2011年4月の記録

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、
ひまわりの種等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位はgです。
ペレットはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)と
ニッパイの「ハムスターフード・ヘルシープレミアム」(表記:H)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン
4月30日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
体重 32 43
今日はまたちょっと蒸し暑くて
雨の前らしい天気。
雨の前に蒸し暑くなるってのも
季節が変わった証拠だよなぁとしみじみですが、
ハム達にとっては不快な季節の始まりでしょうか。^^;

呼んだ!?
あぁ、璃魅は可愛いなぁ。(≧▽≦)

ま、カバーも開けてるし鼻先を見せて寝る様になったので
飼い主の気配にも敏感に反応するようになりまして、
余り大きな物音を立てたりしないよう
気を付けて動くようにもなってきた飼い主です。(笑)

さて4月も今日で終わり。
到来が遅かった春は超速で過ぎていきそうな感じで
もうちょいゆっくりしてけ〜!と言いたいぐらいですが、
まだまだ昼夜の寒暖の差が大きい季節ですから
凍えんさせないようそして暑さでバテさせないよう、
気をつけて世話をしていきましょう。

ジャンガリアン
4月29日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
体重 32 43


ジャンガリアン
4月28日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
体重 32 43
また歯肉炎に悩まされてる飼い主。
昨晩、左の下顎に違和感が出たと思ったら
寝る前の1,2時間で急激に腫れ上がり
そりゃもう痛いのなんの。(つд`;)

歯医者に行って痛い所をほじくってもらい
少しマシにはなったようだけど
昨晩は痛みで眠れなくて滅多に使わない
バファリン飲んでなんとか数時間は寝たんですが、
今日の昼間は完全にダウン、眠い。
で昼寝して起きたら午後4時半を回っててビックリ。(笑)

なので今日のエサタイムは随分遅れました。^^;

遅い!
ですよねー。^^;;

と書きつつもハム達もよく寝てたんですが
2匹が元気でいてくれてるおかげで、
飼い主も思う存分ダウンしてられるってもんです。(^◇^;

ジャンガリアン
4月27日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
体重 32 42
今日は朝は蒸し暑く昼から曇り夕方から土砂降りと、
なかなか激しい感じの一日。^^;
急に暑くなってハム達の様子も変わり出入口はほぼ開放、
体の一部を見せて寝ております。

うーん、鼻先も可愛いけど尻尾もいい感じ。(笑)

でも野良寝を始めるほどは暑くないし
気温的には今ぐらいの感じが
長く続くと良いんですけどね〜。

ジャンガリアン
4月26日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
体重 32 43
今日はグッタリと一日中ごろついてた飼い主。^^;
TVを観たりグースカ寝てたりしてたんですが
今日も寒くて夕方までカバーを開けなかったからか、
物音に動じず巣箱で熟睡していた2匹。

エサタイムになってからは元気に動いてましたが
今年のいつまでも残る寒さは悪影響がないだろうか…と
心配になったりもするんですけど、
野良寝しなきゃならんほど暑くなるより
百倍マシなのかもしれませんね。^^;;

回しては立つ璃魅。

なぜ立つ?
てってって〜と回しては軸を抱き抱えるように立ち上がり、
またてってって〜と回しては立ち上がる…。

軸が外れないか心配…って事は全く無いんでしょうが、
それぞれ妙な癖があるもんだと仕草を見守る飼い主です。(^◇^;

ジャンガリアン
4月25日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H10
体重 33 42
今日は久しぶりに遠出していた飼い主でして
戻って来たのが午後8時半過ぎ。^^;
ペレットやおやつ類は少々足していったし
野菜類はちゃんともらってたハム達で、
エサよりも外へ出せと賑やかにアピールしてました。^^;;

とは言え疲れきってる飼い主にそんな余力はなく
体重を量りながら撫で回したり
おやつやったりしてケージへ戻す。(^_^ゞ

それでも何か納得でもしたのか巣箱へ戻りましたが
まぁともかく今晩は勘弁してくれ〜。

ジャンガリアン
4月24日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H10
体重 32 42
昼を過ぎて雨が降るわ雷鳴るわで
大荒れだった日曜日の京都。
その後は夕方まで晴れて陽射しが暖かかったけど
やはりこの季節にしては妙に涼しい日が続いてます。

でも温度管理が上手く行ってるからかたまたまか
安定しきっていてネタが無いうちのハム達。(笑)

