2010年9月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−30日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、
ひまわりの種等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位はgです。
ペレットはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)と
ニッパイの「ハムスターフード・ヘルシープレミアム」(表記:H)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン ゴールデン
9月10日 瑞魅 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H12 O1/2
H8
O1/2
H8
O2
体重 48 59 54 123
今朝はすごく涼しくて過ごしよかったんですけど
昼を過ぎてからガンガン気温が上がって
夕方前はすっかり真夏って感じに。^^;
む〜、もうしばしの辛抱ですかね。

よっこいしょってな泰穂。

年か?
微妙に動作が緩慢になってきたから
そう言うことも言いたくなってきちゃうんですが、
それでも泰穂は元気元気に毎日暴れまわり、
その名残をお尻の毛にひっつけてたりします。(笑)

ジャンガリアン ゴールデン
9月9日 瑞魅 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H12 O1/2
H8
O1/2
H8
O2
体重 47 59 54 123
今日は台風一過の青空が広がり
当然まだまだ晴れると暑い。^^;
でも先週までのような異常な暑さではなく
夜になると案外とすぐに気温も下がりそうな感じで
ぼちぼち秋へ移り変わり初めて来たって感じです。

秋と言えば食欲の秋は超有名。
それを前にズンドコ丸くなる璃魅さん…。^^;;

平たくもなります
最近は回し車の下で野良寝してることが多いんですが
暑いってのにわざわざ平たくなってまで
そんな狭い所で寝なくてもって思うんですけどね。
体重の方は…今は成り行きに任せるしかないかな〜。(^^ゞ

ジャンガリアン ゴールデン
9月8日 瑞魅 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H12 O1/2
H8
O1/2
H8
O2
体重 48 59 54 123
昨夜からかなり雨が降ってたものの
大きく荒れること無く過ぎていった台風9号。
午後からは晴れ間も見えていましたが気温は低いままで
午後7時前には自室のエアコンを切れるまで涼しくなってきました。
ってかこれが本来の9月の気候ってもんでしょう。^^;

ただハム達にとってはまだ十分に暑いようで野良寝しまくってますが、
泰穂が床敷きをすぐに滅茶苦茶にしなくなった当たり
涼しくなってきた効用なのかもしれません。^^;;
それに瑞魅の具合もぐんぐん良くなり呼吸は落ち着いてきたし
ペレットは砕かなくても食べられるようになったりと、
このまま何事もなかったように秋を迎えるのかもねぇ。

寝起きが可愛い英魅。

なに〜?
相変わらずなボヘボヘ顔なんですが
なんていうかつくづく愛嬌のある子だよなぁと
眠そうにしてる英魅を見ながら思う飼い主です。(^^ゞ

ジャンガリアン ゴールデン
9月7日 瑞魅 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H12 O1/2
H8
O1/2
H8
O2
体重 46 59 53 123
今日もまた飽きずに花背や広河原へ写真を撮りに行ってた飼い主で、
台風接近の為かお昼前には空模様が怪しくなり
正午過ぎに自宅へ戻ってきてたんですけど、
少々仕事の疲れもたまってたからか昼間に爆睡、
目を覚ましたら外が暗い午後6時過ぎ。^^;

ハム達はまぁ静かなもんでしたが
いつもの時間は騒がしかったかもしれんね。^^;;

すっかり復活?な瑞魅。

トコトコトコ
最も具合が悪かった時はもう要らないかと
回し車を外していたんですが、
再び回し始めることになるとはねぇ。(^^ゞ

元気が出てきて結構なことではあるんですが
寝てる時の呼吸はやはり苦しげですし、
しっかり様子を見て少しでも楽に過ごせるようにしたいです。

ジャンガリアン ゴールデン
9月6日 瑞魅 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H12 O1/2
H8
O1/2
H8
O2
体重 47 59 53 123
相変わらず寝てる時の呼吸は苦しそうですが
状態はかなり良くなり食欲も増し、
体重が増えてきた瑞魅です。
このまま落ち着いてくれるかどうかは分かりませんが、
うーむ、凄いヤツだなぁ。^^;

相変わらず暑い日が続いてるんで
その他のハム達も特に様子が変わらずなのですが、
数日前から泰穂が床敷をすぐに滅茶苦茶にするようになりました。
トイレ砂を全て外へ蹴りだすってのは先々月から
時々やってたんですが、流石にもう辛坊たまらんのか?

