2011年1月の記録

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、
ひまわりの種等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位はgです。
ペレットはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)と
ニッパイの「ハムスターフード・ヘルシープレミアム」(表記:H)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン ゴールデン
1月31日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
O2
体重 37 44 127
昨日、今日とメチャクチャに冷え込んでる京都ですが、
泰穂の床敷集めが激化を極め、
更に回し車の下でそそうをする暴挙に。(つд`;)

トイレまで行くのが嫌で巣箱の目の前で
すましてるのかもしれませんけど、
床敷にチップを使ってるわけじゃないし
量が多いだけにトイレでしてほしいなぁ。^^;

そして今日も元気な英魅さん。

まだまだ余裕
部屋の端っこでせり上がるようにクシャッとなってた
薄いクッションを見つけるやワシワシ登っておりました。
奪取すると相変わらず早いですしフットワークも軽いので、
足腰が悪くならない内は大丈夫だねと
そういう所で安心してたりする飼い主です。

さて1月も今日で終わり。
英魅は2歳1ヶ月、泰穂は2歳半と
超高齢化してきた我が家のハムですが、
その割に超元気な子達ですから
璃魅ともどもこの調子で元気に冬を越し
春を迎えたいもんです。

ジャンガリアン ゴールデン
1月30日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
O2
体重 37 45 127


ジャンガリアン ゴールデン
1月29日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
O2
体重 37 44 127
今日は珍しく英魅が早起きで
自ら巣箱から出てうろついておりました。
出来れば毎日そうして欲しいんですけど
明日には元に戻ってるかもなぁ。^^;

早く来い来い。

ご飯よ来い♪
と祈っているかのような璃魅。(^◇^;
鼻の周りを毛づくろいしてるだけなんですが
こりゃまた見事な直立姿勢で、
このままスタスタと二足歩行しそうな感じです。(笑)

ジャンガリアン ゴールデン
1月28日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
O2
体重 37 44 128
最近はまた泰穂の床敷集めがひどくって
1日もすれば半分は無くなり巣箱へ集めてますが、
やっぱ寒くなるってのがわかってるんでしょうか。

アセアセ
若い頃からのこのクセは結局治らんのだなぁと
2歳半を過ぎた泰穂を見ていてしみじみ思うんですが、
巣箱の中で寝ている時はいいとして
ケース内を動いている時にただでさえ冷えやすい手足が
キンキンに冷えちゃわないかと心配な飼い主です。

ただチップとかも問答無用で巣箱へ持ち込むヤツだからなぁ。^^;

ジャンガリアン ゴールデン
1月27日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
O2
体重 37 44 127
もう寒いんですよ。(つд`;)
そろそろ勘弁してくれって寒さが続いてますが
どうやらこの週末が底って話ですので、
月が変われば少しは暖かくなって欲しいもんです。

食欲はそれほど落ちない英魅さん。

でも年をとったねぇ
体重の方もここ暫くは落ち着いていますし
食べるし回し車も回すしで元気なんですが、
見た目は年を取ったなぁと実感するほど
年寄りハムらしくなってきました。

2歳1ヶ月を過ぎていますから当然なんですが
なんとかこの調子で春を迎えさせてやりたいです。

ジャンガリアン ゴールデン
1月26日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
O2
体重 37 44 127
一昨日から「泰穂ってロボやったん?」って言う体重値になってましたが、
数字が抜けてたので足しておきました。(; ̄ー ̄A

手を使わないヤツ。

舐めるように食べる
私の母から豆腐を貰ってる璃魅なんですけど
英魅も泰穂も豆腐を手で持って食べるのに、
唯一璃魅だけが一切手を使わず食べるそうです。^^;

どちらかと言えばベタベタするものを
触りたがらない動物ではあるんですが、
手を引っ込めたままピチャピチャと
舐めるように食べる姿を見ていると、
手を使ったほうがなんぼか楽…と思うんですけどねぇ。^^;;

ジャンガリアン ゴールデン
1月25日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
O2
体重 37 42 127
朝はまた屋根が白くなっていたので出かけるのを見合わせ、
ソレがすっかり無くなり晴れてきた昼前にいつもの志那浜へ、
先週より早めの午後3時半前にきりあげてきたものの
帰るその足でヨドバシ京都へ。^^;
見たかったものを見て買い物もして
夕食も食べて自宅へ戻ると午後7時半、
更に9℃まで下がってた部屋を暖めるのに30分以上かかって
ようやくハム達のエサタイムが始められたのでした。^^;;

