2011年5月の記録

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、
ひまわりの種等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位はgです。
ペレットはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)と
ニッパイの「ハムスターフード・ヘルシープレミアム」(表記:H)を与えています。
単位は個です。



2011年6月1日をもってハムスター飼育記録は
ブログ「自然体」へ引っ越しました。


http://sizentai.skr.jp/

舞台は変わりますがこれからもどうぞよろしく〜。(^o^)/


ジャンガリアン
5月31日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/3
H7
体重 31 47
今日は飼い主がいつもの飲み会に行くので
1時間ほど早めなハムエサタイム。
それでももう準備万端って感じのハム達で
ケージに触ると大慌てで巣箱から出てきてアピール開始。^^;

もう出来た?

すっかり散歩モード^^;
床材を交換して床に伏せてたケージを
ひょいと持ち上げ底へと戻すと、
閉じ込められてたハム達は「うっひょ〜♪」とばかりに
あちこち動き始める、登り始める。(笑)

ま、写真を撮るだけ撮ればすぐに捕まえて
セットし直したケージの中へ戻すんですが、
好き好きに走りまわるハム達って
ホントに目が生き生きしていて可愛いもんです。^^

さて、5月も今日で終わり。
そして「うい らぶ はむすたあ!」を母体にした
この形での飼育記録も今日で終わります。
まさに万感…なのですが、
それを書き始めるときりがないですし、
なにより飼育記録はこれからまだまだ続いていくので、
新しい場所で暴れ回る我が家のハム達を
どうぞ楽しみにしていてください…と言う事で。(^_^ゞ

新ブログは明日公開ですので、
新ブログへのアドレスはもう暫しお待ち下さいませ。m(_ _)m

ジャンガリアン
5月30日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/3
H7
体重 31 47
ハァ、トップの更新停止のお知らせ作業疲れた。^^;
ともかくトップでざっと楽しんでもらえるようにと
我が家で飼ったハムを順に勢揃いさせてみましたが…、
もう璃魅で47匹目なんやね。
でもこれには我が家で生まれ里子に出た子は含まれてないから、
名づけてない子も入れた総数だと70匹は越えそうかな?(^◇^;

もう流石に繁殖に取り組むこともないだろうし
飼育頭数も常に2匹ぐらいに抑えるけど、
璃魅でハム飼育を終りにする気は無かったりしますし、
新しい子を迎えればツイッターや新ブログで騒ぐので、
楽しみにしててもらえると幸いです。( ̄ー ̄)

と言うわけで肌寒く感じるぐらいの今日一日ですが
むしろそれが心地よいのか妙に元気なハム達。

てってけ、てってけ
英魅もすっかり体調が戻って元気でして
散歩に出せば元気に動きまわってついてくのが大変。^^;
この腰高でよろよろした歩き方は
いかにも年取ったなぁと思う所ですが、
それだけに小走りに動くのを見るのが
嬉しい飼い主だったりします。^^

ジャンガリアン
5月29日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/3
H7
体重 31 47
元台風2号な低気圧が再接近中の京都、
思い出したように土砂降りになるけど
風は殆ど無くてただの長雨って感じ。
ハム達の様子は特に変わらず
いつも通りに出てきては回し車を回し、
ケージを齧ってアピールしたりエサ食べたり。

とろ〜ん
ハムスターは基本無表情なんですが
美味しい物を食べると目がとろ〜んと、
うっとりした感じになるのが可愛い。(^◇^;

でも璃魅はこれ以上太らせてはいかんので
飼い主としても自制が必要な今日この頃です。(笑)

ジャンガリアン
5月28日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/3
H7
体重 30 48
今日も今日とて雨が降り続き、
いよいよ持って湿度が大変なことに。
それでも気温が低いのが幸いしてか
巣箱で眠っているハム達ですが、
もうほんの少し暑くなれば野良寝するなって感じで
常に体の一部を見せて寝ております。^^;

脇腹だったり尻だったり顔だったりと
その時々に寄って見えてる部分は違うのですが…、
そうしてると寝やすいからなのか
単純に寝返りを打ってそうなったのかまでは
知る由のない飼い主です。^^;;

