2011年3月の記録

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、
ひまわりの種等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位はgです。
ペレットはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)と
ニッパイの「ハムスターフード・ヘルシープレミアム」(表記:H)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン
3月31日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H10
体重 32 42
妙に白くなってきた璃魅、
このアングルからみるともう顔は白に近い。

不思議だ
この所の妙な気温変化と関係があるかもしれんけど
昼間はしっかり暖かいんだから、
本当にもうよく分かんない。^^;

ま、白くなって困ることも無いからいいんだけど
このまま白化が進むかそれとも元に戻るのか、
毛変わりシーズンが済むまで見物です。

さて、3月も今日で終わり。
泰穂が旅立って寂しくなってしまいましたが
まだまだ気を抜ける季節ではないですし、
英魅と璃魅が元気に過ごしていけるように
頑張って世話を続けていきましょう。




ジャンガリアン
3月30日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H10
体重 32 41
久しぶりに風邪をひき熱を出してしまった飼い主、
ただ風邪薬が効いて熱は治まったからやれやれですが、
すっごい体がダルイのは仕方ないね。^^;

そんな飼い主の不調を知るはずもないハム達は
要求の矛先を収める気配もなく、
今日も今日とて元気な2匹。^^;;
どちらも体重は落ち着いてきた感じですし
英魅の方もちょっと一息つけるかな?

ジャンガリアン
3月29日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H10
体重 32 42
今日は一度ゆっくり見に行きたかった
近江八幡へ出かけたりしてまして、
帰ってきたのが午後6時半。^^;
すでに野菜類はもらってた2匹ですが
世話を始めるなり猛アピールで、
やはり遅くなったのが気に入らんかったか。(; ̄ー ̄A

それでも床材を変えてペレットを足してやると
ちょこっと食べて巣箱へすんなり戻る辺り、
やっぱ現金な子達だなぁとしみじみ思う飼い主です。

ジャンガリアン
3月28日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H10
体重 32 41
朝は寒いもののよく晴れれば昼間は暖かくなり
戸を閉めてた自室は自然と22℃まで室温が上がってました。
なので昼過ぎにはメタルラックのカバーを上げてたんですが、
余程寝心地がいいのか物音にも気づかず
英魅も璃魅も巣箱の中でぐっすりでした。

ゲット〜!
細くて軽くて心配になる英魅ですが
相変わらず元気でよく食べております。
だからか毛並みもよくて細さの割にふわふわなんですが
この季節の昼夜の寒暖の差は堪えるでしょうから
気をつけて様子を見てやらねば。

ジャンガリアン
3月27日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H10
体重 31 40


ジャンガリアン
3月26日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H10
体重 31 41
今日は雪が降ったりするやたらと寒い日。
それでも巣箱の蓋をすっとばす璃魅さん。^^;
まぁメタルラックの中は保温してますから
問題内っちゃ無いんですけど、
巣箱の中でなんの用があって
底まで暴れるんだろうと不思議です。^^;;

うまい、うまい
昨日からヘルシープレミアムを少し増やしてるんですが
なんとか今ぐらいを維持させていけるように、
具合見ながら餌の量は調整しましょう。

しかし璃魅はあんまり耳が立たない子だから
余計に丸く見えるんですよねぇ。(笑)


ジャンガリアン
3月25日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H10
体重 32 40
今日は揃って体重が増えてて一安心な飼い主、
英魅も変わらずボチボチ食べていますが
この月初めまでのような異常な元気さが落ち着いて
また前までのようなまったりした感じに戻ってます。

なにか特別な外的要因でもあったのか?と
勘ぐりたくもなるんですが、
単純に最近は天気がイマイチな日が
多いだけだからなのかもしれませんね。^^;

ジャンガリアン
3月24日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
体重 31 39
泰穂が旅立って一晩、
実をつけ始めたビワの木のツリーポットに埋葬しました。