うが〜!
今日は野菜類を入れてくれる人がいなかったので
出かける前にエサを足して出かけたからか
それほど飢えてはいなかったハム達ですけど、
アピールはちょっぴり激しかった気がします。(^^ゞ

ちなみにこの写真はエサをやったあとに撮ったもので、
巣箱の中にしっかり運び込まれてるのが見えますよ。

ジャンガリアン ゴールデン
1月24日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H20 O1/2
H8
O2
体重 37 41 128
今日は昼前から御所へ野鳥撮影に出かけたり
その帰りに友だちがいる店へ行ったりしてて、
帰ってくるのがちょっぴり遅れた。
おまけに部屋を合っためながらうだうだしてて
ハム達にエサがあたったのは午後5時を随分回ってから。^^;

お〜そ〜い〜!
講義をするようにうんていをしていた璃魅さんですが
ご覧のとおり予定より一日早く床材交換をしてると言う事は…、
明日も遅くなるかもしんないから我慢の子だ。^^;;

それにしても璃魅もアクロバティックな動きを見せるようになったなぁ。

ジャンガリアン ゴールデン
1月23日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H20 O1/2
H8
O2
体重 37 42 127


ジャンガリアン ゴールデン
1月22日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H20 O1/2
H8
O2
体重 37 42 128
いつもならメタルラックを覆っている
ビニールカバーを開ければ
巣箱からすっ飛んでくる璃魅なんですが、
何故か今日は顔を見せるだけでさっぱり出てこない。

まぁエサをちらつかせると出てきたし
その後はいつも通りの暴れっぷりだったんですが、
寝起きが悪かったんでしょうかねぇ。^^;

お前はいつもだよねぇ^^;
その後で巣箱から出たがらない英魅を
いつも通り釣って釣って出してたんですが、
明日のエサタイム、璃魅がもとに戻ってるといいなぁ。^^;;

ジャンガリアン ゴールデン
1月21日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H20 O1/2
H8
O2
体重 37 43 127
一昨日にまた英魅の体重が落ちて
どうも元に戻る気配もないんですが、
それなりに食欲と元気はあるのでむしろ不思議。
まんまとかおやつ類はいくらでも欲しがるし
貯めずしっかり食べきってますからね〜。^^;

やはり体重が減る原因があるんだろうかと思うんですが
ウンチもしっかりしてたりするんで、
やっぱりただ年だからなのかなぁ。(; ̄ー ̄A

ジャンガリアン ゴールデン
1月20日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H20 O1/2
H8
O2
体重 37 43 124
今日は二十四節気の大寒、
字面からして寒いんですが
実際にもメッチャ寒くて用がないなら
外へ出たくない感じではあります。^^;

温室内にいるハム達は寒がってはないけど
部屋との温度差がある時は
なかなか相手をしてもらえないから、
じれったそうな感じはあるかな。^^;;

ぺった〜
真冬だぞ?いいのかこんなに溶けてて?(笑)

ジャンガリアン ゴールデン
1月19日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H20 O1/2
H8
O2
体重 37 42 126
昨日はバタバタしてて書き忘れましたが
昨日で泰穂は2歳6ヶ月となりました。

豆腐美味いか^^
今日も元気にしておりますので、
これで我が家のゴールデンの最長寿記録は
泰穂って事にもなりました。^^

ペレットはそれほど食べないものの
食欲自体はそれほど落ちず
運動量も落ちてきた気がしないぐらい元気ですし、
このまま泰穂のペースで
末永く元気にしていて欲しいもんです。

ジャンガリアン ゴールデン
1月18日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H20 O1/2
H8
O2
体重 38 42 125
今日は久しぶりに草津志那浜へ
コハクチョウを撮りに行っていた飼い主。
昼過ぎに現地へ向かい
午後5時前の飛び立ちまで見届けてきたんで
帰ってくれば午後6時。^^;

今日もすでに野菜類は貰ってたハム達で
元気元気に出してくれと
遊ばせてくれとアピール。

てってって
いつもはなかなか出てこない英魅さんも
今日はすぐ出てきてアピールしておりましたし、
床敷交換待ちの間は回し車を回したりと
えらく元気な姿を見た気がします。(^^ゞ