今日は昨日までと比べて幾分涼しかったけど
本格的に秋の風が入ってくるにはもう少しかかりそうだし、
ハム達にはもうひと辛抱してもらうしか無いです。(; ̄ー ̄A

ジャンガリアン ゴールデン
9月5日 瑞魅 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H12 O1/2
H8
O1/2
H8
O2
体重 46 59 53 122


ジャンガリアン ゴールデン
9月4日 瑞魅 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H12 O1/2
H8
O1/2
H8
O2
体重 45 60 53 123
もう昨夜一晩は越せないかと思ってた瑞魅ですが
今朝になると少し元気が出たようでして、
昨日入れた主食も少しですが口をつけてましたし、
給水器の水を指先につけて
寝転がってる瑞魅の口元に近づけると、
ペロペロと美味しそうに飲んでくれて一安心。

その後、給水器から自力で水を飲んでる所も見ましたし
毛繕いしてる所もよく見たりするのですが、
これで元通りまで回復したら大したもんだね。^^;

ふぅ
それでもしんどそうな呼吸の仕方をしてますし
瑞魅が思う所まで頑張ってくれればいいかなと、
その様子を見ながら思う飼い主です。

ジャンガリアン ゴールデン
9月3日 瑞魅 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H12 O1/2
H8
O1/2
H8
O2
体重 45 58 53 122
瑞魅はどんどん状態が悪くなってるようで
昨日のエサは殆ど食べず、
まんまのみ欲しがるようになりました。

欲しがるものがあって良かった
喉が乾いてるかと指先に水をつけてさし出しても飲まず、
小動物用ゼリーにも興味を示さなかったので、
ペレットを粗めに摩り下ろし
野菜類をある程度細かく切って与えてますが、
ソレも欲しくないようでねぇ。

2歳7ヶ月を過ぎた大年寄なだけに
その時が来たのかなと覚悟を決めてる飼い主ですが、
ちょこちょこと動いているだけに
酷く苦しむ事にならないよう祈るばかりです。

ジャンガリアン ゴールデン
9月2日 瑞魅 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H12
O1/2
H8
O1/2
H8
O2
体重 47 59 53 122
今朝から瑞魅の呼吸が荒くなっておりまして
オリエンタルのペレットを殆ど残し体重もまた減っておりました。
急に変わるもんだなぁとハムの変化の激しさに
面食らい気味の飼い主なんですが、
他のエサはそこそこ綺麗に食べておりますし
ちょこちょこと動いてはおりますので、
柔らかめのエサを増やして様子を見ております。

定位置で齧る璃魅。

一心不乱
相変わらず前歯をこすってるだけで音はしない齧り方、
それなのに飽きずに延々やってまして
癖は色々出るもんだなぁと。^^;

こちらは更に体重が増えてたりして
明日の生後3ヶ月を前にすっかり横綱って感じですが、
ま、元気に走りまわってはいるんで大丈夫かな。(^^ゞ

ジャンガリアン ゴールデン
9月1日 瑞魅 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O2
体重 49 59 52 123
さぁ9月です。
でも先月にも増して暑い気がする…。(つд`;)
この猛暑まだ暫くは居座るようですが
せめて朝晩だけでも少し涼しくなってくれんかなぁ。

それでも最近は昼過ぎ以降は曇りがちなのが幸いして
自室の温度が上がりすぎないので助かってますが、
それを差し引いても瑞魅は元気だなぁと。

ゴハン〜♪
嬉しそうにエサを食べたり楽しそうに回し車を回したり、
飼い主に気づくと全力アピールしたりと頼もしい限り。^^;
今の所、不安は殆ど無い飼い主なんですが現在で2歳7ヶ月、
この調子で長生きしてくれるといいんだけど。

1日−10日  11日−20日  21日−30日
2010年9月の記録