HOMEへ    わらわら計画へ

ロン君と魅花のカップリング日記

このページではお婿さんとして預からせていただいた、
ロン君と魅花のカップリングの様子などを綴っていこうと思います。
魅花にとっては3匹目のお婿さんになるので、
今度こそ成功して欲しいです。(^^)

ロン君・ジャンガリアン・パールホワイト♂
(飼い主・なーさん@喫茶「じゃんくま」
  
魅花(みか)・ジャンガリアン・ノーマル♀


2000年9月28日木曜日
魅花は体重は増えてますが、
出産の兆候は相変わらず見えません。
今日でお見合い後22日になるので、
多分もうダメでしょう。。(;;)

ロン君は正常なので、おそらく魅花は
子供ができない体質かとおもわます。
楽しみにしていて下さっていた皆さんには
大変申し訳無いのですが、魅花の繁殖をこれで諦め、
今日でこの日記を終わりたいと思います。

最後に、魅花のお婿さんとして長い間、
ロン君を預からせて下さったなーさんに感謝します。
そしてこの日記を楽しみにしてくださっていた皆さんにも感謝します。
長い間の御愛読、どうもありがとうございました。m(__)m


2000年9月27日水曜日
魅花の体重は昨日と変わらず43gと表記していますが、
実の所、43と44でちらちら変わり、
やや43gを表示する事が多かった為です。
だから実質的には増えています。
あまり食べないのになぜ??(^_^)

それと今日は殆どずっと寝床にこもりっきりでした。
いつもなら給水器の水をを取り替えてる時とかに、
起きてくるんですけどね〜。(^^;


2000年9月26日火曜日
今日は水夕が無事出産しましたが、
魅花の方もまた体重が1g増えています。
魅花ちゃん、妊娠してるの?それとも単なるデブ?(^^;
もう少し長めに様子を見た方がいいかもしれませんね。


2000年9月25日月曜日
今日も餌を結構残していたのですが、
体重が1g増えました。
たまごちそうや手作りチーズの分で増えてるのかな?
明日、また体重が増えているようなら、
まだ望みがあるって事でしょうね。(^^)


2000年9月24日日曜日
ついに予定日はきましたが、
魅花の体重は昨日と変わらずです。(^^ゞ
もう3日ほど様子を見て、全く兆候が無いようなら
魅花の繁殖をあきらめようと思います。
もう1歳1ヶ月を越えてますしね。(^_^)


2000年9月23日土曜日
食欲は変わらず少なめなのですが、今日は体重が1g増えました。(^^)
妊娠期間を18日として考えると明日が予定日なのですが、
昨日の発情日も魅花は発情していなかったので、
もう少し余裕を持って見守った方がいいかもしれませんね。


2000年9月22日金曜日
魅花は相変わらずペレットなどを残していますが、
体重は変化無しです。
ハラハラする飼い主の気持ちをよそに、
魅花は今(午後4時前)、トイレで気持ちよさそうに野良寝しています。(^_^)


2000年9月21日木曜日
今日はまたやや多めに餌を残していたのですが、
体重は変わらずでした。
サツマイモは食べるのですが、
キャベツとニンジンとペレットを多く残しています。
って主食を3品も残しちゃダメじゃん、魅花。(^^ゞ

でも種子類やたまごちそう、手作りチーズなどは
相変わらずよく食べるのでこれで体重を維持してるって感じです。
体型的には期待させるもの有りですが、
今週末が来ない事にはハッキリしなさそうです。(^^;


2000年9月20日水曜日
今日は昨日と比べて餌を食べていて、
体重も大台に回復しました。( ̄ー ̄)v
まだまだこれで妊娠しているとは言えないのですが、
より望みが出てきましたよ。(^-^)


2000年9月19日火曜日
また餌を残して入たので体重が減ってるかと思ったら、
変化無しでした。
ペレットを食べなくはなるのですが食欲がないと言う訳じゃなく、
たまごちそうや手作りチーズなどは奪うようにして食べてるので、
単なる偏食なのかもしれません。(^^ゞ

それと昨晩は魅花野発情日だったのでケージ越しに
ロン君と会わせてみると、魅花は声を出して怒っていたので、
発情はしてなかったようです。
まだ望みがあるって事かな。( ̄ー ̄)


2000年9月18日月曜日
今日は久しぶりに餌をたくさん残していました。
それに夕方体重を計る時に魅花を手に乗せるとふわっと軽い。。
これはと思って計ってみると、やっぱり1g減って39gでした。
この時期にきて大台を割ってしまうのはマズイような気が。。(^^;
ともかくより慎重に魅花の様子を見ていこうと思います。