触りたくなる背中^^;
エサ皿を入れるとなぜかこちらに背を向けて食べる璃魅で、
余りに触ってくれと言わんばかりの背中に我慢できず、
一本線の所を上へ〜下へ〜と撫でていると、
迷惑そうな顔で振り向き、向き直って食事を続行しておりました。^^;

最近は飼い主よりエサなのか〜、
普通になったのか〜と思う飼い主なんですが、
まぁエサ食べてる時に手を出すとロクな事にはならないから
マネはしないほうがいいと思われです。
なによりストレスになりますし。^^;;

ジャンガリアン
4月23日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H10
体重 32 42


ジャンガリアン
4月22日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H10
体重 32 42
今日はまた雨が降って涼しい一日。
またもやエサタイムまでカバーを開けませんでしたが
最近は英魅が素直に巣箱から出てきてくれるんで大助かり。^^;

戻して…
どのハムにも不評な体重計測ケースですが、
ご多分に漏れず英魅もすぐに不安そうにしております。

狭いってのが怖いのかもしれませんが
散歩中は自ら迫っ苦しい所へ入るのに、
何が違うのか訊いてみたい気がしますよ。^^;;

見えるのに出られないってのがイヤなのか
どうしても出られなさそうってのがイヤなのか…。

ジャンガリアン
4月21日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H10
体重 32 42
今日は季節らしく暖かくなり
カバーも早々に開けていたのですが、
昼間、散髪から戻ると璃魅の巣箱がこんな感じに。

どうしてそうなった?
巣箱の蓋がいつもの様に吹き飛んでるだけじゃなく
巣材まで爆発したように溢れてる…。(; ̄ー ̄A

いったい何が爆発したん?
大きいおならでもしたん?(笑)

と、問い詰めてみたい所なんですが
実際の所は蓋が飛ぶ→上から出入りする→巣材溢れた、
って感じなんでしょうねぇ。^^;
十分に暖かい時は特に問題ないけど
自力で収拾がつかなくなる事はやらんで欲しいもんです。^^;;

ジャンガリアン
4月20日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H10
体重 33 42
外は今日も北風強く思い出したように時雨るなど
まるで冬の天気が戻ってきたみたい。
そしてそう言う天気だけあって寒く
久しぶりに昼間でもファンヒーターが必要なほどでして、
今日はエサタイムまでカバーを外さず保温してたメタルラックです。

英魅は相変わらず元気。

離せ〜!
エサタイム時に巣箱ごと外へ出すと
秒の速さで巣箱から出てきてうろつき始め
おやつを見せると凄い勢いで食らいついてくる…。
巣箱から出てきたがらなかった冬の間が嘘のよう。^^;

今日で2歳4ヶ月となった英魅ですが
この調子なら安心していても大丈夫かな?

ジャンガリアン
4月19日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H10
体重 32 43
今日は自室でゆっくりしていた飼い主。
先週、先々週と連続で自転車に乗って出てましたし
先の週末もまた忙しかったからねぇ。^^;

録画したものを観たり部屋片付けたりと
ガサガサとしていたのですが、
微妙に涼しいのもあってかハム達は
花咲すら見せず昼間は熟睡。
エサタイム前になってようやくがさがさし始めておりました。

はよして!
今日もいつも通りに床材を交換。
床に置かれたケージの金網の中で落ち着かんハム達は
急かすようにワサワサと動きまわっておりましたが、
飼い主は帰りに雨に降られながらペパーレミックスを
買ってきたんだからちょっとは我慢しなさい。

でも、ミドリへ寄らなきゃ降られなかったのは内緒だ。(笑)

ジャンガリアン
4月18日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H10
体重 32 42
今日は予報通り昼過ぎから天気が崩れ、
夕方から本格的に降り出しました。
でもハム達の活性はそれほど落ちてなくって
巣箱の出入口を蓋してない所を見ると、
暖かいが故でしょうか。

あ、璃魅が花咲だけ見せてなんか食べてる、
と思ったら、英魅が大あくびをした!(笑)

カバー越しではなくすっきりと
ハム達の仕草が楽しめる季節になったなぁと
しみじみ思う飼い主でもあったりします。

ジャンガリアン
4月17日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H10
体重 32 42


ジャンガリアン
4月16日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H10
体重 32 42
英魅はよくエサタイム直前に起きてくるんですが、
世話をしてやるとなにか納得するのか
そのまま寝てしまうことが多くって、
エサ皿をケージに入れても
即座にかぶりつくって事が減ってきました。