ありがとう、お疲れ様、泰穂。
こうして数字を見てみると
長生きしたんだなぁとより一層実感。
泰穂の事を書き始めるともう止まりませんから
あえて何も書きません。
泰穂の仕草の一つ一つを瞼の裏に映しながら
空へ駆け上がってゆく泰穂を見送ってやりましょう。

と言うわけでついに2匹になりました。
しかもなんか表が赤いねぇ。^^;
1999年4月から始まったこのHPの歴史上、
オスハムがいなくなったのは初めてだし
ゴールデンがいなくなったのも初めて。
1998年の年末にがーくんを迎えて以来ですから
かれこれ12年余りほど飼い続けてたのかとしみじみ。
色んな子がいて色々あったな〜。
ただ封を切ってないトイレの紙砂があったりするので
コレどうしよう…ってとこなんですが、当面迎える予定は無いです。
ま、運命的な出会いでもあれば別ですが。^^;;

と言うわけでジャン2匹。

砂、落ちてへんで?

スフィンクス(笑)
揃って体重が減ってたりするんで困ったものなんですが、
変わらずそれぞれ元気ですので
今すぐ不安ってのは無い感じかな。

それにしても璃魅の体重減少が謎で
エサ足らんのかと昨日はオリエンタルのペレットを
まるまる1つ入れておいたんですが、
綺麗に半分だけ食べて巣箱に残してあり
他のエサは食べきってるのでますます分からん。
季節の変わり目ですし季節的変化なのかもしれませんが、
体毛の白化とも因果関係ありでしょうかねぇ。
てかサファイアブルーの白化って冬毛でなるのに、
なんで春になってから白くなってるのか
そっちの方がよりさっぱりわからん飼い主です。(^_^ゞ

ジャンガリアン ゴールデン
3月23日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1
H8
体重 32 39 127
トップページでもお知らせしてるとおり、
今夕、泰穂が旅立ってゆきました。
享年2歳8ヶ月。

エサタイムの午後3時〜4時台は
息が弱くぐったりとしていたものの、
餌に対する反応を見せてたりしましたが、
やはりもう限界だったみたいです。
母が豆腐を与える前に
飼い主がイチゴを差し出すと、
舐めるように少しだけ食べておりました。

アピールが激しい泰穂がいなくなると
本当に寂しくなってしまうのですが、
もう十分に長生きをしてくれましたから
お前に会えて良かったありがとうと、
感謝を込めつつ冥福を祈ってやりたいです。

ジャンガリアン ゴールデン
3月22日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
O1
体重 32 41 127
昼前に近所の千本釈迦堂へ
ちょこっと写真撮りに出かけてたりしたけど、
概ねゴロゴロ寝ていた今日一日。
なんか座ってるだけで寝ちゃうから
この辺りでじっくり休んどいたほうがいいだろうと。^^;

そんなわけで今日はいつも通りの時間に
世話をしてもらえたハム達なわけですが、
璃魅に負けんぐらい元気な英魅が頼もしい。

カミカミ
床材交換中に毛繕いに励んでた英魅。
ちょこちょこ掻いてカミカミして忙しそう。
全身くまなく毛繕ってるからこその
この年を感じさせない毛並みなんでしょうが、
ともあれ元気でいてくれると嬉しいです。
そんな英魅は20日で2歳3ヶ月になりましたよ。

ジャンガリアン ゴールデン
3月21日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
O1
体重 32 41 126
さてさて今日は3連休の最終日、
天気が天気だからなのか分散してるのか
いつもと殆ど変わらん感じの月曜日です。
あ、それと今日は飼い主の誕生日です。
いくつになったって?半ばだよ。(笑)

ここ数日のハム達の様子ですが
璃魅の体重が少し減り気味かな〜?
ま、と言ってもここ1ヶ月ほど今ぐらいで前後してるし
40gが出ればエサ増やすなりしてみましょうか。

