HOMEへ わらわら計画へ  その2へ

雪丸君と魅織のカップリング日記
その1

このページでは2003年2月28日よりはじめました、
ちぃーさんちの雪丸君と魅織のお見合いとその後の様子を綴っていこうと思います。

雪丸君 魅織
雪丸君 ♂
ジャンガリアン・パール
魅織 ♀
ジャンガリアン・ノーマル

2003年3月14日
昨日は魅織が発情しかけてるようだったりして
どうかなあと思っていると、今日は体重が減ってしまいました。
予定日まで後4,5日ですしこの段階で体重が減るということは
妊娠していない可能性が高くなってきました。

16日が魅織のお見合い後4度目の発情予定日ですので、
2匹を会わせて様子を見極めようと思います。

魅織の体重:50g


2003年3月13日木曜日 お見合い後13日
昨日はお見合い後、3度目の発情予定日だったので、
深夜にも2匹を金網越しで会わせてみたのですが…、
魅織は別段怒りはしませんでした、
でも即座に反転して温室の下へ凄い勢いで逃げて行きました。(^^;;
これも拒絶と考えていいんでしょうけど、
今までと反応が違う所が微妙だなあと思ってたんです。

で、今晩に念の為もう一度同じように2匹を会わせると、
魅織は怒らず逃げず、なんだか発情してるような感じだったので
今度は雪丸君のケースの中へ魅織を入れて2匹の様子を見ていると、
雪丸君が後ろから魅織に迫っていくと魅織はロードシスのポーズで
受け入れちゃったので、あ〜発情だわ〜^^;とやや肩を落としつつ
2匹を眺めていたんです。

でも更なる変化はその後起こりました。
一度、二度と受け入れていた魅織はその内に声を上げて怒り出し、
迫ってくる雪丸君と取っ組み合いのケンカになりかけたので
慌てて私が2匹の間に手を滑り込ませて何とか無事に
引き離す事が出来ました。O=(_ _;;; パタ...

その後は会わせるなり魅織が怒るので今晩は途中で終わってしまい、
お見合いとして成立しなかったのですが、
果たして魅織が発情していたのかどうかも分からず、
ひょっとしたら妊娠中にその気になったりする事もあるのか…?と
混乱するばかりの飼い主です。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

体重は昨日と比べて1g増えていますし、
ともかく今後も注意して様子を見ていこうと思いますよ。

魅織の体重:51g


2003年3月12日水曜日 お見合い後12日
今日でお見合い後12日、魅織の3度目の発情予定日なので、
夕方のエサタイムの時に雪丸君と会わせてみた所、
前回同様鳴き声を上げて手を出して怒っていました。(^^;
でもお見合いした日も夕方には怒っていた魅織ですので、
このあと深夜にもう一度2匹を金網越しで会わせてみようと思います。

コーンがいっぱい♪ ごちそうさまです
上左側の写真は、今朝私が起きると魅織がなにやら物欲しそうに
ケージに捕まりダチしてアピールしていましたので、
ぺちゃんこコーンをあげた直後の写真です。
魅織はよほどお腹が空いていたのかそれとも嬉しかったのか、
頬袋へ入れずその場で全て食べきっていましたよ。

そして上右側の写真は、エサタイム時に魅織に激しく威嚇されて
余りに雪丸君が可哀想だったので「手から」というおやつをあげたのですが、
それを食べ終わって少し毛繕いをした直後を撮ったもので、
なんだか両手を揃えて「ごちそうさま」と言ってるみたいです。(^^)

今日は魅織の体重が2g増えてますが、与えるエサの量が
増えてますのでまだまだ妊娠しているとはいえませんね。
今晩も発情せず今後順調に体重が増えるとなればいよいよですので、
そうなってくれることを祈るばかりですよ。