散歩に出せばビックリするような勢いで走るし
細かいところへ入ろうとするしで、
背骨とかも曲がってきたけど
そう言う意欲は全く落ちてないようですよ。

ジャンガリアン ゴールデン
1月17日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H20 O1/2
H8
O2
体重 38 42 125
昨日はまたどんどこ雪が降ってきて
あっという間に白銀の世界になってた京都ですが、
私は今朝早くに動く用がなくって良かった♪っと。^^;

ハムたちは英魅も含めてボチボチ落ち着いていて、
今の寒気の底な期間を無事に越せれば…と思ってます。

誘い出し中^^;
流石に最近は自室の冷え込み方も凄くって
温室内も冷え気味なのか出入口をびっちり蓋して
なかなか出てこようとしない英魅さん。
部屋を暖めたエサタイムでも同じくで
蓋を開けて巣材ごとほじくり出すのは可哀想だから、
相変わらずこんな感じで誘いだしてます。^^;;

最近は目やにが付きにくくなってきましたし
軽いとは言え体重もボチボチ落ち着いてますので、
この調子で元気に冬を過ごして欲しいもんです。

ジャンガリアン ゴールデン
1月16日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H20 O1/2
H8
O2
体重 38 42 126


ジャンガリアン ゴールデン
1月15日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H20 O1/2
H8
O2
体重 38 42 125
飼い主がPCチェアへ座るなり
泰穂が出してコールを始めたので、
ちょこっと出してやったら足を噛まれかけました。Σ(゚д゚lll)
速攻でケースへ逆戻りな泰穂、
飼い主を噛もうとする子は即戻されます。^^;

でも普段はそんな事しないのに
なんか付いてたのかなぁ。

ジャンガリアン ゴールデン
1月14日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H20 O1/2
H8
O2
体重 38 42 128
昼の気温も10℃に遠く届かず本格的に寒い京都。
昼が寒いと堪えるねぇ。

で、そう言う気分が移ったわけでもないんでしょうが、
やはり璃魅の体重が妙に減り気味でこれはこれで心配。

元気ですけどねぇ
どちらかと言えば小柄な方な璃魅ですし
今ぐらいの数値がベストっぽいっちゃベストっぽいけど、
本格的に寒い時にこんなに痩せてくれるなと
クルミとかひま種とか高カロリーなものを与える飼い主なのでした。^^;

そうそう、体が軽くなったからなのか
最近はやったらとうんていをしてたりしますんで、
あぁ、やっぱり今までは体が重かったんやねと
しみじみ思う飼い主だったりもします。^^;;

ジャンガリアン ゴールデン
1月13日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H20 O1/2
H8
O2
体重 38 43 127
3匹中2歳越えが2匹だったり、
体重減少で悩ませてくれたりしつつも、
そこそこ温い所でそこそこ元気なハム達。
こう、巣箱の出入口を巣材でびっちり閉めたりしてなくて
のたくたのんびりしてる所を見られるのは、
温室飼育のメリットだろうなあと思ったり。
ま、部屋が冷えてるとすぐに相手できないとか
デメリットもありますけどね。^^;

美味しそうに口に入れる泰穂。

ここで食べなよ
でもオーツ麦をポリポリと食べているわけじゃなくて、
ポイポイと頬袋へ入れているの図なのです。^^;;

その場で食べりゃより可愛いのにと思いつつ
巣箱の中でないと落ち着いては食べられない性分の子ですから
まぁ仕方ないねとポイポイ放り込む姿を堪能してました。
泰穂も次の月曜日で2歳半になるんですが…、
まだ後足立ちでクルクル回ってアピールしますよ。(^◇^;

ジャンガリアン ゴールデン
1月12日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H20 O1/2
H8
O2
体重 38 44 128
日中日が当たる所に入ればそれほどでもないけど
朝晩は厳しく冷え込む今日この頃。
自室は朝7時前にタイマーで
石油ファンヒーターを点けるようにしてるけど、
なかなか部屋が温まらなくて布団から出づらい日々が続いてます。^^;

エサはボチボチ食べているし
時々巣箱から出て動いてる所も見るけれど、
英魅の体重減少は止まらないなぁ。

えい!
メスハムにとって2歳越えって言うのは
オスハム以上に大きな壁だと思うし、
飼い主からまんまを奪う姿を見ていると
英魅は元気にしてる方だと思うけど…、
季節が季節だけに40gを切っても止まらないのは怖いねぇ。

ジャンガリアン ゴールデン
1月11日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H20 O1/2
H8
O2
体重 39 43 126
忙しかったのと少々風邪をひいてたのもあって
この日、月と休みましたが再開です。^^;

