HOMEへ わらわら計画へ

黄魅太とキャンディーちゃんの
カップリング日記

その1

ここでは8月23日にお迎えしたちぃーさんちのキャンディーちゃんと、
うちの黄魅太とのカップリングの様子を綴っていこうと思います。
新しい日記を上へ書き足していますので、下から読んでくださいね。

黄魅太 ♂
ジャンガリアン・ノーマル
キャンディーちゃん ♀
ジャンガリアン・ノーマル

その2へ


9月5日水曜日
今日の体重を量ってみると、どうした事か1g減ってしまってました。
この時期に減るというのも考えさせられますが、
発情は止まっているようなのでますますわからなくなってきたりして。。

いろいろと見ていると、出産一週間前くらいから増えだして、
最終的にJハムの場合は平常時+10g前後で生まれる事が多いようですし、
自分が書いた”魅魅と桜花ちゃんのカップリング日記”を読み返しても、
カップリング後10日過ぎくらいから体重に変化が現れているので、
もうしばらくじっくり様子を見ようと思います。

食欲の方ですが、好き嫌いがハッキリしているようで
サツマイモをよく残したりするのですが、
その他の物はきれいに食べているように思えます。
ただ、やっぱり貯めている物もあると思うのですが、
巣材のティッシュで何とかキャンディーちゃんが通れる程度の穴しか
開いて無くって、中の様子は外からじゃ分からないので、
今晩、チップ交換をする時に巣箱の蓋を開けて確認してみます。(^_^ゞ

今日の体重:37g


9月4日火曜日
今日の夕方も黄魅太とキャンディーちゃんをケージ越しに
会わせたのですが、今日はキャンディーちゃんが鳴いて怒ってました。
この1週間ほど会わせると怒るキャンディーちゃんですので、
明日からはもう黄魅太を近づけず、静かに様子を見ようと思いますよ。
でも今日も体重は変わらずでしたので、まだまだ分かりませんね。

それと一昨日辺りからキャンディーちゃんが巣箱の底の部分を囓ったり、
ケージの底の部分を↓のように、ぺろぺろ舐めるようになりました。
舐めてます(^^;
ケージの網の部分を舐めるのは結構見た事があるけれど、
底の部分を舐める子はあまり見た事無いですよ。(^_^)
でも、今日はやってないので昨日と一昨日は何か気になる事があったのかなぁ。。

今日の体重:38g


9月3日月曜日
先週の日曜日から数えると今日は発情日のはずなので、
またケージ越しに黄魅太とキャンディーちゃんを会わせてみました。
すると、キャンディーちゃんは鳴きはしませんでしたが、
ケージ越しに黄魅太に飛びかかろうとして直後にくつくつ…と
歯ぎしりをして怒っていたのですぐに黄魅太を離しましたよ。
う〜ん、発情は止まっているような気がするのですが、
まだ体重に変化が見られないですし、これからも慎重に
キャンディーちゃんの様子を見守るしか無さそうです。(^^ゞ

それと今日、キャンディーちゃんの巣箱を開けて中身をチェックした所、
ミックスフードに入っている雑穀類とペレットを貯めていました。
エサ入れからエサが減る割には体重が増えないなあと思っていたのですが、
やっぱり貯めていたか…って感じです。(^^;
貯めてあったエサは巣箱の中だからか少し湿気ていたので
可哀想だけど全部捨てて、使っていた巣材を1/3ほど残し、
新しいティッシュを4枚入れておきました。
でも、野菜はほとんど貯めていないようだったし、
エサを貯めていた方が安心できるのかもしれないので、
そう頻繁には巣箱の掃除をしないようにしようと思います。

今日の体重:38g


9月2日日曜日
初めてのカップリングから1週間が経ちましたが、
体重の方はまだ変化がないようです。
でも、うちへ迎えた当初と比べればエサの減りが早くなってるかな?
野菜をよく残していたので少し心配だったのですが、
今日は夕方までには全て食べていました。(^^)