2000年9月17日日曜日
先週の始め頃に食欲が戻って以来、
魅花はよく食べていますし、体重も40gをキープしています。
今日はトイレ砂を換えると、なぜか丹念に砂浴びをしたり
毛繕いをしたりしてましたよ。
それに餌も入れたのに何か言いたそうにケージに張り付いてるので、
たまごちそうと言うおやつをあげるとおいしそうに食べてました。(^^)

予定日まで後1週間。
まだなんとも言えないのですが、
前回とは全く魅花の様子が違うので、
期待したいところです。(^-^)


2000年9月15日金曜日
ついに魅花の体重が大台に乗りました。( ̄ー ̄)v
しかも昨日と比べて2gアップの41g。
この時期にしてはやや増え過ぎの感もありますが、
今度こそ、このまま順調に行って欲しいもんです。(^^)


2000年9月13日水曜日
今晩でロン君との2回目のお見合いから1週間です。
変化と言えば、
先週末から食欲が少し増えてきたことでしょうか。
今日も朝には餌入れが空になっていて、
まだ何か欲しそうだったのでオリエンタルのペレットをあげると、
すぐにトイレへ運び込んで食べてました。(^_^)


2000年9月11日月曜日
魅花は食欲が増しているようで、
朝までに全ての餌を平らげていて、
今日は体重が39gまで増えてました。
2回目のお見合いをしたのが先週の水曜日の夜だから、
今の時期の体重増加はあまり関係ないですね。
でも体重が増えると嬉しいのです。(^^ゞ


2000年9月9日土曜日
ここ数日、ペレットなどを残していた魅花ですが、
今日は全ての餌を食べてありました。
今日の夕方に餌をあげた時も、
サツマイモをトイレに持ち込みおいしそうに食べてました。
餌をちゃんと食べてくれるだけで安心できますよ。(^-^)


2000年9月8日金曜日
昨日の夜6時ごろ、活動時間に入ったロン君が、
魅花が寝ている巣箱へと入って行ったと思ったら、
「ぢぢぢ、ぢぃぃぃ!」という魅花の激しい鳴き声が。(^^;
一昨日の晩は仲が良かったんだけど昨日はロン君を激しく拒絶してしまい、
それにロン君の巣箱を魅花が独占した状態だったので、
仕方なく魅花を自分のケージへと帰しました。
できればもう少し同居させておきたかったんですけどね〜。

その時に魅花のお尻を見てみたのですが、
なんだか膣口の辺りが真っ白になってました。
これが膣栓か?と問われれば、正直わからないと答えるしかないのですが、
いつもの状態でないことは確かなので、しばらく様子を見ようと思います。(^_^)

一晩明けて魅花のケージを見てみると、
確か巣箱に入れておいたはずのティッシュペーパーが、
またもや回し車の後ろへと運ばれて、その中で魅花が熟睡していました。
よっぽどこの場所が気に入ってるのかなあ。(^^)


2000年9月7日木曜日
昨日の夕方の段階では発情していなかった魅花ですが、
夜になって発情が始まったようなので、
ロン君との2回目のお見合いを始めました。(^^)

今回はしばらく一緒にいさせようと思って様子を見ていると、
最初の1時間ほどは論君が積極的に魅花を追いかけ、
魅花もロードシスのポーズを取ったりしてお見合いは
今回も無事に成功したようです。
前回同様、ロン君ががっちり組んでましたしね。(^o^)

その後仕事に戻って2時間ほど後に様子を見てみると、
もう追っかけっこはしてなくって、
2匹がそれぞれ餌を食べたり毛繕いしたリしてました。
しばらく見ていると、魅花がロン君に近づき毛繕いを
してあげてたりしていて、実に仲睦まじかったです。(*^^*)

その後も喧嘩らしい喧嘩をして無かったようなので、
しばらくこのまま一緒にして様子をみようと思います。
今日の夕方の2匹の様子ですが、
いつもなら餌の時間には起きてくるのに、
時々うっすらと目を空けて毛繕いしたりするのですが、
またすぐに眠ってしまって、全然起きてきません。
う〜ん、疲れてるのかなあ。。(^_^;

もしどちらかが嫌がるようなら、
すぐに魅花を自分のケージへ帰すつもりです。
魅花のケージも2週間近くチップ交換をしてなかったので、
今日、きれいに掃除をしておきましたよ。( ̄ー ̄)v


2000年9月6日水曜日
またまた魅花の体重が1g減って36gとなりました。
なんだか先週の土曜日を頂点として、
体重が増えたペースと同じペースで減ってるような気がします。
今日に至っては昨日与えたペレットを殆ど口にせず、
キャベツを半分も残していたのでこれまた体重が減って当然なのですが。。
だからと言って全く食欲が無い訳じゃなく、
サツマイモやニンジン、今日作った手作りチーズなどは
実においしそうに食べるんですよね〜。(^_^)