ジャンガリアン
5月27日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/3
H7
体重 30 47
今日も朝からしとしと雨が降っていて
昼間は少し上がってたけど
夕方前から再び雨が落ちてきました。
涼しいのはいいんですけどむしろ肌寒いぐらいでね、
上着を来たり脱いだり忙しい飼い主です。

余ってるやん
ハム達はまぁいつもと変わらず
特に不快そうな感じもなくまったりしてますが、
璃魅のこのムニムニぶりはヤバイ気が…。^^;

体重はなんとか抑えている状況ですが
暖かくなると太るという傾向は、
未だ有効なのかと世話しつつ思う飼い主です。^^;;

ジャンガリアン
5月26日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/3
H7
体重 30 47
週間予報を見て危惧していた通り
今日、近畿地方が梅雨に入りました。
平年より12日も早く昨年より18日早いとか。
で、後引きやすい…とか言ってたので
この2ヶ月間はこんな感じなんですかね。(汗

気温差にも弱いけど湿気にも弱いハム達、
その期間が長くなるのは困ったもんですが、
英魅のお腹の調子が戻ったようで
ほぼコロコロとしたウンチに戻り、
夕方はエサの催促に出てきておりました。

早く!早く!
久しぶりに両眼とも開いてキラキラしたお目目も見れましたし
これで完全に良くなった…と思いたい。(^_^ゞ

それでも2歳5ヶ月過ぎの大年寄ですし
これからの季節は体調不良を招きやすいので、
より一層気を付けて世話をしてやらんとね。

ジャンガリアン
5月25日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/3
H7
体重 31 46
今日も昼間はとてもいい天気で
またまたクーラーを使う事になった飼い主の自室。
それが効いてか2匹とも巣箱で寝てましたが
時折寝顔を見せてたりするんで、
その度、手を止めて眺めてる飼い主です。^^;

のぺー
ペレットを減らした効果が出ているのか
それとも昨日の影響が残ってるのか、
今日もいい感じの体重だった璃魅。
それでもこんな感じですから気を抜けない飼い主です。^^;;


それとツイッターの方でちょいとつぶやいてましたが
現在の形態での飼育記録の更新は今月いっぱいで停止し、
来月からは現在用意してる新ブログ上で更新を続けます。
現在ハムサイトとしてはこの飼育記録しか動いておらず
かつ他のコンテンツを動かせる見込みもないので
現ブログである「作者のつぶやき」と合体させる形になりますが
形は変わっても中身は変わらんので、
ブログへ移ってからもうちの子達を可愛がって貰えると嬉しいです。(^^ゞ

新ブログのアドレスは6月1日公開です。

ジャンガリアン
5月24日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/3
H7
体重 32 46
24日は久しぶりにロングツーリングに出てた飼い主。
午後9時杉に帰ってきて風呂入ってハムの世話をして…、
そのままバタリと寝てしまいました。(笑)
目を覚ますと午後1時を回っていましてね、
こりゃもう無理だなとそのまま布団に入って寝直しまして
コレを書いてるのが25日の昼だったりします。^^;

やっとか…
いつも通りに野菜類やらおやつやらは貰ってたハム達で
お腹はそこそこ満たされてたようなんですが、
アピールが激しかったのは抗議だったんでしょうか。^^;;

まぁそうしょっちゅうはない事だけど
月に1、2度ぐらいはあるかもしれんから、
覚悟しといてねとハム達を撫で回してた飼い主です。

ジャンガリアン
5月23日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/3
H7
体重 30 48
予定通りなら旅に出てるはずの飼い主ですが
雨に降られて予定はおジャン、
おかげでハム達はいつも通りの世話が受けられると。^^;

璃魅の体重が少し減ったのはいいとして
抗議なのかなんなのかわざわざ肌寒いこんな日に
ケージ右奥角に寝床をこさえて野良寝中。

ゴハン増やして!
ダメ。(笑)

まぁ肌寒いと言っても室温は23℃程ありますから
これで凍えるってことはまず無さそうだけど、
空になった巣箱に巣材を少し足しておいてやりますかね。

ジャンガリアン
5月22日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/3
H7
体重 31 49
今朝は久しぶりに見る酷い土砂降り。
自室は大きな雨音に包まれてましたが、
その程度の事では左右されないらしいうちのハム達。^^;
でも昼前には雨も上がって随分と涼しくなり、
クーラーが要らないってのは助かります。

