マキノでランチを
*京都-湖西道路-マキノ-鯖街道-京都*
1 

走行日:2006年10月17日


Gマジェに乗り始めて2年半余り、
唯一不満だった小さすぎるミラーを交換したので
高速時の具合も見てみようかと
湖西道路を走ることにしたのですが、
ただ走るだけではなんなので湖西道路の
北側終起点から30分ほどの距離にある、
マキノ町へランチを食べがてら
メタセコイア並木を観に行くことにしました。

山科からR161バイパスへ入り
そのまま湖西道路を進んだのですが、
大きくなったミラーが風を巻き込んだり
風切り音を出したりするかと思えば全くそう言う事はなく、
むしろノーマルより腕へ当たる風が少なくなって
快適に走ることが出来ました。( ̄ー ̄)v
ただ高速域での加速力が悪くなったけど、
免許には優しくて良い…のか?(笑)
良い天気です^^ 山頂には雲が
湖西道路真野ICを過ぎた所にある待避所で撮った写真ですが、
空はスカーッとした青空が広がり、
暑くも寒くもなく絶好のツーリング日和です。^^
それにしてもミラーがデケー。

あっと言う間に湖西道路を走り抜けて
R161へ合流、更に北上していったのですが、
もし天気が良ければ琵琶湖バレイへ
行ってもいいかなと思っていたのですが、
残念ながら比良山系の山々は雲に覆われていて
頂上からの展望は無さそうだったので今日はやめにしました。
そして朝の冷え込みが厳しくなってきたからか
午前10時を過ぎても琵琶湖上には霧か靄が広がっていて
対岸の景色も全く望む事ができませんでした。
ま、こういうのも季節の風物詩ですが。

自宅を出て1時間ほどで
白鬚神社の傍までやってきたのですが、
山手を見るとJR湖西線が走っているのが見えて
ちょっくら景色と合わせて列車を撮ろうかと
路地へ入ってEOS KissDXを構えてたのでした。
湖西路をひた走る特急雷鳥
画像をクリックすると大きな画像が開きます
待つこと10分余り新快速が通り過ぎていった後に
来ました特急が。( ̄ー ̄)

金沢へ向かい湖西路をひた走る485系特急”雷鳥”で、
クリーム色に赤ラインの国鉄色です。
485系を183系へ改造し、
白ベースにグレーラインと言う塗色の
特急”はしだて”や特急”きのさき”等が
山陰本線を走ってるのをよく見かけるのですが、
国鉄色の方が見ていてしっくり来るのは
やっぱり相応の年だからかな。

とまあ鉄ネタはこれぐらいにしておいて
白鬚神社に到着です。
社務所前にて
画像をクリックすると大きな画像が開きます

創建1900年、近江最古の神社とも言われ
延命長寿の他、人の営みごと全てに
ご利益がある神社だそうです。
今日は時間もあるので参拝がてら
境内を歩いて回りました。


本殿から山手を望む
画像をクリックすると大きな画像が開きます

本殿に参拝した後左手から摂社が祭られている
階段へと進んで行きましたが、
この古色蒼然とした雰囲気は
一見の価値ありです。

森の緑の中にひっそりとたたずむ摂社に
木々が作り出す木漏れ日が射し、
身が引き締まるような雰囲気に満たされた所でした。
木漏れ日射す
画像をクリックすると大きな画像が開きます
苔生す木の根
画像をクリックすると大きな画像が開きます
そして大きな木の根が土から盛り上がり
苔生すその姿が綺麗で這いつくばるようにして撮っていると
後から「うわっ」と言う声が。

この時、ツーリング中らしいライダーさん2人組おられたのですが、
起き上がって挨拶してると
「五体倒置をしてるのかと思った」
そのライダーさんが一言。(爆)

ま、社の直前ですからそう見えても仕方ないと思うけど、
そこまでして祈願せにゃならん事は私には無いです。(^_^ゞ

白鬚神社を後にして高島市を南北に貫く
バイパス路を走るのですが、これがもうすっごい風景でね、
こんなに空が広い所もあるんやねぇと感動するほどでした。
地平線が見えそう
通りなれた道、ではあるのですが
やはりこの抜けるような澄んだ青空が
余計にそう感じさせてくれたんでしょう。
ちなみに4枚を合成した写真です。

沢ランプでR161を離れ、
正午頃に目的地であるメタセコイア並木へ。
メタセコイア並木へ

入ってすぐの所で左端へバイクを止め
写真を撮っていたのですが、
天気が良かったからなのか
平日のわりに人が多くて
散歩をしている方もたくさん見かけました。

柿畑〜

そして左を見るとメタセコイアの木の向こうに
厳重に網で覆われた柿畑がありました。
もうそんな季節なんですよねぇ、
しかしよく色付いて美味そうだ。( ̄ρ ̄)

そして以前も来たことがあるレストラン前の駐車場へ。
レストラン到着 オムレツ〜♪
昼食は何にしようか迷ったのですが、
それほどお腹も減ってなかったので
具沢山なオムレツと食後にコーヒーを頂くことに。
オムレツにはキノコや山菜が入ってて
焼き加減もちょうど良くとても美味しかったです。^^

コーヒーも飲み終え一息ついた所で店を出て
バイクを大きな駐車場へ移動させてから
メタセコイア並木の道を散歩することにしました。

次へ