の間どんな暴れ方をしてるんでしょうかねぇ。(^_^ゞ

ジャンガリアン ゴールデン
8月6日 瑞魅 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O2
体重 44 60 43 124
日々暑くてとろけてしまいそうな飼い主なんですが
ハム達は微妙に慣れてきたのか、
真昼間でも巣箱で寝てることが多くなってきました。

ここ数日は昼過ぎから曇ることが多いんで
クーラーが比較的よく効いてるってのもあるんでしょうが、
瑞魅まで巣箱で寝てるのを見ると
慣れれば慣れるもんなんだなぁと。^^;

そんな瑞魅くん。

ムシャムシャ
お腹の調子も体重も落ち着いてきてなによりで
食欲もほぼ以前通りにまで戻ってきました。
それでも左右によたよたと体を振るようにして
歩いてたりする所を見ると年を感じざるをえないですし、
この酷暑が早くさってくれと願うばかりの飼い主です。

ジャンガリアン ゴールデン
8月5日 瑞魅 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O2
体重 42 60 41 123
今日もあっつい京都ですが昼から曇ってただけ
室温の上がり方が緩やかで部屋は涼しかった。
でも真っ暗になるほど厚い雲が押し寄せてくるのに
さっぱり雨が降らないのは相変わらずですが…。(; ̄ー ̄A

珍しく齧っていない璃魅。^^;

ぼー
今日はここ数日と比べれば涼しかったんですが
25℃を越えてりゃただただ暑いのかもしれん。^^;;

主食を増やして体重もポンポンと増えましたが
今日は変わらずでしたしまだ生後2ヶ月を過ぎたばかりなんで、
これぐらいの体重を維持したまま
縦に伸びていってくれるといいんですけどね。

ジャンガリアン ゴールデン
8月4日 瑞魅 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O2
体重 43 60 41 123
毎日毎日ガンガンにお日様が照りつけ
暑くてたまらん京都市ですが、
今日はそれでも少しマシだったかな?
これでひと雨くれば更に助かるんですが。^^;

英魅の体重がまた60gに達していたりして
ホンマ大丈夫だよな?とハラハラさせてくれますが、
今の所食欲は衰えることを知りませんので
そのせいで太ってると思いたい飼い主。(^_^ゞ

泰穂は少し減って落ち着いてきたかな?

トコトコトコ
2歳を過ぎてるってことを考えれば
十分すぎるほどに元気な泰穂ですが、
姿勢と眼つきに少し年を感じるようになってきたかな?
アピール時に反るようなことはもう無いものの
背伸びをするようなアピールは健在ですので、
この調子で夏を乗り切らせてやりたいですね。

ジャンガリアン ゴールデン
8月3日 瑞魅 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O2
体重 43 59 40 124
今日は久しぶりに自室で一日ごろ寝の飼い主。
気づくと璃魅が↓の様に齧っておりましたが、
昼間に起きてくるのは仔ハムが抜けてないからですかねぇ。^^;

瑞魅ですが今日は体重がまた減ってたものの
お腹の調子は完全に戻り食欲も増してきたので、
洗って乾かしてた木の巣箱を床材交換に合わせて戻しました。

ボクのおうち〜♪
早速入ってた瑞魅、よほど気に入ってるんでしょう。
体重は増えずともこれぐらいで落ち着いてくれれば十分ですし
このまま元気でいてくれるといいなぁ。

飼い主の手を探る英魅。

おやつは?
何も無いと分かると乗らずに去って行きました。(笑)
まあ、外へ出てる時の反応なんてそんなもんでしょう。
こちらは心配なほどに太り気味なんですが
先日も書いたとおり薄毛も治り始めてますし、
なんともないといいんですけどね〜。

ジャンガリアン ゴールデン
8月2日 瑞魅 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O2
体重 44 59 39 123
瑞魅の食欲はかなり増してきまして
今日はようやく体重が増えておりました。
お腹の状態ももうほぼ普通に戻ってますし
このまま落ち着いてくれるといいんですけどね〜。

相変わらずな璃魅。

懇願中?
気づくとやってます、
音はしないのでやり始めは分かりません。(笑)
なにやら両手をあわせてお願いをしてるようにも見えますが
体重が39gで止まったままですので、
今日はさつまいもを増やしてやりました。

ま、これでやめるとも思えませんが。(^◇^;

安定しない泰穂。

夏痩せ?
やはり暑いのが堪えてるのか
今日はペレットを多く残していて、
体重もそれに連れて減っておりました。
やたら元気なのは変わらないですし
120g台を維持してる内は心配ないと思うんですが、
口当たりのいいものを少し多めにやりましょうか。

ジャンガリアン ゴールデン
8月1日 瑞魅 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O2
体重 43 59 39 126
今日から8月…早いですねぇ。^^;
瑞魅が体調を崩してて万全とは言えない月初めで
今日も体重を減らしておりましたが、
状況としては少しずつ快方へ向かってるようで
餌を食べる量も増えてきてるし
うんちの状態もかなり良くなってきました。

元気もあるようで飼い主に気づくと即座に出てきて
外へ出せとアピールするぐらいですので、
今すぐどうこうという事は無さそうに思えるけど
気をつけて様子を見てやりたいです。

他のハム達はまあまあ問題なし。
泰穂も体重が戻ってきましたからね。
英魅も胸周りの薄毛が少しマシになってきましたし
食欲体重的にも落ち着いてるので大丈夫でしょう。
璃魅は…主食をもう少し増やそうかとも思うけど
更に横へ成長されてもそれはそれで困るんで、
まぁぼちぼち考えていきましょう。(^_^ゞ

1日−10日  11日−20日  21日−31日
2010年8月の記録