英魅の状態が少し良くなったのは重畳ですが、
璃魅の体重増加がどうにも止まらずコロコロになってるので、
今日はオリエンタルのペレットを減らしてみました。
あからさまに少ない!と璃魅は抗議しそうですが
太り過ぎは健康に良くないから納得して欲しいもんです。(^^ゞ

ジャンガリアン
5月21日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H7
体重 30 48
今日は朝から気温が高く昼を過ぎた頃からは
ポロシャツ一枚で丁度よい感じに。
それだけに自室は昼過ぎからクーラーを使ってますが
今は2匹揃って顔出し寝してるハム達です。^^;

璃魅はケージ右奥角に巣材のティッシュを一枚持って行き
別荘をこさえてますが、巣箱で寝たりその場所で寝たりと
色々工夫をしてるような感じですよ。

大丈夫か?
そしてお腹の調子を崩してる英魅。
下痢じゃなく形のあるべたつくウンチって感じなんですが
今日も主食を入れると巣箱から出てきてムシャムシャ食べてますし、
落ちてる食欲が元に戻ってくれれば安心なのですが…。

ジャンガリアン
5月20日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H7
体重 31 48
今日は昼を過ぎるとグングンと気温が上がり、
午後3時前ぐらいには室温が29℃に達したので
久しぶりにクーラーを使っております。
それでも璃魅は野良寝をしておりましたが
午後6時過ぎの今はひとしきりエサを食べた後
巣箱へと戻って行きました。^^;

朝晩は寒いぐらい涼しかったりするのに
ビックリするほど昼間は気温が上がる今の季節、
老ハムがいると余計に気を使う飼い主です。

ジャンガリアン
5月19日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H7
体重 30 48
気温はそこそこ上がるものの湿度がとても低く
昼寝するのに最高の季節になってきました。(笑)
今日もグースカと長昼寝してた飼い主ですが
午後4時前には起きたので普通にエサが当たったハム達。

起きろ〜
マイブームなのかこんな感じで齧ってる事が多い璃魅。
上半身は起こして下半身はダッラ〜…、
ここまでだらしない齧り方をするハムって
今まで居なかったような気がするんですが、
時々やる気出して扉の上のほうに上がり
扉を蹴っどばして音を立てて驚かしてもくれますよ。^^;

ひで物体重が更に減っておりますが
少しお腹の調子が悪いようなので、
ビオフェルミンSの欠片を与えておきました。
今は出てきてりんごを抱えつつ食べてますから、
なんとか良くなってくれると思いたい。

ジャンガリアン
5月18日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H7
体重 31 47
今日はまた昼間はしっかり暑くなった自室、
それでもクーラーを付けるほどでは無く
扇風機で済ませてたんですが…、
英魅は顔出し、璃魅は野良寝をしております。^^;

空気が乾燥してるからそれほどでもないだろうと思うんですが
28℃まで上がればそりゃ野良寝もするかと、
身動ぎもせず伏せた状態で寝ていた璃魅を見て思う飼い主です。^^;;

そして今日、英魅が2歳5ヶ月になりました。

美味いか?
イチゴを少し切ってやると
実に美味しそうに食べておりました。^^
今日は体重が減ってたりしますが
まぁボチボチ食べて元気にしていますから、
今の調子でのんびりと長生きしてくれると嬉しいですね。

ジャンガリアン
5月17日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H7
体重 32 47
昼過ぎの数時間、ヨドバシ京都に買い物に出かけてたけど
他はどこにも寄らず真っ直ぐ帰ってきたので、
ほぼいつも通りの時間にハムエサタイム開始。

飛ばすねぇ
活動時間中はすぐに巣箱の蓋を飛ばす璃魅、
でも朝方は妙に涼しかったりするんで
出来れば大人しくしてて欲しいんですが…。^^;

しかし檜という材料故なのか
璃魅が汚さず使うタイプなのか、
巣箱の中がさらっと綺麗で
1年近く過ぎても全く洗う必要が無さそうです。

殺菌作用を持つヒノキオールって成分は有名ですが
璃魅がそれの悪影響を受けてるってことも無さそうですし、
ハムハウスは檜板で自作するのが一番…なんでしょうか。^^;;