おそらくもう妊娠していると言う事は無いと思います。(;;)
今日は発情日にあたるので餌の時間にロン君と
ケージ越しに会わせてみたのですが、
この時点では発情していなかったようですので、
活動を始める夜にもう一度会わせてみようと思います。


2000年9月5日火曜日
出産予定日まで後1週間だと言うのに、
今日は魅花の体重がまた減ってしまってます。
昨日はやたらと動き回っていたし、なによりペレットを7個も残し、
キャベツまで少し残していたので減って当然と言えば当然なのですが。。
好みや味覚が変わってきてるという可能性もあるだろうから、
とにかく色々試してみようと思います。

だけどこの時期にきてなお体重が減るって言う事は、
妊娠していないと考えた方がいいんでしょうねぇ。
明日は魅花の発情日なので、もし発情するようであれば
ロン君との2回目のお見合いをしようと思います。

でも、夜の間に自分が暴れて巣材のティッシュが散らばってしまったのを、
ちゃんと集めて巣を作りなおしたりしていて、
相変わらず巣作りだけはやたらと熱心だったりするんですよね〜。(^^)


2000年9月4日月曜日
餌はよく食べてるようなのですが、
今日は体重に変化がなかったです。
とにかく今は見守るしかないのですが、
この子にはホントにやきもきさせられます。(^^;


2000年9月3日日曜日
大台に乗るかと思われた魅花の体重ですが、
今日は反対に1g減ってしまいました。(^^ゞ
でも、これくらいなら計測誤差の範囲内だから
大騒ぎする程でも無いのですが、
少しでも減ってしまうと限りなく不安になってしまいます〜。(^_^)
ただ、先週の体重増加は子供が大きくなってきたからってのとは
時期的にもあまり関係ないだろうから、明日でお見合い後10日になるので
これから1週間の体重の動きで全てはハッキリすると思います。

今日の魅花も餌を少し食べた後、すぐに寝床へ引っ込んでしまいました。
そして寝床から出る時に乱してしまった巣材を一生懸命引っ張り込み、
ぴりぴりと破いて丁寧に寝床を整えてから、熟睡したようです。(^^)
お見合い前は寝床に対してとことん無頓着な子だっただけに、
こういうのを見ると思いっきり期待しちゃうんですよね〜。(^_^;


2000年9月2日土曜日
今朝起きて、魅花のケージを見ると、
魅花は寝床でティッシュにすっぽり包まって寝ていて
全く姿が見えなくなっていました。(^^;
私が寝ている時はエアコンを切っているので、
室温が28℃くらいまで上がっていたけど、暑くなかったのでしょうか。
いえ、すぐにエアコンは入れましたが。(^_^)

体重も今日計ったら39gとまた増えていました。
明日辺りには大台(40g台)に乗るかな?
大台に乗れば、ペレットの残し具合を見つつ、
徐々に餌の量を増やしていこうと思います。


2000年9月1日金曜日
今日の夕方、トイレの掃除をしようとケージの中に手を入れると、
くるくると毛繕いしていた魅花が私の手に襲いかかってきました。
噛んだりはしなかったけど、イラついてるのか、寝ぼけてたのか。。(^^;
それになぜか今日は私の手に乗るのを嫌がっていたので、
トイレごとケージの外へ出し、体重を計って餌をあげたのですが、
魅花はお腹がそんなに減ってなかったのか寝床へ入り眠ってしまい、
私が他のハムの世話をしていると起きて、
サツマイモを餌入れから引きずり出し半分ほど食べてましたが、
またすぐに寝床へ入ってしまいましたよ。
今日の魅花は、食べる事より眠る事の方が大事なようです。

寝床も自分が踏んだりして潰しちゃうとマメに手入れをしているようで、
巣材のティッシュが随分とフワフワになってきました。(^^)
状況だけを見てると妊娠してそうなのですが、
この子は春、魅星とカップリングした時に随分と私を惑わせてくれたので、
まだまだ確定と断言する事はできないです。(^_^ゞ

旦那さんのロン君の様子ですが、
うちでの環境にも慣れてきたのか、私の手に近づくようになったり、
時々、回し車の下やトイレなどで野良寝もするようになってきましたよ。
それに夜は魅花に対して一生懸命アピールしているのに、
目が合うと魅花に「ちち!」と鳴いて怒られて、
ちょっと可愛そうなロン君なのでした。(^_^)


2000年8月30日水曜日
昨晩はお見合いしてから4日、魅花の発情日に当たる日ですが、
魅花はロン君とケージ越しに目が合っても、
「ちち!」と鳴いて怒っていたようです。( ̄ー ̄)
これは期待していいのかもしれませんが、
妊娠していると判断するにはまだ早過ぎますね。(^_^)
それに、今回は魅花の体を調べたりせず、
ゆっくりと自然体で見守って行こうと思います。