それでも翌朝になれば随分と食べてあるので
夜の間に食べてはいるようなんですが、
なんか生活サイクルがズレてるんでしょうかね〜。

トコトコ回す
まぁ元気さを保ててるからいいんだけど
エサ皿を入れた時に総身で嬉しがってくれんと
少し物足りない気もする飼い主です。(^◇^;

ジャンガリアン
4月15日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H10
体重 31 43
予報通りに昼頃から雨が降り出し夕方頃には上がったけど、
昨日までの暖かさと比べると随分と涼しい。
室温も20℃台までしか上がりませんでした。

それでも十分に暖かいからメタルラックのカバーは
昼前から開けてたんですけど、
今日は巣箱の出入口をピッタリふさいで寝てましたよ。^^;

鼻で窺う動物
で、夕方に世話をし始めると
ズボっと花だけを出して辺りを窺う。^^;;

まあこの姿も可愛いんですが
左向いたり右向いたりするひくひくと動く鼻や口元を見てると、
思わずむにゅっと押したくなる飼い主です。(笑)

ジャンガリアン
4月14日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H10
体重 32 42
もう昼間は暑いぐらいの今日この頃、
うっかりしてるとカバーを下ろしたままの
メタルラックの中がすぐに暑くなるから、
部屋の寒暖計や天気予報を
更によく見るようになりました。

ただハム達にとって心地良い状態は維持出来てるのか
最近は璃魅も巣箱から出てきにくくって、
ほーらほーらとエサで釣って引きずり出してます。(笑)

ま、暖かくなってか日の長さでか
活動時間帯が少しずれてきたのかもしれませんが、
覚えてるはずのエサタイムに起きてこないってのは
ハムスターとしてどうなんだろうとも思う飼い主です。(^◇^;

ジャンガリアン
4月13日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H10
体重 32 43
今日も風が強いもののいい天気で
自室は程よく温まっておりまして、
やはり飼い主が世話を始めるまで熟睡していた2匹。
やはり春は眠りの季節か。^^;

元気な英魅。

小さいねぇ
よく食べてる方だし体重もほぼ維持してますけど
手に乗せてみるとやっぱり小さい、と言うか細い。
出来ればもう少し太って欲しいと思う飼い主ですが
まぁ変化がないのが一番…なのかな。

ジャンガリアン
4月12日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H10
体重 31 42
今日は松尾大社から嵐山近辺を
自転車でうろついてきた飼い主でして、
自宅へ戻ってきたのが午後5時過ぎ。
室温20℃って環境の良さだからなのか
ぐっすり熟睡してて起きてくる気配のないハム達。^^;

行く前にエサも足してるしこれならいいかと風呂に入り、
午後6時前からのハムエサタイムとなりました。

あまあま
床材交換の後、
主食を載せたエサ皿をケージに入れると、
野菜類をひっくり返すような仕草を見せて
リンゴを抱えて食べ始めてた璃魅。

サツマイモから食べ始める事も多いんだけど
今日はリンゴの気分なのかと見てましたが、
写真を見てみるとなんだか妙に長い毛が増えていて
お前…これから暑くなるんだよ?と、
璃魅に問いたくなってしまう飼い主です。^^;;

ジャンガリアン
4月11日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H10
体重 32 42
さて、アホみたいに忙しかった週末は終わった。
もうぐったりで特に昨晩はもう何をする元気もなく、
布団の中へ撃沈していた飼い主。^^;

ここ数日過ごしやすい日が続いてまして
それぞれ元気に過している2匹でして、
体重も動かず2日休んでもネタがないって状態。(笑)
ま、璃魅はともかく英魅が元気で
今もエサ皿の回りでうろうろしながらエサ食べてますし、
まだまだ安心して見てられそうな感じですよ。

ジャンガリアン
4月10日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H10
体重 32 42


ジャンガリアン
4月9日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H10
体重 32 42


ジャンガリアン
4月8日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H10
体重 32 42
今日は久しぶりの雨、だからなのか眠りが深いハム達。
エサ皿やトイレを出し入れしても
なかなか巣箱から出てきません。