で、年明けからページの微妙な変化に
気づいてる方もおられたと思いますが、
昨年までの1ヶ月3ページから1ヶ月1ページへ変更しました。
頭数が減って写真の数も減り
ページがそれほど重くならんだろうってのと、
ADSLや光等のブロードバンド回線が整い
重く感じる人も殆ど無いだろうとの判断です。
そもそも携帯からのアクセスは
考えていないページでもありますからね。(^^ゞ
ま、少しでも読みやすくなってたら幸いです。

と言うわけで3日ぶりの記録なわけですが、
元気で何よりな状況でネタも少ない今日この頃。^^;
ただ、英魅も心配っちゃ心配なんですが
璃魅の体重が妙に減り気味で大丈夫かと。

ふくふくしてるし大丈夫?
まぁよく食べてるし無駄すぎるほど元気だから
もう少しエサを多めにやった方がいいのかな?
そうは言ってもアレコレと多くやってる方だし
季節的な体重の動きならば見てるしかないんですけどね〜。^^;;

ジャンガリアン ゴールデン
1月10日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H20 O1/2
H8
O2
体重 39 44 128


ジャンガリアン ゴールデン
1月9日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H20 O1/2
H8
O2
体重 39 44 128


ジャンガリアン ゴールデン
1月8日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H20 O1/2
H8
O2
体重 39 44 127
昨晩のように雪がちらつくことはなかったけど
今日も寒くて冬らしい一日。
それを本能で感じてかなんなのか
寒さ知らずな所にいるハズの泰穂くんは
床敷集めに精を出していたようです。^^;

分かるの?
まぁ、この子の床敷集めをどうこう言っても
しょうがないレベルまでは来てるんですけど、
それでも寒さを予感したような働きっぷりを見てると
なんか分かるんだろうなぁと
しみじみ思ってしまう飼い主ですよ。^^;

ジャンガリアン ゴールデン
1月7日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H20 O1/2
H8
O2
体重 39 43 127
今日は七草。
とは言え七草粥を作る予定もない我が家では
そのすべての材料があるわけもないんですが…、
ハム達には大根葉だけでもやっとくべき?(^◇^;

よく食べてるんだけどなぁ。

シャクシャク
随分と体重が減っちゃってるものの
エサはよく食べ毛並みもいい英魅さん。
2歳越えってのを考えれば
今ぐらいの体重があれば十分だけど、
もともと50g越えで太り気味だったのに
未だ減少傾向にあるってのは問題だなぁ。

でもこれといって悪い所が目につくわけでもないし
欲しがるものを色々与えいくしか無いですけどね。

ジャンガリアン ゴールデン
1月6日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H20 O1/2
H8
O2
体重 39 45 128
今日は小寒寒の入り、
雪こそは降らなかったけど暦通り寒く
冷たい雨が時々降っておりました。

まぁ温室化したメタルラックの中は
冬の間も春のようにぽかぽか温く、
英魅も璃魅も巣箱の出入口から
顔を見せて寝てたりしますけどね。^^;
ただついに英魅が40gを切っちゃいましたし
完全に落ち着いてくれないのが心配ですねぇ。

好奇心満々な璃魅。

わくわく、わくわく♪
エサタイムにまた小さく切ったみかんとかやってたんですが
ちょっとだけ食べて「どっか連れてってくれるんとちゃうん?」って感じで
みかんを放り出して飼い主を見上げておりました。^^;;

この子はケージの中にエサ皿を入れても
すぐに出せだせコールをする子ですから
なんかちょっと変わってるなぁと思うんですが、
この期待一杯の目が顔がすごく可愛くて
つい甘やかす飼い主でもあるのです。(笑)

ジャンガリアン ゴールデン
1月5日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H20 O1/2
H8
O2
体重 40 45 128
今日から仕事始め。
でも水曜日スタートですでに世間は動き出してるので、
追いまくられることもなくボチボチな感じ。

ハム達もすっかり安定しきっていて
安心して世話が続けられてる飼い主で、
今も英魅が巣箱から出てきてエサを食べてたりと
心配な子が元気にしてるのは嬉しい限り。^^

今の所は体温低下とかも全く無いですし
食べっぷりを見ても危機的な状況は
かなり脱してきてると思うんですけど…、
まぁ油断は禁物、しっかり面倒を見てやらねば。

ジャンガリアン ゴールデン
1月4日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H20 O1/2
H8
O2
体重 40 44 128
今日で飼い主の正月休みも終わり。
今日はすでに開店準備の為の準備とかやってたんで
お客様の相手をしないだけで十分働いた気がするんですが、
明日の仕事始めの為にはいい体慣らしになったかもしんないね。

