HOMEへ    わらわら計画へ

魅星と魅花のカップリング日記
(その1)


このページでは3月20日より開始した魅星と魅花の
カップリングの様子などをを書いていこうと思います。

魅星(みほし)-ジャンガリアンパールホワイト♂
魅花(みか)−ジャンガリアンノーマル♀


魅星と魅花のカップリング日記(その2)へ

2000年4月9日
昨晩、ケージ越しに魅花と魅星を会わせたら、
お互い興味深そうに匂いを嗅ぎあっていたので
私の手の上で2匹を直接会わせてみると、
ペロペロ舐めあったりしてましたよ。
でも、魅星が魅花のおなかの匂いを嗅ぐと魅花は驚いたのか
さっと逃げてしまい、魅星は「じゃあいいや…」って感じで
少し魅花から離れたんです。
すると離れた魅花が少し心配するように魅星に近寄り、
背中をぺろぺろ舐めたりしていました。

とまあこんな調子だったので、妊娠疑惑は”白”となりました。(^^ゞ
でも今朝、巣箱から出てきた魅花を捕まえて、
膣の状態を確認すると、発情して赤っぽくなってるんじゃないかなと
思っていたのですが、ピッタリ閉じて色も白っぽかったんですよ。
この状態では魅星と会っていた数時間前に膣口が開いていたとは
ちょっと考えにくいので、発情の周期が戻り始めているのかもしれませんね。

体重も昨日から変化はないので、餌もカップリング前に近い量に戻し、
魅花が発情するのを待とうと思います。
カップリング前と比べて7gも太らせちゃった事になりますが、
元々、40g前後まで大きくしたかったので、ちょうどいいかなと思っています。
では、この日記も次に魅花が発情して魅星とのカップリングが再開されるまで、
一旦、筆を置きたいと思います。第2回カップリングの予定は今の所、
昨日から4日後の12日夜を予定してますので、どうぞお楽しみに。。

今日の餌:キャベツ4g、サツマイモ2g、ニンジン2g、リンゴ1g、
       ペレット Y15個(合計19個)
今日の体重:42g(前日比±0)


2000年4月8日
とうとう魅花の体重増加が止まってしまいました。
おまけに出産する気配もあまり感じられないし、
ホントにただのデブだったりして。。(汗)
でも、妊娠してないにしては全く発情しないんですよね。
膣も閉じたままだし、試しに魅星に会わせてみると、
「ちゅっ!ちゅっ!」って威嚇してましたし。。( ̄〜 ̄)
ただ、夕方に餌を与えひとしきり食べて落ちついたのか、
巣箱へ戻ると巣材のティッシュをぴりぴり破いて巣を整えたり、
やたらと巣の中を引っかいたりしてましたけどね。

明日でカップリングから20日目になるので、
もうしばらく様子を見たいと思います。
今日はペレットを4個とキャベツを少し残していました。
オリエンタルのペレットも角が取れるくらいに齧ってありましたよ。

今日の餌:キャベツ5g、サツマイモ3g、ニンジン2g、リンゴ1g、
       ペレット Y16個(合計20個)、手作りチーズ少量
今日の体重:42g(前日比±0)


2000年4月7日金曜日
カップリング後18日目の朝を迎えた魅花ですが、
まだ出産はしていません。ただ、食欲は猛烈の一言で、
今日は計れないほど小さなキャベツの芯と、
イースターのペレットを2個残すのみでした。
昨日は合計20個のペレットを入れたのですが。。(^_^)
ひょっとしたら巣箱に貯め込んでるんじゃないかと思って、
巣を壊す訳には行かないので巣箱を振ってみても、
かさかさと言う乾いたうん○の音しか聞こえず重さも軽く、
魅花は餌を食べ切っているようです。

それに魅花はここ2、3日、時々巣箱以外の場所で倒れ伏し、
荒い息をしてすごく辛そうにしている事があります。
今日も体重は相変わらずじりじり増えてきています。
もし妊娠していているとしても子ハムの数が少ないのかも。。
今晩が一番可能性の高い一夜になるので、
早めに寝てできるだけ静かにしていようと思います。