魅織の体重:50g

2003年3月11日火曜日 お見合い後11日
昨日は体重が増えていた魅紗でしたが、今日はまた48gへ戻ってしまいました。(^^;
予定日まで後1週間ほどですしそろそろ兆候が出てきても良さそうなのですが、
明日はお見合い後3度目の発情予定日ですので、
再び雪丸君と会わせて魅織の様子を見極めようと思いますよ。

その雪丸君もうちへお預かりして今日でもう2週間になりますが、
雪丸君の世話をすればするほどとってもいい子なのが分りますし、
あまり長期間のお預かりになるとちぃーさんやご家族の皆さんにも
寂しい思いをさせてしまうでしょうから、
先日のお見合いで無事に魅織が妊娠していてくれればいいのですが。。

魅織の体重:48g


2003年3月10日月曜日 お見合い後10日
お見合いをしてから10日が過ぎましたが、
今日は魅織の体重が再び1g増えていました。
ただ、ペレットを増やしているのでその影響という事も考えられますし、
ついこの間まで普通に50gあった子なのでまだまだ分りませんね。(^^ゞ

魅織の体重:49g


2003年3月9日日曜日 お見合い後9日
昨日でお見合いをしてから8日となり2度目の発情予定日でした。
昨日の飼育記録でも書きましたが夕方に雪丸君と魅紗を
金網越しに会わすとすごく怒った魅紗でしたが、
深夜に会わせても相変らず激しく怒っていました。

なので発情はしていないようなのですが体重も48gへ戻って安定していますので、
未だハッキリとした妊娠の兆候は見えてこないですね。
ただ、エサが早く無くなるようになって来てますしペレットの量を増やしているのですが、
妊娠して食欲が増しているのだったらいいんですけどねぇ。(^_^ゞ
そんなに噛むなって^^; ねむねむだね〜(*^^*)
↑は今日の夕方、エサタイムの時の魅織と雪丸君の様子です。
魅織はこの場所がエサくれコールの定位置となってまして、
すごい勢いでケージを噛み続けていますよ。
ただ、音がほとんどしないのと給水器の陰になるのとで
気付かないことも多かったりします。(^^;

雪丸君は物音に気付いて巣箱から顔を出していますが、
まだ眠いのか目が開ききってませんね。
魅織の発情予定日のたびに魅織にすごい顔で怒鳴られたり
鼻先を引っかかれかけたりしている損な役回りの雪丸君ですが、
とても人懐こい子ですので私が十分に相手をして可愛がっていますよ。(^^)

次の魅織の発情予定日は12日水曜日ですが、
妊娠していればそろそろ変化も出てくると思いますので、
注意深く様子を見続けようと思います。

魅織の体重:48g

2003年3月7日金曜日 お見合い後7日
今晩でお見合いをしてから丸1週間となる魅織ですが、
体重が1g増えていました。
ただ、前回発情予定日の火曜日に発情しなかった事から、
念の為水曜日の分からペレットを1個増やしていますので
その影響が出ている可能性が大です。(^_^ゞ

だけど魅織のママである魅紗の時はお見合い後6日目頃から
体重がじわりじわりと増えてきてましたので、
その体質を受け継いでいる可能性もありますし
ここ2,3日の体重の動向が気になる所です。
でも、もし出来ていたとしても本格的に体重が増えるのは
来週に入ってからだと思いますけどね。(^◇^;

そして明日はお見合い後2度目の発情予定日ですので、
再び雪丸君と魅織をケージ越しに対面させて様子を見ようと思います。

魅織の体重:49g


2003年3月5日水曜日 お見合い後5日
先週の金曜日にお見合いをした魅織ですが、
今の所、お見合い以前と比べて変わった所は無さそうですよ。
そして昨晩はお見合いをしてから4日となり魅織の発情日ですので、
お見合いをした時間に再び雪丸君を金網の中に入れて
金網越しに魅織を近づけてみました。
すると魅織は一瞬ビクッとしたかと思うと「チッチッ!」と鳴いて怒り
手も出していましたので発情はしていなかったようです。