でも、巣箱の前へチップを集める行為が更に激しくなっていて、
巣箱の前にあるエサ入れが昨日あたりから完全にチップに埋もれてしまい、
チップを掘ってエサを探す有様でしたので、
今日からエサ入れの場所をケージ向かって左側へ移動しました。
場所が変わったし嫌がるかなあと思ったのですが、
特にそういう風もなかったので良かったです。(^^ゞ

今日の体重:38g


9月1日土曜日
昨晩、そろそろ寝ようとキャンディーちゃんのケージに掛けてあった
カーテンをどけると、巣箱ががらんとしていたのでどこにいるのかなあと
探していると、外部式トイレへティッシュを1枚持ち込んでうとうとしていました。(^_^)
ここで巣作りしちゃうのかなあと思いつつ私は床についたのですが、
今朝見てみると、きっちりティッシュごと巣箱へと戻っていましたよ。(^_^ゞ

この外部式トイレはなんだか別荘って感じで、
中に入って毛繕いしたり、エサを持ち込んで食べていたりしていて、
キャンディーちゃんにとって落ち着ける場所みたいです。
でももし妊娠しているとしても、ここにだけは育児用の巣を作らないで欲しいなあ。
入り口がやや高い所に付いていますし、もし赤ちゃんが落ちでもしたら
私が助けるかキャンディーちゃんが気付いて助けるしかないですから。(^^;;

キャンディーちゃんの体重:38g


8月31日金曜日
今日もエサの時間とその数時間後の2度、
ケージ越しに黄魅太とキャンディーちゃんを会わせてみたのですが、
2度ともキャンディーちゃんが鳴いて怒ってしまいました。
ケージも少し近づけて様子を見ていたのですが、
26日に載せた写真の場所で2匹の目が合うと、
キャンディーちゃんはいかにも大慌てで巣箱へ入ってしまったので、
黄魅太のケージを元の温室2階へと戻しましたよ。(^_^;

周期的なはずの発情が止まっているのは確実となりましたが、
まだまだ今の段階では妊娠しているとは言い切れないです。
次の発情日は月曜から火曜にかけてだと思いますが、
妊娠しているとすれば、カップリング後10日くらいから徐々に
その兆候が現れてくると思いますので、
より注意深くキャンディーちゃんの様子を見ようと思います。

それと、キャンディーちゃんはチップをよく集めるらしく、
ティッシュも飼い主のちぃーさんちでは5枚入れているそうですので
今日2枚追加すると、巣箱へぎゅむぎゅむと詰めて
満足そうに巣箱へと入っていきましたよ。(^o^)

キャンディーちゃんの体重:38g


8月30日木曜日
日曜日の夜にキャンディーちゃんの発情を確認してから4日になるので、
今晩、ケージ越しに黄魅太とキャンディーちゃんを会わせてみました。

最初、黄魅太を近づけるとケージ越しに弱いパンチを繰り出してきた
キャンディーちゃんでしたが、特に鳴く事もなかったので発情してるのかなあと思い
2匹を私の手の上で直接会わせてみました。
最初はお互い鼻をくっつけて臭いを嗅ぎ合っていたのですが、
黄魅太がキャンディーちゃんの横へ回って臭いを嗅ごうとすると、
突然キャンディーちゃんが大声を上げて、
鋭い右のパンチが黄魅太の左横っ面に飛んでました。(^_^;

こりゃダメだ〜って感じで今日のお見合いはすぐに終了しましたが、
4日経ってるのに発情しないと言う事は懐妊の可能性があるのでしょうか。。
でもカップリングに成功したように見えたのは月曜日だったので、
明日、同じように黄魅太を近づけて様子を見ようと思います。

それと、昨日くらいからキャンディーちゃんが
巣箱の前へ床材のチップを寄せています。
てんこ盛り
こんな感じです。
ちらっとキャンディーちゃんの鼻が見えてます。(^^)