今日の餌:キャベツ5g、サツマイモ3g、ニンジン2g、リンゴ1g、
       ペレット Y20個(合計22個) O1個、手作りチーズ少量
今日の体重:42g(前日比+1g)


2000年4月6日木曜日
魅花は相変わらず食欲が増しているようで、
以前は鼻先へ近づけただけで嫌がったミートジャーキーを、
今日は受けとっておいしそうに食べていました。
オリエンタルのペレットも元の大きさの4分の1くらいの大きさになって、
野菜なども殆ど食べてあったのですが、
イースターのペレットは5個ほど残していました。

先日から食べている量に対して体重の増え方が少ないし、
今まで食べなかったものまで食べているので、
やはり子ハムの方に栄養が流れてるって事なのかな。
魅星とカップリングしたのが、21日へと日付が変わった直後だったので、
今晩でカップリングから17日になります。
今晩から9日未明にかけてがヤマだと思うので、
できるだけ静かにして見守っていこうと思います。

今日の餌:キャベツ5g、サツマイモ3g、ニンジン2g、リンゴ1g、
       ペレット Y15個(合計20個)、手作りチーズ少量
今日の体重:42g(前日比+1g)


2000年4月5日水曜日
今日も昨日と同じく、昼間でも時々起きては何かを食べていました。
それに今日はオリエンタルのペレット以外は完食しましたよ。
そのオリエンタルのペレットも半分近く食べてあるし、
食べている量はGハムのがーくんより多いでしょうね。(^^)

ケージから出て来る時も今までだったらするする登ってきて
ひょいっと出てきたのですが、今日は格子を乗り越えようとした時に、
下半身が引っかかってしまって手をバタバタさせていたり、
砂浴びをする時にもちゃんと仰向けになれず、
体を斜めにしたまま砂にこすり付けていました。(^^ゞ

食べる量や体重の変化を見ても妊娠してると思うのですが、
やはり生まれてみない事には分からないですね。
予定日も近い事だし子ハムが生まれればいいなぁと、
他人事のように魅花を眺めている飼い主なのでした。(笑)

今日の餌:キャベツ5g、サツマイモ3g、ニンジン2g、リンゴ1g、
       ペレット Y19個、手作りチーズ少量
今日の体重:40g(前日比+1g)


2000年4月4日火曜日
今日の魅花は時々起きてきては何かを食べていました。
とにかくおなかが空いている様で、私を見つけるたびに
「なにかくれ〜」って感じでケージを噛んでアピールしていたので、
下に書いている餌以外にひまわりの種など与えています。
そして今日の夕方、同じように手の上で手作りチーズを与えていたら、
今までとは比べられないくらい早く食べ切ってしまい、
昨日までならおなかがいっぱいになる為か、すぐに寝てしまっていたんだけど、
今日は手作りチーズを食べきった直後にリンゴを殆どと、
サツマイモを少し齧って巣箱へと戻って行きました。

体重も昨日から一気に2gも増えているし、
体型も腰の辺りがますます大きくなってきました。
何せ先週の事があるのでまだハッキリとは言えないけれど、
やはり妊娠しているのかもしれませんね。
妊娠していれば、カップリングをした先月20日から数えて
17日目の6日木曜日から19日目の8日土曜日の間に出産すると思うので、
より注意深く魅花の変化を見ていこうと思います。

今日の餌:キャベツ5g、サツマイモ3g、ニンジン2g、リンゴ1g、
       ペレット Y17個 O1個、手作りチーズ少量
今日の体重:39g(前日比+2g)


2000年4月3日月曜日
今日の魅花はやたらと昼間に起きてきて、
あっちこっちをガサガサと動き回り、
それにちょっと前から始めていたのですが、
巣箱の中を猛烈に引っかいたりもしてました。
ただ、食欲はまた増してきたようで、
今日はキャベツとニンジンのかけらを残すのみで、
ペレットは全て食べきったようです。
オリエンタルのペレットも更に半分くらいの大きさになってましたよ。