英魅はまだまだやったら元気で
最近はちょっと食欲が増してきたみたい。
今日などは粉餌が完全に無くなってましたし
結構ギリギリな所で踏ん張ってるとは言え、
今ぐらいの体重を保たせてやれれば…ね。

泰穂ですが極端に低体温になるってことはないけど
やはり体温は低めで水を飲みに出る時か
チッコをするときぐらいしか巣箱から出なくなりました。

チロチロ
エサもたくさん残しているんですけど
それでもいつも通りに巣箱へエサを運んでますし、
全く食べないってわけじゃないですよ。
ただチッコの量がここ数日で目に見えて減ってるのは
水を飲む回数が減ったからなのか
それとも腎臓が悪くなってるのか…、
後者でない事を祈るばかりの飼い主です。
ちなみに色や匂いは殆ど変わってないですよ。

ジャンガリアン ゴールデン
3月20日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
O1
体重 32 41 123


ジャンガリアン ゴールデン
3月19日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
O1
体重 32 42 123


ジャンガリアン ゴールデン
3月18日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
O1
体重 32 42 123
今日で泰穂が2歳8ヶ月になりました。
ゴールデンでは勿論我が家で最も長寿ですし、
全体でも4番目か5番目ぐらいの長寿ハムです。
が、状況はどうも悪くなる一方のようで
主食も多く残すようになってきました。

巣箱の蓋を開けて誘っても外へは出てきませんし
全体的に元気もなくなってきていますが、
おやつ類を見せるととりあえずすぐ口にするし
その場でゆっくりゆっくり食べてたりもするので、
冷えないように気をつけながら
様子を見て必要な世話をしていきましょう。

ジャンガリアン ゴールデン
3月17日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
O1
体重 32 42 124
今朝起きるとまたお向かいの屋根が白くって
彼岸も目の前なのに…とも思いましたが、
昼間は昨日より良い天気で雪もちらつく程度でした。

泰穂の容態は相変わらず良くなくて
以前のようにはエサを食べず
巣箱で寝ている時間がとても長くなりました。

あーん
ま、おやつ類は見せるなり欲しがるし
その場で食べたりもしますから、
そう言う面ではまだまだ元気がありますよ。

ジャンガリアン ゴールデン
3月16日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
O1
体重 32 42 124
今日は予報通りに強い冷え込んだ京都で
昼過ぎから強い雪も降るようになってきました。
ただ1月や2月の様に異常に寒くはないので
降ってもすぐ溶けるのがまだ救いです。

で、ハム達が過ごすメタルラックを見ると
英魅と璃魅の巣箱の出入口は
キッチリ巣材で蓋をされていて、
相変わらずの敏感さに笑っちゃうほどです。(^◇^;

早くしてよ〜!
これは昨日のエサタイムに撮った写真ですが、
3月に入ってから概ねずっとこんな感じで
やたらと元気な英魅さんです。^^;

半月もずっとだから普通に元気なんだよね?と
思いたい飼い主なんですが、
体重は軽めだけど食欲もまずまずだし
なんかアピールをしている時には、
しっかり相手をしてやるって事でいいんでしょう。

ジャンガリアン ゴールデン
3月15日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
O2
体重 34 42 124
今日は岡崎神社とそのすぐ近くにある
京都市動物園へ行ってきた飼い主。
午後5時前に帰ってくると
英魅が起きて動きまわっておりました。

野菜類はまだもらえてなかったようだけど
体重がいつもより増えているってのは、
残っていたエサをたべてたからか誤計測でしょうか。(; ̄ー ̄A

そして水を飲みにでてきていただけで
巣箱に触っても静かにしていた泰穂は
少し体温が下がり気味でした。

でも食欲はあり
でも呼吸が早くなってたり荒くなったりってのはなく
エサもいつものように巣箱に運びこんでますので、
決定的に悪いというわけでは無さそうです。

ジャンガリアン ゴールデン
3月14日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
O2
体重 32 42 125
もうメッチャ忙しかった週末が過ぎて月曜日。
なんだか一気に暖かくなりすぎて、
少し気持ち悪い感じもする週初めです。