さて、飼い主が自室にいてようが仕事をしてようが
特に代わりはなく時間になればアピールを始めたりするので、
動物を飼うのって大変だなぁと改めて思ったり。^^;

綺麗になった?
またPCチェアの上に追い出されてる泰穂ですが、
今回の原因は泰穂になく飼い主にありまして、
トイレの掃除をしようと不精してカバーの部分を持ち上げると
汚れた紙砂が入ってる底の部分が外れて
床敷一面に紙砂をばらまいてしまったという…。^^;;
床敷は昨晩換えたばっかりだったんですけどね、
また換えるハメになったというわけです。(笑)

やっぱりまだ一昨日の疲れが残ってんのかなぁと
のろのろとトイレ砂や床敷を換えていたんですが、
外れた底の部分が泰穂に直撃しなかっただけ
まだ良かったよなと思いながら、
作業を進めてた飼い主です。
ちなみにその時泰穂はまだ巣箱の中でした。

ジャンガリアン ゴールデン
1月3日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H20 O1/2
H8
O2
体重 40 45 127
昨日は一日中歩きまわり撮りまくってたせいか
今日は殆ど動く気がしなかった飼い主で、
モノを食べてる時以外は殆ど寝てた気がします。
まさにハムスター化してた…と言えるでしょう。(笑)


なんかちょうだい
もみ手をしておやつをねだる璃魅。^^;
というわけではなく散歩中偶然に撮れた一枚ですが
その様にしか見えないあたり、
本当に何かをねだってたのかもねぇ。

いや当然、散歩終わりにおやつはあげましたが。(^^ゞ

ジャンガリアン ゴールデン
1月2日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H20 O1/2
H8
O2
体重 40 44 128
新年二日、早速野鳥撮影に出かけた飼い主は
すっかり暗くなるまで帰ってきませんでした。^^;
が、家人がいる今日はしっかり野菜類も貰っていたし
少々遅れても問題なさそうでしたが。^^;;

ただやはり英魅のことは心配ですし
飼い主が帰ってくるなり珍しく
なにかアピールをしておりましたので、
やはりエサタイムは守るに越したことは無いですね。(^^ゞ

ジャンガリアン ゴールデン
1月1日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H20 O1/2
H8
O2
体重 40 45 126
当HPを御覧の皆様、
あけましておめでとうございます!

なんとか3匹揃って年を越す事ができました。
まぁ、ハムスターにとっては正月も盆も週末も関係ないので
いつも通りに「はよせいや」とアピールしてましたが。(笑)

そうだ、食べるんだ! 英魅

お愛想良しだねぇ 璃魅

おはよう、泰穂

まだまだプリップリ (^◇^;
英魅は相変わらず体重は増えなくて
年寄りハムらしく心配させてくれますが、
エサの食いつきはまだまだ良いので
末永くまったりのんびりしていって欲しいもんです。

璃魅は…現営業部長ですからね、
何も言うことはなく非常に可愛いです。(^◇^;
ただやはり手の爪は自然と減らないようだから
定期的に切ってやらないとダメそうです。

そして我が家の最長老ハムの泰穂、
今月で2歳半を迎えるのですが
まだまだプリップリで全然大丈夫そうです。(笑)
まぁ、年寄りっぽい所が全くないわけじゃないけど
エサもボチボチ一定量を食べていて元気さも変わらないので、
我が家のゴールデンの最長寿記録を越てくれそうな勢いです。

11年半の記録をザックリと振り返ってみましたが
最長寿は2005年の7月10日に旅立っていった
春香が持つ2歳半がゴールデンの長寿記録ですね。
泰穂とも血縁がある何世代か前のお祖母ちゃんハムなのですが、
春香の最後は今思い出しても苦しい気持ちになっちゃうほどでしたから、
泰穂が朗らかに2歳半を越してくれれば…、
なんていう飼い主の勝手な期待は控えておきましょう。
だけどそんな泰穂は7月生まれなんて巡りあわせ…でしょうかねぇ。

とまぁ、数は少なくなった我が家のハム達ですが
今年もこんな感じで続けていきますので、
どうぞよろしくお願いします!(^^)/

上へ戻る
2011年1月の記録