昨日、今日と魅花は自分で作った寝床で寝ていて、
おまけに寝床の方へとチップも集めているようで、
本来の巣箱の目の前からチップが随分と減ってしまいました。(笑)
巣材のティッシュも千切ってしまって見かけの量が減ったようなので、
昨晩1枚追加しておいたのですが、
朝になって見てみるとキッチリ寝床へと引き込まれていましたよ。(^^)
寝床を作るのはいいのですが、何せ回し車の後ろに作ってるので、
その内に回し車が回らなくなるんじゃないかと思うのですが。。(^_^;


2000年8月28日月曜日
昨日、巣箱から巣材を引っ張り出して回し車の後ろに運んで、
巣材のティッシュを細かく破いていた魅花ですが、
今日見てみるとケージの角をうまく使って、
かまくら状の寝床が出来上がっていました。
巣作りが下手な魅花にしては上出来かな?(^_^)
でも、ずっとその寝床にいるわけじゃなくって、
巣材が無くなった巣箱でも寝てたりするんですけどね。(^^;

明日は週一回のチップ交換の日だけど、魅花がせっかく寝床を作ってるし、
何より行動から見て妊娠している可能性もあるので、
魅花のケージには手を付けず様子を見守ろうと思います。


2000年8月26日土曜日
昨晩の6時過ぎに仕事の小休憩の為に自室へ戻ると、
ロン君と魅花の2匹共がなんだかそわそわとケージ中をうろついていたので、
魅花をロン君のケージへ入れてお見合いを開始しました。

するとすぐにロン君が魅花を見つけて猛烈アタック。(^o^)
魅花は走りまわって逃げてるようにも見えたけど、
時々ロードシスのポーズを取ったりしていたので、
嫌がっていた訳では無さそうでした。
一緒にさせてから30分ほど過ぎた頃、ロン君ががっちりと魅花に組みついて、
ぐったりと崩れるように横になったので、ひとまずお見合いはは成功したようです。(^^)
その後も特に喧嘩をするようでもなかったので、2匹をそのままにして仕事へ戻りました。

約1時間半後、ある程度仕事を済ませて自室へ戻ってくると、
まだロン君は魅花を追っかけまわしていて、しばらく見ていると
またさっきのように魅花に組みついてぐったりとしました。
この調子だと私が仕事をしている間にも、何度か同じような事があったと思います。(^_^)
そのまま一緒にしておいても喧嘩はしなさそうだったけど、
2匹とも疲れているだろうしもう十分かと思い、
昨日は魅花を自分のケージへと帰しました。
そしてよく頑張った2匹には、ひまわりの種を3つずつあげましたよ。

とりあえず、第一関門のお見合いは成功しました。
これで無事子供ができたとしたら、予定日は来月の12日前後になると思います。
それまでにも来週末くらいから魅花に変化が出てくるだろうから、
これからの1週間がすごく楽しみです。(^-^)

      
ちょっと態勢が崩れてますが、            大仕事が終わった後、
がっちりと組みついて                  丹念に毛繕いをするロン君です。
魅花がいくら暴れても外れません。(^^)        お疲れ様、ロン君。


自分のケージへ帰って来て、
ロン君と同じく丹念に毛繕いをする魅花です。
魅花もお疲れ様。子供ができるといいなあ。(^-^)


2000年8月25日金曜日
今日の夕方餌を与えている時に、ロン君がトイレへ持ち込んでいたティッシュを
砂を落としてからケージ越しに魅花の鼻先に差し出してみたんです。
魅花はくんくんと匂いを嗅いでいたかと思うと、
おもむろにそのティッシュの一部をケージの中に引っ張り込もうとしていました。
ロン君の匂いを気に入ってくれたのかなぁ。

魅花のお尻を見てみると、今日はいつもより少し赤っぽかったし、
今日か明日くらいが発情日のはずなので、
今晩にでも様子を見ながら1回目のお見合いをさせてみようと思います。


2000年8月23日水曜日
ロン君をうちにお迎えしてから1日が経ちましたが、
ケージ以外の生活用品一式を一緒にお預かりしたおかげか
すっかりこちらのケージにも馴染んでくれたようです。(^^)

そして昨晩のロン君は隣同士に置いた魅花のケージの方へ向き、
ケージの隙間から手を伸ばしたりして
一生懸命自分のことをアピールしているようでした。
魅花と何度か顔を合わせていたようですが、
昨晩の魅花は驚いたように回し車を回し始めたり、
ちちっと鳴いてトイレへすっこんだりといった感じでしたよ。(^^ゞ
でも、魅花が発情さえすればすぐにでもお見合いが出来そうな感じなので
いやがおうにも私の期待感は高まるのでした。( ̄ー ̄)