ジャンガリアン
5月16日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H7
体重 32 47
朝は少し寒いぐらいだけど
過ごしやすいこの数日、
ハム達はそれぞれ元気にしております。

ただ今日は英魅がエサを多めに残していて
余り動かずぐっすりよく眠っております。

コソコソ
間もなく2歳5ヶ月になる年寄りハムですから
そういう事もあるかなって感じで見守っておりますが、
今日の夕方に与えたリンゴなどはよく食べてますから
その食欲があるなら安心かなって感じです。

それと昨日、英魅の給水器が壊れて漏れまして、
予備に置いていた泰穂が使ってたまだ真新しい給水器にバトンタッチ。
漏れたとは言え紙チップを敷き詰めてますから
飲み口の半径10cm程が濡れただけで済みましたが
古い給水器はいきなり壊れたりするから
よく様子を見なくっちゃです。(^^ゞ

ジャンガリアン
5月15日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H7
体重 32 47


ジャンガリアン
5月14日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H7
体重 32 47


ジャンガリアン
5月13日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H7
体重 33 47
今日は久しぶりに良く晴れて湿度もぐんと下がり、
この季節らしい過ごしやすい日になりました。
それでもハム達は顔を見せて寝てたりしますが
巣箱から出してはいない辺り、
微妙な変化を感じる所です。(笑)

美味しそうに食べるねぇ
その砂の塊みたいなペレット。^^;
黙々と齧ってるんで不味くはないんでしょうが
まぁペレットはほぼ完全食品ですから、
美味しそうに食べてる璃魅はとてもいい子なのです。
反対に食べない子は大きくなれないから大変なんだ。(; ̄ー ̄A

ジャンガリアン
5月12日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H7
体重 33 47
昼過ぎになってようやく雨が上がり
湿度もそれに連れて下がってきましたが、
ハム達の顔出し寝は相変わらずで
かわいい寝顔を堪能してる飼い主です。^^;

しかし英魅の体重が少し増えてますが
良い傾向…と思いたいですな。

ぷっくり
そうか、パンパンか。^^

食欲は変わらないし毛並みもいいし元気だし
暖かくなってきたから体重が増えたのかもしれませんね。
その辺は璃魅も一緒なんでしょう。

ジャンガリアン
5月11日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H7
体重 33 47
昨日に引き続き今日も雨、
夕方以降は時々バケツをひっくり返したような雨が。
自室は3階で上がすぐに屋根なだけに
そう言う雨が降ってくると音もすごいんですが、
そういう音には余り反応しないハム達です。^^;
今も璃魅が顔出し寝してて可愛い。

ほけ〜
でも撮ろうとすると敏感に察知して起きるので
なかなか顔出し寝写真が撮れないのです。
ま、ほけっとしてる顔もまた可愛いんですが。(^◇^;

ジャンガリアン
5月10日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H7
体重 32 47
今日はほぼ一日中雨でどこにも行けず
月一通院以外は自宅で片付けや掃除に徹してた飼い主。
ハム達が暮らすメタルラックもいよいよ手を付ける事にしまして、
英魅と璃魅のケージは勿論乗っかってるものを全て出して
棚板の高さ調節の後、要らない物をゴミ袋へ詰め込み詰め込み、
最下段をすっきり開けて璃魅のケージを中段右側へ移動しました。

片付け完了
下段にハム用品が色々乗っておりますが
ここには今月中には届くA3プリンターを収める事になります。
PCラックに載せて印刷させるとやはり凄い事になるそうで
置き場所を確保したかったのが今回の片付けの主要因。
もちろん印刷する時はラックから出しますよ。(^_^ゞ

ハムスターは飼い続けるにしろ1,2匹ぐらいに抑えていきますし、
相手がしやすいこのスペースだけで十分でしょう。

騒がせてすまんな
まぁ璃魅はそんなにやかましくしないからよろしく頼む。^^;

それと暑くなってきたからか
璃魅の体重がトントン拍子に増えているので、
今日はヘルシープレミアムを1個減らしておきました。
全体的に丸くなってきてるんで
なんとかこの辺で抑えたいもんです。^^;;


