2011年2月の記録

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、
ひまわりの種等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位はgです。
ペレットはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)と
ニッパイの「ハムスターフード・ヘルシープレミアム」(表記:H)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン ゴールデン
2月28日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
O2
体重 34 34 130
さて週末が過ぎて週明けですが
ぶった切られるような感じの月末なのは、
2月と言う月故でしょうかね?
短いよ、あっと言う間過ぎだよ。^^;

そんな飼い主の気分とはかかわりなく
まぁ、元気に日々を過しているハム達。
英魅はすっかり元通りと言うか
最近は毛並みの良さが復活してきた感じも。

ふこふこです
毛並みの良さ悪さは体調を最もよく表す所ですから
飼い主としては安心できたりするんですが、
この調子でのんびり長生きしてくれるといいなぁ。

と言うわけで今日で2月は終わり
3月の頭はまたいきなり寒くなりそうだし
それでなくても寒暖の差が大きな季節だから、
なにより温度管理に気をつけつつ世話を続けていきましょう。

ジャンガリアン ゴールデン
2月27日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
O2
体重 34 34 129


ジャンガリアン ゴールデン
2月26日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
O2
体重 34 35 130


ジャンガリアン ゴールデン
2月25日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
O2
体重 34 34 130
昨日よりも少し涼しいかな?って言う雨も降ってた今日、
それでも季節外れの暖かさには違いなく
飼い主も着るものの調整に困ってます。^^;

ハム達は…案外と普通そうにしてますが
英魅や璃魅の巣箱を見ていると
巣材での出入口の閉じ具合を調整してるようで
色々悩ましいのかもしれません。^^;;

泰穂も床敷集めが一段落して
チッコもトイレだけでするようになりました。

えーもんめっけた♪
…そろそろ止めないと…。(笑)

体重計測用プラケから素早く脱出し
今日はわりとすぐに剥きひま種を見つけてました。
食欲もあるし元気だしいい感じな泰穂ですが
やっぱり寝起きはなかなか目が飽きにくいって感じで
年を感じさせてくれてますから、
気をつけて世話をしてやらないとね。

ジャンガリアン ゴールデン
2月24日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
O2
体重 34 44 129
昨日以上に暖かくなり昼過ぎ早々に
メタルラックのビニールカバーを開けておりました。
そのガサガサと言う音に誰か反応するかと思ったら
3匹ともぐっすり熟睡中だったようで、
起きてこないんだ…と少しがっかりな飼い主。(笑)
いや、昼間は寝てたほうがいいんですけどね。^^;

呼んだ?
夕方のエサタイムに撮った英魅さん。
お腹の調子の悪さもすっかり乗り切って
そこそこ元気にしておりますが、
寝起きはなかなか目が開かない辺り
もうホントに年寄りだなぁと。^^;;

体重も35gを回復はしませんが
それなりに食べて維持してくれてますし、
ちょこちょこと動きまわる元気さもあるから
それでもう十分…なのかもしれませんね。

ジャンガリアン ゴールデン
2月23日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
O2
体重 34 44 131
今日は結構ぐったりしてる飼い主ですが
エサタイム前にはちゃんと起きて世話してました。^^;
それにしても暖かくて午後7時近くになる今でも
ファンヒーターがいらん感じなのですが、
こういきなり暖かくなったりすると
それはそれでハム達にはキツイようなので、
朝晩の寒暖の差と共に気をつけねばね。

なすがまま
ホントにお前は可愛いのぅと
飼い主にこねられてしまう璃魅。
裏返してもすぐにわたわたしないし
大人しすぎて大丈夫か?と思っちゃうぐらい。^^;
ま、当の璃魅もまったりとろーんとしていますから
璃魅も人の手の上が気に入ってるのかもですけどねぇ。

ジャンガリアン ゴールデン
2月22日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
O2
体重 35 42 131
今日は朝から湖北へ行っていた飼い主。
帰ってきたら午後9時前。^^;
いつもの通り野菜類はもらってたハム達でしたので
お風呂と夕食を先にとって午後10時過ぎから世話してました。^^;;
微妙に体重が上下してるのはそのせいでしょうが
総じてみな元気にしているので問題ないでしょう。

それと今日はアチことへそそうせず
ちゃんとトイレでチッコをしていた泰穂です。
そしてペットシーツは綺麗なまま…、
よっぽどペットシーツの上でするのは嫌なんでしょうかねぇ。(^^ゞ