コソ…
こっそり巣箱の中からこちらを伺う璃魅ですが
こんな風にしてることはむしろ稀で、
いつも朝起きると巣箱の蓋は吹っ飛び、
巣材をケージ角に集めて寝ております。^^;

もう勘弁しろよって感じで巣箱へ戻すんですが
直すなり中で何をやっているのか
巣箱の蓋がカタカタと音を立てたりさせてるんで、
暫くこの癖は治らなさそうな感じです。

英魅はボチボチ元気にしているのですが、
泰穂が少し弱ってきていまして
物は欲しがるけどそれほど食べられないよう。
歩き方もよたよたした感じになっていますし
本当に年寄りハムらしくなってしまいました。

ジャンガリアン ゴールデン
3月13日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
O2
体重 31 41 125


ジャンガリアン ゴールデン
3月12日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
O2
体重 32 43 125


ジャンガリアン ゴールデン
3月11日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
O2
体重 32 43 126
大地震とそれに続く大津波で
東北の太平洋岸地方では大変な災害となっておりますが、
ここを見て下さってる皆様はご無事でしょうか?
今回の津波は非常に周期が長いそうですから
一度引いても十分に警戒して下さいね。

京都も少々揺れたようですが全く影響なく、
我が家のハム達もいつも通りに元気にしています。

ジャンガリアン ゴールデン
3月10日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
O2
体重 33 44 125
確定申告してきてヤレヤレな飼い主。^^;
気づけばもう3月も半ば近くで
時間過ぎんの早いなぁと実感するんですが、
泰穂と英魅は本当によく頑張ってます。

ま、どちらも年をとりつつ普通に暮らしてるから
頑張ってるって表現は不適切かもしれんけど、
泰穂はもうあと8日で2歳8ヶ月ですし、
この子の元気っぷりは驚異的です。

よく食べます
まぁ、目が開き辛いとか足が少々弱ってたり
トイレの場所を忘れたりとかありますし
常に覚悟が必要な状態ではあるんですが、
ワタワタとアピールする姿を見てると
ちょっと安心してたりする飼い主です。

ジャンガリアン ゴールデン
3月9日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
O2
体重 32 43 128
やろうやろうと思ってなかなかやれなかったイチゴですが、
ようやくちょこっと切ってやってみました。(^_^ゞ

あまあま♪
璃魅と泰穂もひったくるように食べてましたが、
好き嫌いがある英魅はどうかな〜?と渡すと、
ペロペロなめた後でおもむろにかぶりついておりました。

この写真を撮ってから落ち着いて食べられるようにと
ケージの中へ戻してやるとちまちまと食べ進め、
全て食べきっておりました。
体重は減る一方で心配させてくれますが
食欲はまだまだあるようですから、
食べやすい物をしっかり与えてやりましょう。

ジャンガリアン ゴールデン
3月8日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
O2
体重 33 42 127
今日は久しぶりに植物園へ出かけてて
1時間余りエサタイムが遅れたんですが、
野菜類をもらえてなかったハム達は
飼い主が戻るなり元気にアピールしてました。^^;

今すぐやるからって感じでジャンハム2匹の
床材交換をしつつ進めてたのですが、
最近は英魅のアピールが一番派手だったりするので
それはそれでちょっと怖い飼い主です。(; ̄ー ̄A

見ると必ず飛んでる巣箱の蓋。

ひょこ
で、こんな感じで顔を出すことが多くなった璃魅です。^^;;
可愛い…のはまぁ良いとしてだ、
見た目が寒々しいから何とかして欲しいけど
蓋を飛ばすのはなにか文句でもあるんでしょうかねぇ。(^_^ゞ

ジャンガリアン ゴールデン
3月7日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
O2
体重 33 44 128
思い出したように冷え込んだりしますけど、
一頃に比べれば随分と暖かく春らしくなってきた今日この頃。
ハム達もまぁ元気にはしているんですが
ここ数日は泰穂の体重が動き気味で少し心配。