体重も今日はまた1g増えています。
体型も若干、腰周りがふっくらしてきたかなと言った感じですが、
魅花は元々母ハムである桜花ちゃんの体型を引き継ぎ、
腰周りが大きい安産体型(笑)をしているので分かりにくいんですよね。(^_^;
もし妊娠しているならどんどん腰周りが大きくなってくるだろうから、
今しばらく様子を見続けようと思います。
飼い主としてはただのデブで無い事を祈るばっかりです。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

今日の餌:キャベツ5g、サツマイモ2g、ニンジン2g、リンゴ1g、
       ペレット Y17個、手作りチーズ少量
今日の体重:37g(前日比+1g)


2000年4月2日日曜日
今朝は午前8時頃起きて温度計を見ると14℃となっていたので、
温室から出したばっかりだし大丈夫かなあと思ったのですが、
魅花は覆いの掛かったケージの中で、元気に回し車を回しているようでした。(^^)
シートヒーターの電源を入れておいたから、そんなに寒くなかったんでしょうね。

昨日から今日にかけては食欲が戻ってきたのか、
ペレットを2個と、キャベツの芯の部分を少ししか残してませんでした。
入れたままにしてあるオリエンタルのペレットも随分食べたようで、
大きさが半分くらいになってましたよ。
それに今日も手作りチーズを与えたのですが、
昨日は少しずつ食べているようだったのに、
今日は小指の先ほどの大きさの手作りチーズを私の手の上で
あっと言う間に食べ切ってしまいました。(^_^)

今日の餌:キャベツ5g、サツマイモ2g、ニンジン2g、リンゴ1g、
       ペレット Y15個(合計17個)、手作りチーズ少量
今日の体重:36g(前日比±0)


2000年4月1日土曜日
昨日は体重を落していた魅花ですが、
今日は1g増えました。
でも相変わらずペレットは7個も残したりしてるんですけどね。(^^ゞ
もう、ペレットが嫌いなら無理に食べさせようとはせず、
代わりに野菜の量を増やしたり、果物を餌に取り入れたりして
魅花が食べやすいように餌の内容を変えていこうと思います。

本来なら昨日からあげ始めようと思っていた、
手作りチーズを今日から餌に加えました。
これは去年の夏、モモさんから桜花ちゃんをお預かりして
うちで繁殖させていた時に与えていたもので、
牛乳にレモン汁を加えてその固形成分を取り出したものです。
早速魅花に与えてみると、とってもおいしそうに食べてくれました。(^-^)

それと今日は天気が良くってとても暖かかったので、
魅花のケージを温室から出して、高さ50cmくらいの、
カメラ用の防湿庫の上に置きました。
夜間など気温の下がる時にはケージの下に敷いてある、
シートヒーターで暖めようと思います。

昨日書いたとおり、妊娠しているとは言い切れないのですが、
まだまだわからない事が多すぎるので、
当分の間、魅花は妊娠しているものとして世話をしていこうと思います。

今日の餌:キャベツ5g、サツマイモ2g、ニンジン2g、リンゴ1g
       ペレット Y10個(合計17個)、手作りチーズ少量
今日の体重:36g(前日比+1g)


2000年3月31日金曜日
今日、魅花はなんとペレットを10個も残していました。
それに餌を与える少し前の午後3時頃に起きてきて、
外へ出して欲しいのかケージ齧りを始めちゃいました。(^^;
体重を計ってみると昨日より更に1g減って35g。。
行動をみてもカップリング前に戻ったような感じです。
一昨日与えたオリエンタルのペレットもほんの少し齧っただけで、
巣箱の外に出してあって、魅花は時々そのペレットをくわえて
放り投げるような仕草をしていました。

今日の魅花はこんな状況なので、ひょっとしたら妊娠してないかも。。
ただ、今日の餌を与えて数時間経ったこれを書いている今では、
相変わらずペレットは殆ど食べてないようですが、野菜は結構食べてあるので、
何らかの理由でペレットを食べるのが嫌になったとも考えられます。
とにかく今の魅花の状況では妊娠している、していないの判断がつかないので、
もうしばらく様子を見て、これからの事を決めようと思います。
先週末から今週初めにかけての様子では、ほぼ完璧と思ったんですけどね〜。(^_^ゞ