ジャンガリアン ゴールデン
2月21日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
O2
体重 34 43 130
さてまた二日間記録が飛びましたが
ハム達は変わらず元気にしております。
英魅もすっかり元通りなようで一安心。(^_^ゞ

そして一番困ってる泰穂のそそうですが
こんな感じに対処してみました。

ペットシーツ導入

なんじゃこれ?
そそうをする回し車の下の部分だけに
折りたたんだペットシーツを敷いてみました。
ただしできるだけ齧られないようにと
分厚くたたんだ新聞紙でカバーしてね。^^;

でも目ざとく見つけた泰穂は
気が狂ったようにペットシーツを齧りましたが、
気が済んだのかすぐに辞めて余り齧らなくなって一安心。
でも今日はシーツを敷いていないトイレの横に
そそうをしていてもう勘弁してくれ〜と。^^;;

見慣れない物の上でするのは否なのかもしれんけど
暫くこんな調子で様子を見てみましょう。
そして泰穂は2歳7ヶ月を越えましたよ。^^

ジャンガリアン ゴールデン
2月20日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
O2
体重 34 44 131


ジャンガリアン ゴールデン
2月19日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
O2
体重 34 43 129


ジャンガリアン ゴールデン
2月18日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
O2
体重 34 44 129
英魅の様子ですがお腹の調子はほぼ元に戻り
体重もちょこっとだけ増えておりました。
もう大丈夫そうな感じですが
気をつけて様子を見てやりましょう。

そして泰穂はトイレを置いていた
元の場所にもチッコをし始めました。(爆)
トイレを2個も置くのはすごくやなんですけど
ソレが一番収まりがいいですかねぇ。
ペットシーツって手もあるにはあるけど
きっと破いて酷い事になるからねぇ。(; ̄ー ̄A

そんな中、普通を貫き通す璃魅さん。

もきゅもきゅ
体重はまあまあ安定していて
よく食べよく動きいつでも元気爆発です。^^;
45g前後でも少しふっくら見えるのは
やはり少し小柄だからなんでしょうが、
これぐらいを保ってくれてれば飼い主も安心です。

ジャンガリアン ゴールデン
2月17日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
O2
体重 33 43 131
今日もまた体重が減ってしまってる英魅ですが
お腹の調子はほぼもとに戻ったようですので、
野菜類の量を少し増やしておきました。

ペレットとかは少し残していますけど
リンゴやおやつ類はいくらでも欲しいって感じですし、
まんまなどをしっかり与えたりしながら
様子を見ていってやりましょう。

それと泰穂の様子ですけど
ちっこは移動したトイレだけでするようになりました。^^;
作戦大成功なんですけど最近はちょっと
多飲多尿の気がありますし、
大年寄だけに腎臓を患ってるのかもねぇ。
がーくんも患ってた腎アミロイドーシスが濃厚かも。

ただハムスターに対する腎不全の有効な治療法はないですし
食事療法的に高タンパクな物や塩分摂取を控えると言う程度ですが、
うちで与えてるオリエンタルのペレットはそもそも長期飼育用で
タンパク質の含有量が低いものですから、
その他のエサにも気をつけつつ
しっかり面倒を見ていってやりましょう。

病院でもらったサプリメントとかは
高いだけで殆ど効かなかったですからね。^^;
ま、それ以前に給水器いじりが生き甲斐みたいな子ですから
ただ飲み過ぎてるだけなのかもしらんけどね。^^;;

ジャンガリアン ゴールデン
2月16日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ 少量
ニンジン 少量
キャベツ 少量
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
O2
体重 34 43 130
英魅の様子ですがビオフェルミンが効いているのか
お腹の調子がかなり戻ってきたようです。
それでもまだまだ心配ですのでエサはそのまま、
完全に良くなるまで気を抜かず気をつけます。

で、ここ連日回し車の奥で粗相してる泰穂ですが
ついに飼い主が暴挙に出ました。

なんか違う…
飼い主を怒らすからだよ〜?と
回し車とトイレの置き場所をチェンジ、
右手前隅に置いていたトイレを
そそうしていた右奥角へと移動しました。(^◇^;

ま、トイレはトイレでちゃんとやってたので
結局は同じことになるかもしらんけど、
これでトイレだけにしてくれるようになれば万々歳です。^^;

ジャンガリアン ゴールデン
2月15日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ 少量
ニンジン 少量
キャベツ 少量
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
O2
体重 36 44 129
今日はまた志那浜へコハクチョウを撮りに行ってまして
更にカンザキハナナの咲き具合はどないかいなと
琵琶湖大橋近くにあるなぎさ公園などにも行っていたので、
帰ってきたのが午後5時半。(; ̄ー ̄A