ま、朝晩が涼しくなってきたのでそのせいかもしれませんが、
先日、巣材を交換した時にティッシュを3枚入れておいたんですけどね〜。(^^ゞ

キャンディーちゃんの体重:38g


8月28日火曜日
昨晩のキャンディーちゃんはエサを巣箱へ持ち込んで、
あまり外へ出てこなかったのですが、
今晩は早くから出てきて陶器製のコーナー型トイレに入って
毛繕いをしたり、回し車を回したりしてましたよ。
それとこのトイレに入っている時に黄魅太と目があったようですが、
今日はそそくさと巣箱へ帰ってしまったキャンディーちゃんなのでした。(^_^)

このトイレ容器にはうちへお迎えしてから浴びっこサンドを入れていたのですが、
砂浴びなどして気に入ってくれてはいたようなんだけど、
やっぱり蹴り出してケージが砂だらけになるし、特にケージがスケルトンタイプなので、
砂だらけにしておくと磨りガラスみたいに曇ってしまいかねませんので、
元々入っていたコーントイレ砂を今日買ってきて入れました。(^^ゞ
このコーントイレ砂、私は初めて使うのですが、
歯触りがいいのか噛んでいるコリコリという音がよく聞こえてきますよ。

キャンディーちゃんの体重:38g


8月27日月曜日
昨日がキャンディーちゃんの発情日らしかったので、
今日はダメだろうなと思っていたのですが、
夕方黄魅太をケージの中にいるキャンディーちゃんに近づけてみると、
お互い臭いを嗅ぎ合っていい雰囲気だったので、
再び2匹を直接会わせる事にしました。
お見合い中
上が黄魅太、下がキャンディーちゃんです。
今日は黄魅太のケージではなく、もう使わなくなった
HOEIのケージの網をサークルのように使って、
外で会わせてみました。

すると最初の10分ほどは昨日とほとんど同じ状況で、毛繕いされると
大人しくなってしまっていた黄魅太なのですが、突然何かに目覚めたように、
急に積極的にキャンディーちゃんを追っかけ始めました!

それまでの黄魅太とは全くの別人(別ハム?)のような勢いで、
1時間ほど一緒にさせていて、その間に何度か形にはなっていたのですが、
成功しているかどうかはどうにも疑わしいです。(^_^ゞ
一緒に生活させれば可能性は高まりそうですが、
最後にはキャンディーちゃんがサークルの外へ出たがっていましたので、
今日はお互いのケージへ帰しましたよ。

キャンディーちゃんの次の発情日は、
たぶん木曜日から金曜日にかけてだと思いますので、
これからはキャンディーちゃんの様子に注意をして世話をしようと思います。

キャンディーちゃんの体重:38g


8月26日日曜日
キャンディーちゃんをうちへお迎えして3日、そろそろ落ち着いてきたようなので、
夕方に黄魅太のケージをキャンディーちゃんのケージの隣へ置いて、
本格的にお見合いが始まりました。
黄魅太とキャンディーちゃん
左が黄魅太、右がキャンディーちゃんです。
夜になると、上の写真のように、
お互いのケージ越しで向き合っていい感じだったので、
キャンディーちゃんを黄魅太のケージへ入れて直接会わせてみました。

黄魅太はキャンディーちゃんに興味はあるんだけど、
どうも詰めが甘いというかなんというかで、
おまけにキャンディーちゃんは世話焼上手みたいで黄魅太の事を
丹念に毛繕いしてやったりしていて、その時の黄魅太ったら
床にへちょ〜んと平たくなって気持ちよさそうに寝ちゃってたりして。。(^^;

でも、キャンディーちゃんにはその気があるらしく、時々黄魅太へお尻を向けて、
誘っていたりしたのですがどうにも黄魅太が煮え切らなくて、
そうこうする内に、黄魅太はキャンディーちゃんをほったらかして
回し車を回し始めちゃったので、一度目のカップリングはここで終了となりました。

ま、ケンカを始めなかっただけよしと言う事で、次回に期待です!

キャンディーちゃんの体重:40g