今日はペレットを10個残していたので、新しく9個だけ入れておきました。

今日の餌:キャベツ4g、サツマイモ2g、ニンジン1g、ペレット Y9個
今日の体重:35g(前日比−1g)


2000年3月30日木曜日
夕方、餌を与える前に体重を計ってみると、
なぜか1g減っていて36gでした。
ただ、一昨日も昨日も体重を計る前にペレットを与えていたので、
そのせいで体重が増えていたとも考えられますね。(^^;
体重は減ってますが体型的な変化は見られないので、
引き続き様子を見守っていこうと思います。

今日の餌:キャベツ4g、サツマイモ2g、ニンジン1g、ペレット Y19個
今日の体重:36g(前日比−1g)


2000年3月29日水曜日
魅花は食欲が増してきているようで、本当によく食べるようになりましたよ。
今日のお昼過ぎに巣箱から出てきて空の餌入れに入り、
なんだか餌を探すような風だったのでオリエンタルのペレットを1個あげると、
その場で食べるのかと思えば、大きなペレットを口でくわえてよいしょっと持ち上げ、
そのまま巣箱の中へと持って入っちゃいました。(^^)

おなかも気になるのか、おなかから腰の周りをよく毛繕いしていますよ。
体型も随分と丸みを帯びてきたかな。

今日の餌:キャベツ4g、サツマイモ2g、ニンジン1g
       ペレット Y19個、O1個
今日の体重:37g(前日比±0)


2000年3月28日火曜日
今日はネット友達の家に出かける用があって、
いつもより少し早めの午前7時くらいに起きたのですが、
その時間だとまだ魅花は起きていて、
今が絶好調って感じで回し車をぶんぶん回していました。(^^)
眠りについたのが午前8時前くらいだったかな?
結局、それから私が家を発つ午前10時半頃までずっと眠っていたようです。

そして私が家に戻ったのは午後8時前だったのですが、
その時もまだ寝ていました。
しかし、出掛けに入れておいたイースターのペレット10個が
無くなっていたので、間に一度起きてきたのは間違いなさそうです。
私もお腹が減っていたのですが、周りのハム達の様子を見ると
とてもじゃないけど先に食べられないので、のろのろとハム達の餌を用意していると、
その音を聞きつけてか魅花も起きて、ケージに掴まり立ちをして
「早くえさ〜」と言う感じでじーっと見つめられちゃいましたよ。(^^ゞ
以前ならもっと激しくケージを噛んだりしたものですが、
やはり最近はほとんどしなくなりましたよ。

今日の魅花の体重が1g増えてますが、計った時間がいつもと違う事と、
上記の通り、計る前にペレットを食べているので、その影響が出ているかもしれません。

今日の餌:キャベツ4g、サツマイモ2g、ニンジン1g、ペレット Y19個
今日の体重:37g(前日比+1g)


2000年3月27日月曜日
今日でカップリングからちょうど1週間経ちました。
今週は魅花の体に大きな変化が現れてくる頃だと思うので、
日々の世話もより頑張ってやっていこうと思います。

今日も昨日と同じで巣箱で寝ている時間が長くなっています。
でも、昨晩くらいからちょっとした変化が起きていますよ。
魅花は巣作りがとっても下手で、巣材のティッシュペーパーを渡しても
そのまま敷布団にするか、掛け布団にするかくらいだったんです。
しかし、昨晩巣箱の中を覗くと、そんなに細かくはないですが
ティッシュをちぎって巣を作ろうとしているようです。
やはり母ハムとしての自覚が徐々に出て来たのかもしれないですね。

それに今日は餌の時間にちゃんと起きて来たので、
魅花が立った時におなかを見てみると、
オッパイがある場所の毛が割れていて、それが4つ確認できました。
いつも2つくらいは確認できていたのですが、
妊娠してオッパイも張ってきてるんでしょうね。(^^)

今日の餌:キャベツ4g、サツマイモ2g、ニンジン1g、
      ペレット Y19個、O1個
今日の体重:36g(前々日比±0)