ジャンガリアン
5月9日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
体重 32 45
GWが終わって力が抜けてる飼い主。
今日の昼間は時間があったものの
グッタリと寝転んでる事しか出来なかったり。^^;

しかしここ数日一気に気温が上がり始め
昼過ぎには窓全開で扇風機をかけてても
自室の気温が30℃に迫るので、
ついに昨日から自室もクーラーを使い始めてます。

暑い
璃魅も巣箱に居る時間より
ケージ右奥角にいる時間が多くなって、
いよいよ夏だなと思う飼い主。^^;;

とは言え日が沈むとすぐに気温が下がるし
クーラーを使う時間も昼過ぎからの数時間で済んでますが、
今週半ば以降はこの季節並に戻るって話なものの
こう急に気温が激しく上下すると
年寄りハムが居るだけに心配になっちゃいます。

ジャンガリアン
5月8日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
体重 32 45


ジャンガリアン
5月7日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
体重 32 45


ジャンガリアン
5月6日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
体重 31 43
GWは一区切り今日は平日、
銀行へ行ったり仕入れに走ったりなんだかんだと動きまわり
これまでの疲れも少々溜まってて今日はまた長昼寝。^^;
でも今日は午後4時前に目を覚ましました。

W齧り
2匹揃って齧ってる音が目覚まし代わり。(笑)
璃魅が齧る音は小さいんですけど
英魅は相変わらず豪快にかじるので、
ガァリゴォリと歯が心配になるほど賑やか。^^;;

元気なのは結構なんですけど
今日はまた体重が減ってたりしますし、
これ以上痩せんでくれよと
おやつを英魅の口に放り込む飼い主です。(^◇^;

ジャンガリアン
5月5日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
体重 32 44
すっかり初夏らしい暑さになった今年のこどもの日。
ついに窓を開けてても自室の気温が25℃を越え始めましたが、
英魅璃魅ともまだ野良寝を始める気配はないですな。
フワフワな璃魅などは見た目的に大変そうですが。^^;

まだへーき
とばかりにいつも通り飛び出してきて
元気にアピールもしておりましたから、
まだまだ余裕はありそうなのかな。^^;;

ジャンガリアン
5月4日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
体重 32 44


ジャンガリアン
5月3日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
体重 31 44
今日は午前中にちょこっと写真撮りに出かけただけで、
ほぼ自宅でまったり休日していた飼い主。
なのでいつもの時間にエサタイム、
触るなり今日も元気に暴れてたハム達でした。^^;

英魅の体重が久しぶりに減っていて
大丈夫か〜?と心配させてくれますが、
エサの方はほぼいつも通り食べていますし
ひょこひょこといつも通りに元気なので大丈夫…か?

背骨が曲がったねぇ
お腹が膨らんでるようにも見えるアングルですが
背骨の曲がりがきつくなってそう見えるだけで、
実際には体重通りかなり細いです。

それでもこの毛並みの良さは2歳4ヶ月と思えないですし
このまま病気とかしないようのんびりと過ごしていって欲しいです。


ジャンガリアン
5月2日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
体重 32 45
さて、5月…ってもう2日なんですけどね。
まぁ1日が日曜日だとありがちです。(笑)

なんだかすっかり暖かくなって朝晩もヒーターが要らず
かと言ってクーラーも要らない、いい感じの気候。
朝起きて寒暖計を確認してすぐに
メタルラックのビニールカバーを開けるようになりました。
そして朝に遮光カーテンが開けられるなり
猛然とダッシュしてケージの扉に張り付く璃魅。^^;

ま、朝にも少しだけおやつをやったりしてるんで
すっかり期待をしてしまっているようなんですが、
先日ペレットの量を減らしたにもかかわらず
どうも体重が増え気味なようですので、
更に考えなきゃいかんような感じです。^^;;

病気とかでは無さそうで全く兆候すら無いんですが
璃魅も1歳が近いですからそちらの面でも気をつけて
様子を見てやる事にしましょう。

ジャンガリアン
5月1日 英魅 璃魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット H18 O1/2
H8
体重 32 44

上へ戻る
2011年5月の記録