野菜類はすでにもらってたようですが
アピール激しめだったのはやっぱ抗議かなぁ。^^;

英魅はここ数日はとても元気で
飼い主が誘い出すまでもなく巣箱から出てくるんですが、
今日見ると少しお腹がゆるめだったので
野菜類は控えております。

早く良くなれ〜
ビオフェルミン錠を少量与えたりもしてますが
エサはよく食べているようですので、
早く落ち着いてくれるよう祈るばかりです。

ジャンガリアン ゴールデン
2月14日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
O2
体重 35 44 130
忙しかった3連休が終わってヤレヤレですが
終わった途端に又冬へ逆戻り、
さっきは雪がかなりの勢いで降って
うちの前の路地はうっすらと白くなってました。(; ̄ー ̄A

そんな状態の割に泰穂の床敷集めは一段落してるんですが
昨日は妙に湿っぽいと思ったら、
後ろ側の床敷の新聞紙が全体的にしっとりと。(つд`;)

それ齧ったら怒るよ?
土曜日に床敷を綺麗にしたばっかりなのにと
怒りながら結局全部又換えてた飼い主ですが、
やっちゃう日とやらない日があるのは
ただの気紛れか、それとも理由があるのか…。(-_-;

ジャンガリアン ゴールデン
2月13日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
O2
体重 35 43 131


ジャンガリアン ゴールデン
2月12日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
O2
体重 35 45 130
3連休の二日目、
昼間っから忙しくってぐったり気味ですけど
今日は長昼寝してないんでちゃんと世話してます。^^;

と言っても本当に描くこと無いぐらい落ち着いてる子達で
英魅も今日はエサをよく食べておりました。
それでも体重は相変わらずな感じですけど
エサが減ってるってだけでも安心出来る飼い主です。

ジャンガリアン ゴールデン
2月11日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
O2
体重 35 44 129
あ〜、今日はなかなか立て込んだ。^^;
もうすぐ日が変わりそうですが
今日の間に飼育記録を行ってみましょうか。

で、今日は昼寝してたら起きたのが午後4時25分でね、
もうそりゃ驚いて大慌てで世話したのさ。(笑)
だからその10分ほどの間に写真を撮れるはずもなく
まぁ、ボチボチみんな元気にしていますと。(^^ゞ

泰穂の体重が少し減ってて一安心ってとこですが
世話を始めるまで巣箱にこもってたハム達。
いつもの時間に騒ぐだけ騒いで
諦めて寝ちゃってたのかなぁ。(; ̄ー ̄A

ジャンガリアン ゴールデン
2月10日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
O2
体重 35 44 130
なにやらまた寒くなってきた今日ですが、
明日はますます寒くて又雪がふるよう。
もう雪は要らんわ。(つд`;)

泰穂の体重が微妙に増え気味で怖いんですが
食欲は少し増し気味だから太ってるのかな?
でも2歳7ヶ月を前に体重増は悪い想像しかできないから
この辺りで落ち着いて欲しいもんです。(; ̄ー ̄A

璃魅ご飯中。

可愛い歯型♪
でも行儀は悪い、食べてる時は肘つかない!(#゚Д゚)

と、ハムスターにいっても仕方ないんですけど
なんだか最近はだらけた食べ方をする事も多くって、
これはこれで馴れてる証拠と思ったほうがいいんですかね?(^◇^;

ジャンガリアン ゴールデン
2月9日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
O2
体重 35 43 129
今日二度目の行進の始まり始まり〜。(^◇^;

外はまた寒くなって北風が吹き荒れたりしてますが
ここ数日は泰穂の床敷集めも落ち着いて、
まだそれほどビリビリにはされておりません。
あ、そそうも無くなっておりますよ。(^^)v

大物♪
それでも給水器の下辺りを破いて
巣箱へ持ち込んでたりするんですが、
この顔を見ているとまぁいいか…と
思えてくる飼い主でもあります。^^;;

ジャンガリアン ゴールデン
2月8日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
O2
体重 36 44 129
え〜、現在は9日のお昼下がりです。
ええ、昨夜はもうすっぱり忘れてました、
ってか更新した気になっていました。^^;

ここももうボチボチ潮時?って言いたくなる状況ですが
まだ暫くは続けるつもりです。^^;;