2000年3月26日日曜日
今日の魅花の様子ですが、ほとんど一日巣箱の中で寝ていましたよ。
唯一起きて来たと言えば、午前11時頃に給水器の水を換えて、
給水器をケージに取り付けている時に巣箱から顔を出したくらいでしょうか。
なにせ普段だったら餌を用意する音を聞いただけで、
「くれっ!くれっ!」とケージを噛んだりする子なのに、
今日はトイレを掃除して餌入れをケージに入れても、まだぐーぐー寝ていましたから。(^^ゞ
やはり妊娠して体の調子が変わり、それに合わせるのに一生懸命なんでしょうね。
このような訳で、今日は魅花の体重を計ることができませんでした。

そしてこれを書いている今(午後9時)はというと、
魅花は元気に動き回っていますよ。
餌も減っているので、ちゃんと食べているようです。(^-^)

今日の餌:キャベツ4g、サツマイモ2g、ニンジン2g、ペレットY19個
今日の体重:計れませんでした


2000年3月25日土曜日
昨晩、魅花が寝床から起きてきた所を捕まえて、
寝ぼけている間に調べたのですが、しっかりとした膣栓ができていました。
魅花は見事に妊娠している様です。\(^o^)/
ワラワラ達が生まれるのが本当に楽しみですが、
魅花の体の様子を見ながら、タンパク質やカルシュウムを
多く含む餌を与えていこうと思います。

今日の魅花の様子ですが、昼過ぎまでは昨日まで通り
回し車の影で寝ていたのですが、給水器の水を変える時に起きてきて、
それからは昨日作った巣箱で寝ています。
いきなり心境の変化でもあったのでしょうか。。
でも巣箱に入ってしばらくの間は中を引っかき回していて、
そのうち「ビリビリ〜」という凄い音も聞こえてきましたが。。(^^ゞ
そしてこれを書いている今(午後7時過ぎ)も
巣箱の中でおとなしく寝ているようです。
なんとか巣箱として認めてくれたようで一安心ですよ。(^-^)

昨日はそのままにしておいた巣箱の天井の隙間ですが、
魅花がそこから顔をぴょこぴょこ出して外を気にしているようだったので、
ティッシュの空き箱から適当な大きさの紙を切り出して、
その隙間を殆ど塞ぐように挟み込んでおきました。(^^ゞ
それと今日の昼間、魅花が起きて来た時に餌を探しているようだったので、
オリエンタル(表記:O、1個約3g)のペレットを1個入れておきました。
今日の体重が増えているのはそのせいかもしれませんね。(^_^)
昨日までのペレットの表記は”Y”です。

今日の餌:キャベツ4g、サツマイモ2g、ニンジン1g
       ペレット Y19個、O1個
今日の体重:36g(前日比+1g)


2000年3月24日金曜日
今日の午後4時過ぎ、餌を与える時に魅花のお尻を見てみると、
膣はぴったり閉じたままで、試しにケージ越しに魅星と会わせてみたのですが、
「ぢぢっ!」と鳴いて激しく威嚇していました。(^^;
そしてこれを書いている午後6時過ぎの様子はと言うと、
昨日までと同じく回し車の影ですやすやと寝ています。
今日は発情予定日だからこれでほぼ妊娠してると言えるの、、かな?
ただ、「魅花ちゃんが来た〜♪」って感じで近寄って来た魅星は、
いきなり威嚇されて少し固まってしまったので、
かわいそうな事をしたなぁとは思いますが。。(^_^ゞ

それと今日、巣箱をティッシュの空き箱製の大きな物に換えました。
しかし↑で書いた通り、魅花は相変わらず回し車の影で寝ているので、
使ってくれるかどうかは分かりませんが。。(^_^)

今日の餌:キャベツ4g、サツマイモ2g、ニンジン2g、ペレット19個
今日の体重:35g(前日比±0)

          
手作りと言うと大げさですが、       重ね合わせればできあがりです。
この通り空き箱を2つに切って      上に開いた隙間は、湿気を逃がす穴
一方に切れ込みを入れ、         という事で、特に塞いではいません。