トイレも忘れたねぇ
餌は変わらず食べてるし今日は回復していますから
問題はなさそう…なんですけど年が年だけにねぇ。

トイレもすっかり忘れたのか
ペットシーツの上でしかしなくなりましたが、
それ以外の場所ではしてないから
新しいトイレの場所と認識してるのかも。^^;
ま、この年で太っていくばっかりってのより
精神的には楽なんですが、
季節的な要因だけだったらいいんですけどね〜。

ジャンガリアン ゴールデン
3月6日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
O2
体重 33 44 126


ジャンガリアン ゴールデン
3月5日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
O2
体重 33 45 128


ジャンガリアン ゴールデン
3月4日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
O2
体重 33 44 130
今朝はまた屋根にたっぷり雪が積もってたりと
強い寒の戻りに晒されてる京都ですが、
何故かここ1週間ほど璃魅が巣箱の蓋を飛ばし、
適当な所に巣材を集めて寝てたりします。(; ̄ー ̄A

寒いやろ?
見つける度に巣材を巣箱へ戻し蓋をし直す飼い主ですが、
大人しく出入りすれば蓋は外れないはずなのに、
温室に入ってるとは言え寒いからもうちょい大人しくしてくれと
おやつをやりつつ思う飼い主です。^^;

ジャンガリアン ゴールデン
3月3日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
O2
体重 33 45 130
今日はひな祭りでしたが京都は雪がちらつく天気で、
春って感じは全くなし。^^;
でも強い風に乗ってヒラヒラと舞う雪は
なかなか風情はありましたけどね。

っと言うわけでひな祭りは関係ないハム達。(笑)
いや、なんか特別なものをやればいいんでしょうけど
今日、業務スーパーで特売のイチゴを2パック買ってきましたから、
後でそれをやってみましょうか。(^_^ゞ

うまうま♪
さつまいもの欠片を巣箱に持ち込んで
美味しそうに食べている英魅。

いつものエサを日々美味しそうに食べてくれる
飼い主思いのいい子ですが、
イチゴなどをやって喜んでくれるのもいいけど
食べつけないものを食べてお腹を壊されても困るなぁと、
先日軟便騒ぎを起こした子だけに、
与える食べ物には慎重になっちゃいます。

ジャンガリアン ゴールデン
3月2日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
O2
体重 33 45 132
寒の戻り…と言うか今ぐらいの寒さが
本来の3月頭の寒さだろうってとこですが、
今日は泰穂が殆どトイレでチッコしませんでした。

ま、いいけどね
でもここ数日は使うようになってきた
ペットシーツの上にじゃ〜。
犬か猫でもチッコしたん?ってぐらい
ペットシーツが吸いまくっておりました。^^;

それに回し車のしただけじゃなく
時々巣箱が置いてある場所で、
巣箱を押しのけてしてたりすることもあるので、
↑の用な感じで幅広くシーツを敷くことに。^^;;

最近はシーツを齧ってしまうことも少ないから
こんな敷き方も出来るようになりましたし、
とりあえずシーツの上でしてくれるようになっただけ
助かっている飼い主です。(^_^ゞ

ジャンガリアン ゴールデン
3月1日 英魅 璃魅 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
O2
体重 33 43 130
さて3月、しょっぱなから雨降り。
そしてしょっぱなからエサタイムを遅らせた飼い主。^^;
それでも午後5時過ぎには帰ってきたんだから
許して欲しいところです。^^;;

掃除待ちな璃魅。

回らへん…
回し車の出っ張りが床と接触して回らず
なんだか不服そうな感じ。^^;

もうちょい上に取り付けてもいいんですけど
ま、掃除をしてる数分の間ぐらいはいいかと
そのままにしていますが、
毎回こんな感じで不服そうにはしてるから
改善してやった方がいいですかね。^^;;

上へ戻る
2011年3月の記録