床材交換の間外にでていた英魅さん、
熱心に毛繕いしていましたが…、

カイカイ
時々コケて仰向けになりワタワタしてました。(^^ゞ

でも外へ出すとものすごい勢いで走るし
昨夜は止めきれずにPCデスクの下に入られちゃったぐらいなんですが、
微妙なバランスが取りづらくなってきたんでしょうかねぇ。

ジャンガリアン ゴールデン
2月7日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
O2
体重 36 45 129
2日ぶりの飼育記録、久しぶりに忙しい週末でした。^^;
バタバタしてる飼い主でしたが
ハム達は特に変わらず元気に過ごしてまして、
飼い主に気づけば相手しろとアピールしてます。

あ〜あ〜
昨夕の泰穂の写真ですが、
巣箱掃除の後で集めてた新聞紙(床敷)をケースへ戻すと
大慌てで集めておりました。^^;;

今日はどうしようもなくなった床敷を換えたので
こんな状態ではないんですけど…、
明日にはこんな状態になってそうですよ。(^◇^;

ジャンガリアン ゴールデン
2月6日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
O2
体重 36 45 126


ジャンガリアン ゴールデン
2月5日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
O2
体重 36 45 128


ジャンガリアン ゴールデン
2月4日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
O2
体重 36 45 129
昼間が暖かくなってきたのはいいんですけど
泰穂のそそう癖は相変わらずな感じで、
気づくと回し車の下がぐっしょりと。(; ̄ー ̄A
ひょっとしたら回しながらやってんのか?と思い調べてみたけど、
回し車自体は綺麗なのでやはりわざわざそこでしてるんでしょう。

トイレはほぼ完璧な子だったのに…と嘆きたくもなりますが
体が硬くなってきて三角コーナートイレに
入りづらい…ってこともあるのかな?
でもトイレにもちゃんとしてあったりするので
びしょ濡れな床敷の新聞紙を片付けつつ、
謎だ…と頭を捻る飼い主です。^^;

ジャンガリアン ゴールデン
2月3日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
O2
体重 36 44 128
ここ数年、節分は寒くて雪が降ったりしてましたが
今日は更にポカポカと暖かくもう春が来たみたい。
ハム達も油断してそうな感じが微笑ましいんですが
起こすとなかなか静かにはしてくれないので、
昼間はそっと見てるだけの飼い主です。^^;

えいやっと泰穂のジャンプ。

脱出だ〜!
体重計測用プラケからの脱出時間が短くなって
なんか最近はすぐに飛んでおりますが、
この高さから飛ぶのにようやく慣れたんでしょうか。^^;;

今月で2歳7ヶ月となる大年寄なんですが
動きだけ見てると1歳はサバを読めそうで、
なかなか頼もしい泰穂くんですよ。

ジャンガリアン ゴールデン
2月2日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
O2
体重 36 44 127
随分と昼間が暖かくなりまして
ヒーターを入れてると熱くなりすぎ
止める時間も長くなってきました。
そしてハム達が暮らすメタルラックを見ると
璃魅が巣材をぶわぁ〜!っとはみ出させたりして
色々調整してるっぽいです。^^;

降りたい…
飼い主の手の上で不安そうにしてる英魅。
やっぱり人の手の上は嫌なようで
この年になっても一刻も早く降りたいってのが伝わってくるんですが、
ひと撫でふた撫でぐらいはさせてよと、
被せるようにもう片方の手で撫でる飼い主です。

あんまりやるとストレスになっちゃいますけど、
それぐらいなら我慢してくれるよね?って。(^^ゞ


ジャンガリアン ゴールデン
2月1日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
O2
体重 36 44 127
さて2月。
寒かった1月はもう過去って感じで
今日は随分と昼間の気温が上がって
本当に一息って感じです。(^^ゞ

そんな風に気候が少し良くなりましたが
少々お疲れ気味の飼い主は自宅でマッタリ
散髪でサッパリって感じで今日はゆっくりしていたから
ハム達もいつもの時間に世話してもらえました。(^◇^;

で、ひでみさんの体重がねぇ。
もう行っても仕方ないと思うんですけど
見た目の元気さが続くうちはまぁ大丈夫だろうと
エサをこまくしてやったりしています。
最近はまんまもそのままでは嫌がりますが
適当に割ると口へ運んでくれますよ。

元気な璃魅。

ガシガシッ!
雲亭姿もすっかり見慣れましたが
まだ四足うんていはしませんな。^^;
ま、無重力空間みたいな事はしないでいいんですけど
体重は少し戻った感じなのにソレでも続けられるのは、
腕力が付いたってことなんでしょうかね〜。^^;;


上へ戻る
2011年1月の記録