2000年3月23日木曜日
今日は私の体調が悪く、あまり事細かには見られていないのですが、
昨日の様子とあまり変わらなかった様に思います。
ただ相変わらず回し車の影、ケージ右奥隅で寝ているので、
できれば今日中にでも巣箱を換えてやりたかったのですが。。

今日の夕方、餌を与える時に見た感じでは、
体つきに少し丸みが出てきたかなぁと感じました。
しかし体重に変化はないので、私の気のせいかもしれませんけど。(^^ゞ
そしてその時にお尻の様子を見てみたのですが、
膣は完全に閉じて、更に白っぽくなってるように見えましたよ。
一応、明日が発情予定日なので、明日その状態が変わらなければ、
妊娠しているのでは?と思います。

今日の餌:キャベツ4g、サツマイモ2g、ニンジン1g、ペレット19個
今日の体重:35g(前日比±0)


2000年3月22日水曜日
今朝私が起きた時に魅花を見てみると、
巣箱の中に入って何か食べていたので、
また巣箱に戻るのかなぁと思っていたら、
昼頃には回し車の影で鼻だけを見せて寝ていました。(^^)
今日の昼間は暖かかったからかもしれないけど、
早い内に広い巣箱を用意した方がいいかもしれませんね。

昨日の魅花は、やはりカップリングの疲れでも出ていたのか、
あまり出せ出せコールもしなかったのですが、
今日の様子ではほぼカップリング前の魅花に戻りましたよ。
これを書いている今(午後11時過ぎ)も、
私がケージのそばまで行くと出せ出せコールをしています。(^^;
ただ唯一違う所と言えば、ケージをカンカン齧らなくなりました。
たまたま今日だけなのかなあ。。(^_^)
今日からはハムスター飼育記録と合わせて、
この日記でも魅花の餌と体重を載せていこうと思います。

今日の餌:キャベツ4g、サツマイモ2g、ニンジン1g、ペレット19個
今日の体重:35g(前日比±0)


2000年3月21日火曜日
昨晩、魅花が発情していたので予定通り、魅星のケージへ入れてカップリングを始めました。
カップリング中ずっと見ていたのですが、最初の30分ほどは
魅花の方が積極的で魅星に擦り寄ったりしていたのですが、
魅星はというと一心不乱に毛繕いをしていて魅花に迫るという感じがせず、
あまりやる気がないのかなぁとハラハラしながら見ていました。

しかし魅星が毛繕いをピタっとやめたと思ったら、
猛烈な勢いで魅花を追いはじめたんです。
今まで魅星に擦り寄っていた魅花が面食らうほどの勢いで
魅花のおしりの匂いを嗅ぐと言うより鼻先で小突き回して魅花に乗っかり
力で強引に抑えつけようとしていました。
そういう事をしばらく繰り返している内に
魅花が多少暴れようとしてもびくともしないくらいがっちり組んで、
しばらくの間その状態が続いていたと思ったら、
魅星と魅花は離れ、魅星は精も根も尽き果てたといった感じで
ばったり倒れ伏したのでした。

その後魅花は丹念に毛繕いを始め、魅星はなんとか起きあがったのですが、
すぐにぺったり座り込んで数分間はあまり動く気になれなかったようです。(^_^ヾ
魅星がそんな状態だったので、魅花を自分のケージへ帰し、
昨晩のカップリングは終了しました。
もし成功していれば出産予定日は4月6日頃になると思いますので、
これからの魅花の様子を注意深く見守っていこうと思います。

一晩経った魅花の様子ですが、まだ膣栓とまではいかなけれど、
赤かったおしりがかなり白っぽくなっています。
それに昨日までは巣箱で寝ていたのに、今日は回し車の陰に巣材を集めて寝ていますよ。
今の巣箱では出産子育てをするには小さいので、
近々ティッシュの空き箱で作った大きめの巣箱に換えようと思います。

        
事がすんだあとの写真です          魅花が魅星を覗き込んでますが、
魅星が倒れちゃってます。(^^;       魅星は放心状態でピクリともしません。