のそり
璃魅ですらこの状態で様子見してたりして
やっぱ雨の日は調子が出んのか?と訊きたくなるほど。^^;
ま、そう言うハム達の変化を見るのも
飼い主としては楽しいもんなのですが。

ジャンガリアン
4月7日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H10
体重 32 41
今日はまたぐっすり昼寝してて起きたら午後4時過ぎ、
うあ…と思うものの2匹だから余裕、
でも写真を撮ってる暇はなかった。^^;;

英魅が回し車の上でせっせと毛繕いしてましたが
ホントに最近は元気でびっくりしちゃうんですが、
もう今月で2歳4ヶ月、
世話をする時に「生きてるよね?」と
確認を欠かしはしないそんな今日この頃です。^^;;

ジャンガリアン
4月6日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H10
体重 33 43
今日やる主食の用意をしていて、
あ、リンゴを切るのを忘れてたと
冷蔵庫を漁るもリンゴがない…。

あっちゃー、買い忘れてるわ…リンゴを外すと無いと探した挙句
「リンゴ無いよ?」って寂しそうな顔をするし、
エサタイムの時はとりあえず手元にあったイチゴを入れる事に。

これも美味しい♪
幸いにも喜んでくれた2匹、
その後仕事の合間にいつものスーパーへリンゴを買いに行き、
さっきリンゴもエサ皿に足しておきました。^^;

ジャンガリアン
4月5日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H10
体重 31 41
今日は昼からちょいと自転車で動いてた飼い主で
エサタイムを始めたのがようやく午後6時。
まだ何ももらってなかったハム達ですが
飼い主がケージを触るまでぐっすり寝てて静かでした。^^;

回す璃魅。

回る回る♪
回し車の取り付け箇所を一段上げたので
床に金網部を置いても回るようになったんですが、
こんな所でも飽きずに回していて
ホントに楽しいんでしょうねぇ。

ま、飼い主がちょっかいを出せばすぐに降りて
飼い主の手にじゃれついてくるんですが、
目をキラキラさせて回してるのを見ると
あって良かったなぁ回し車、と、
心底思ってしまう飼い主なのでした。^^;

ジャンガリアン
4月4日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H10
体重 32 42
桜も咲いて見た目は春爛漫なんですけど
北風ぴゅうぴゅうやたらと肌寒い日が続いてます。
それでも日差しが強いと自室はよく温まるから
寒暖計とにらめっこしながら、
メタルラックのかb-亜を開けるタイミングを図る飼い主です。^^;

元気に散歩中な英魅。

じっくり歩きます
以前の様には出してくれとアピールしなくなりましたが
それでもガンガンケージを噛んでる時は、
ちょこっと外へ出したりもしています。

ちょこちょこ歩いては毛繕いしたり
狭い所へ潜ろうとしたり楽しんでるようですが、
案外とすぐにメタルラックの傍まで帰ってきちゃうから
ちょっと見てきたいだけ…って感じの散歩です。

ジャンガリアン
4月3日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H10
体重 32 42


ジャンガリアン
4月2日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H10
体重 32 42
今日の昼間も昨日と同じく暖かだったし
本格的に桜も咲き始めた京都ですが…、
夕方から急激に涼しく…と言うか寒くなってきました。
たしか今朝のラジオの天気予報では
夜、所により雨か雪とか…。
エイプリルフールは昨日ですよ?(笑)

明日の明日はまたかなり冷え込みそうで
昼間の気温も10℃ぐらいまでしか上がらんようだから、
ハムたちが凍えんように気をつけて世話をせねばね。

ジャンガリアン
4月1日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H10
体重 32 42
今日から4月、朝はまだまだ寒いほどだけど
晴れれば昼間は暖かく春がきたなぁと実感。

で、昼過ぎからは自室の窓を開けるぐらい
室温がグングン上がってまして、
メタルラックのカバーも早々に開けてたんですけど、
エサタイムが近づく午後3時半頃、
物凄いケージを齧る音が聞こえてきたんで
璃魅?とメタルラックの方を見ると、
物凄い勢いで英魅がケージを齧ってました。^^;

ガリガリガリガリ!
元気は大変結構なんですけど、
歯が折れそうで怖いからやめろというのに
時々早く起きてきてはケージを齧る英魅ですが、
今さらもうケージを変えるのはストレスにしかならんので、
齧り始めたら相手するってぐらいしか対策は無さそうです。^^;;


上へ戻る
2011年4月の記録