まずは第一関門を無事に通過しましたが、
まだこれで妊娠したとはいえませんので次は8日土曜日に
再び同じように会わせて様子を見ようと思いますよ。
その間に何か変化がありましたら随時こちらへ書きこんでいこうと思います。

魅織の体重:48g


2003年3月1日土曜日 お見合い後1日
昨晩深夜、日付が変わる直前に雪丸君を使っていないケージの金網の中へ入れ、
魅織を近づけてみると、魅織は怒らず匂いの嗅ぎあっていましたので、
そのまま魅織も金網の中へ入れてお見合いを始めましたよ。
この数時間前の午後8時頃にも同じようにして会わせてみたのですが、
その時は魅織が怒ってしまったんだけど、たった数時間でこうも変わるなんて
ドワーフの発情するタイミングを見極めるのって難しいですね。(^^ゞ

魅織ちゃ〜ん♪ うまくいきました( ̄ー ̄)v
さて、お見合いが始まってからは雪丸君が積極的に魅織の気を引こうとして
頑張ってましたが、なにせ相手は自分より一回り以上大きな女の子ですので、
なかなかに苦労をしていましたが、魅織も嫌がったりしなかったおかげで、
お見合いさせ始めてから30分後くらいに雪丸君がグッタリとして、
無事にお見合いは成功しましたよ。\( ̄ー ̄)/
ただ、魅織がゴールデンのメスのように尻尾をピンと上げて
ロードシスのポーズを取ってましたので、雪丸君は終始
後足つんつん状態で大変だったようです。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

↑左の写真はお見合いを始めた直後で魅織の気を引こうとしている雪丸君ですよ。
ストロボを使ってなかったのでちょっとブレてますが、その分動きが分ってもらえるかな?
そして↑右は雪丸君がグッタリした直後の写真で、雪丸君はまだぼーっとしていて
魅織は仰向けになって毛繕いしています。(^_^ゞ
オスがグッタリした時って凄い力でメスを抱きしめてるものだから、
普通はしばらく離れられなかったりするのですが、
なにせこのカップルは魅織が圧倒的に大きく力も強いですので、
あっという間に雪丸君を振りほどいてしまったのでした。(^^;;

仲良く毛繕い(*^^*) 繕ってあげてます(*^^*)
一応これでお見合いは成功したんだけど念の為もう一度くらいと
2匹をそのままにしておいたのですが、しばらくは↑の写真のように
仲良く毛繕いをしたり雪丸君が魅織の毛繕いをしてあげたりしていたんだけど、
その内に魅織がこの中から出たがりだして雪丸君が近寄ると、
「ぢぃ〜〜」と長く鳴いて嫌がったり、挙句の果てには振り向きざまに
張り手をかまして雪丸君をふっ飛ばしたりしちゃいましたので、
この日のお見合いはこれにて終了となりました。
雪丸君、とっても頑張ってくれたのに乱暴な女の子でごめんねぇ。(^^;;

そしてまず雪丸君をケースへ戻し、次に魅織をケージへ戻す時に
裏返してお尻をみてみると膣栓らしきものが確認できましたよ。
膣栓?
お見合い直後ですのでまだ固まってなかったとは思いますが、
ともかくちゃんと成功しているのは間違い無さそうですので、
雪丸君の頑張りの為にも何とかこれでうまくいってくれる事を祈るばかりです。
ちなみにこの膣栓らしきものですが、今日の夕方にはもう無くなってました。

このカップリング日記は今後4日毎くらいに更新していこうと思ってますが、
昨日のお見合いでうまくいけば出産予定日は3月19日前後で、
再来週の中頃にはそれなりの変化が現れてくると思います。
今はまずはそれを楽しみに世話をしていこうと思ってますよ。(^^)

魅織の体重:48g

ホームへ わらわら計画へ その2へ